倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 運動あそび、野菜の皮むき ・ すみれ組 園外保育

2016年10月11日 15時59分00秒 | 日記

●運動あそびをしました!(ふじ組)
 運動会では、「リングバトン」を使ったリレーでしたが、今回は、ボールをバトン代わりにして【投捕リレー】を楽しみました。コーンを回ってフープまでは走るのですが、そこからはボールを次の出番の人に投げ、それが上手くわたったら走ることができるというリレーです。ボールの投捕が上手くできないとなかなか進めず、子ども達もどうしたら上手くボールの受け渡しができるかを考えながら行っていました。その後、ドッチボールをしました。振り返りでは、「ドッチボールに負けて悔しかった」「ボールをゆずってくれてうれしかった」等発表していました。


●野菜の皮むきをしました!(ふじ組)
 野菜の皮むきをしました。玉ねぎの皮をむいたり、ピューラーでじゃがいもや人参の皮をむきました。「家でもやっとるよ」と慣れた手つきで皮をむいている子もありました。明日は、親子遠足に向けて飯盒でご飯を炊く練習をします。


●園外保育に行きました!(すみれ組)
 楽しみにしていた園外保育(打吹山正面展望台)へ行きました。地図を見て、どこまで歩くのかを確認すると「え~!遠いなぁ!」と話していた子ども達。お城の展望台を目標に、はりきって出発しました。急な坂道や階段も、『さんぽ』の歌を歌いながら楽しんで登っていましたよ。途中には大きな木の根っこが見える所があったり、どんぐり、落ち葉等の自然物を集めながら進んでいると、あっという間に目標の展望台へ到着しました。「どこにある?」とキョロキョロしていましたが、お城が目に入ると「あった~!お城だ!」と大喜び!2階から、倉吉の町の景色を見てみると、「やっほ~!!」「すご~い!綺麗だなぁ」「車がちっちゃく見えるよ」と友だちと教えあっていました。初めて双眼鏡も使ってみましたが、遠くに見えていた物が近くに見える事が面白くて「遠くに見えとった車が近くで見えるよ!」「僕のお家見えるかな?」と友だちと貸し合いながら見ていました。展望台から降りた後は、椿の平まで移動し、待ちに待ったお弁当タイム!「おいしいなぁ~!」と満足そうに食べていましたよ。お家からお話を聞いてみて下さいね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふじ組 書道教室 | トップ | ふじ組 書道教室、野外炊飯... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。