倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 園外保育 ・ ふじ組 運動あそび

2017年10月10日 16時09分58秒 | 日記

●園外保育に出かけました!(すみれ組)
 楽しみにしていた園外保育、打吹山正面展望台まであがってきました。「今日はお城がある所までいくよ~」と地図でどこまで歩くのかを確認すると「え~!遠いな~!」と話していた子ども達。お城の展望台を目標に、はりきって出発しました。急な坂道や階段もありましたが、歌を歌いながら楽しんで登っていましたよ。途中には大きな木の根っこが見える所があったり、「なんか看板がある!読んで」とイノシシなどの看板に気づきながら歩いていました。また栗やドングリ、落ち葉を拾いながら歩いたり、カマキリなどの虫も見つけていました。展望台が見えてくると「お城があった!」と大喜び!2階から、倉吉の町の景色を見てみると「やっほ~!!」「すごいな~!」「お家が小さく見える」と友だちと教えあっていました。初めて双眼鏡も使ってみると、遠くに見えていた物が近くに見える事が面白くて「なんか映画みたいだな」「お家が大きく見える!」と友だちと貸し合いながら見ていました。展望台から降りた後は、打吹公園で待ちに待ったお弁当タイム!「いっぱい歩いたけ、お腹すいた~!」「おいしいなぁ~!」と満足そうな子ども達でした。


●運動あそびをしました!(ふじ組)
 運動会では、「リングバトン」を使ったリレーでしたが、今回は、ボールをバトン代わりにして【投捕リレー】を楽しみました。コーンを回ってフープまでは走るのですが、そこからはボールを次の出番の人に投げ、それが上手くわたったら走ることができるというリレーです。ボールの投捕を忘れて急いで走ってしまったり、ボールの投補が上手くできないとなかなか進めず、子ども達もどうしたら上手くボールの受け渡しができるかを考えながら行っていました。その後、鉄棒をしました。『前回り』『逆上がり』に挑戦しました。その後、ドッチボールをしました。振り返りでは、「ドッチボールに勝って嬉しかった」「ボールを触れず残念だった」等発表していました。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふじ組 書道教室 | トップ | さくら組 運動あそび ・ ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事