倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室、野外炊飯 ・ さくら組 運動あそび

2016年10月12日 15時37分13秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 書道教室がありました。今回も自分の名前を書きました。名前の手本を見て書き順を意識しながら書いていきました。鉛筆の持ち方を確認し、グリップの位置に指がくるように確認しました。集中して文字を書いているので、10分間書き終わると「はあー」とため息をついていました。体を伸ばしたり、ほぐしてリラックスしました。来週からは、文字を少しずつ書いていこうと思います。


●野外炊飯をしました!(ふじ組)
 20日の親子遠足に向けて「釜」でご飯を炊きました。飯盒のなかぶたを計りがわりにして、米をはかりました。「すりきれ」に計ることや、お米は、「1ごう、2ごう」と計ることも知りました。薪に火がつくと「すごいなあ、昔の人はこうやってごはん炊いたか?」と驚いていました。炊いているうちに、「ふきこぼれ」てきて「あーすごいでてきたよ」「いい匂いがする」と歓声があがっていました。自分でおにぎりを作り給食にたべました。「今までで一番おいしいご飯だった」と感想を話していました。 


●運動あそびをしました!(さくら組)
 運動会でふじ組さんやすみれ組さんが鉄棒に挑戦する姿を見て、“鉄棒がやりたい”と興味を持った子どももいて、足掛けぶら下がりや腕支持に挑戦しました。自分でできる友達に刺激を受けながら挑戦する姿、保育者に手伝ってもらって、次は自分でやってみようとする姿など、意欲的に楽しんでいました。けんけんジャンプでは、かかしになってみんなでおみこしを担ぐ真似をしました。バランスをとりながらその場から離れないようにけんけんをしていましたよ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふじ組 運動あそび、野菜の... | トップ | ふじ組 芋掘り »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。