倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 音あそび

2017年01月30日 15時53分32秒 | 日記

●音あそびをしました!(ふじ組)
 始めに、リズムあそびをしました。ピアノの「音にあわせて歩く、止まる、バンザイをして手を叩く、両手で床を叩く等のリズムあそびをしました。ピアノの音をよーく聞いて体を動かしていましたよ。次に、「両手でリズム打ち」をしました。「雪」の歌に合わせて膝を叩き、次は両手でリズム打ちをするあそびをしました。始めは、1人のリズム打ちから2、4人、最後には全員でリズム打ちをしました。友達がだんだん増えてくるとどういう方法で友達とリズム打ちをするのか考えていました。最後は、ハンドベルを使って「和音の交替」というあそびをしました。『ふしぎなポケット』の歌を歌いながらチームごとにハンドベルを一人が1個持って音を鳴らしました。「きれいな音だなあ」と音色を聞きながら演奏しました。振り返りでは、「ハンドベルの音を鳴らすのが楽しかった」「リズムにあわせて歩くのが難しかった」等感想を発表していました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふじ組 雪あそび ・ すみ... | トップ | すみれ組 運動あそび ・ ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。