倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 探検隊 ・ すみれ組 運動あそび

2017年03月07日 15時46分10秒 | 日記

●最後の探検隊に出かけました!(ふじ組)
 2年間活動してきたちびっこ探検隊も、今日で最後になりました。今までの活動を振り返り、打吹山に出かけました。打吹山の中を散策しなが「この辺にドングリがいっぱい落ちとったな」「これは、もみじの木だよな」等と思い出しながら歩いたり、鎮霊神社から打吹公園の方に抜けた所で「しだれ桜から木の芽がでとるよ」「これは、白い椿の花だよな」と話しながら、ルーペで観察する子もありました。椿の平では「この池でモリアオガエルのおたまじゃくしいっぱい見つけたよな~。イモリはどこにいったかな?」と池を覗き込んで探す子もありました。最後の振り返りでは「打吹山に最初に行った時は、いろんな物の名前が分からなかったけど、図鑑で知らべて分かるようになって面白かった」「野鳥観察に行って、キンクロハジロとかの名前がわかるようになって嬉しかった」等、振り返っていた子ども達でした。『ちびっこたんけんたいしゅうりょうカード』を作りました。本日持ち帰りますね。話しを聞いてみてくださいね。 


●運動あそびをしました!(すみれ組)
 すみれ組でする最後の運動遊びでした。【トンネルくぐり進み競争】では2人組で足の間を通って交代しながら進んでいく遊びです。競争を楽しみ、トンネルをくぐったらすぐに立ち足を開いてトンネルを作っていました。【またぎ越し→馬乗り】では、体技台を片足で跳び越した後、その先にある跳び箱に向かって助走します。両足を揃えて踏み切り、両手をついて跳び箱に飛び乗ったり、跳び越えたりしました。【ジャンケン汽車】はじゃんけんをして負けた人が後ろにつながっていくゲームです。長くつながれば友だちと気持ちを合わせて進むことも大事になってきます。みんなで気持ちを合わせて前に進んでいました。最後に大好きな【ドッジボール】をしました。いつもと違うチームで勝負を楽しみました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふじ組 音あそび | トップ | さくら組 運動あそび »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。