倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 運動あそび ・ ふじ組 書道教室

2016年10月19日 16時05分31秒 | 日記

●運動あそびをしました!(さくら組)
 【立ち高跳び】では、バッタやウサギ、ロケットなどをイメージしながら、ミニハードルや運動棒を跳び越えて遊びました。少しずつ高さをかえながら挑戦すると、腕をしっかり振りながら跳び越える姿や中には両足跳びが難しい姿の子も見られました。【円陣抜け出し】では、保育者がゴリラ役、子ども達が檻役になり、ゴリラを檻の外に出さないよう友だちと協力しながら行う運動を楽しみました。ゴリラが檻を壊そうとすると、友だちと手をしっかりにぎり壊されないようにしたり、上から乗り越えようとすると、背伸びをして手を持ち上げる、下をくぐろうとするとしゃがんで出れないようにしたりとゴリラの動きに合わせて友だちと協力していましたよ。また、短縄【前回旋ビン倒し】では、ペットボトルに水を入れた物に縄をひっかけて倒す遊びをしました。この遊びは縄を前に回す方法を理解する遊びで、ペットボトルに引っかかるまで繰り返し挑戦していた子ども達でした。


●書道教室がありました!(ふじ組)
 今回は、日にちと自分の名前と「にじ」「たき」という文字を書きました。書き順を意識するために文字の見本に番号が書いてあり①番から順番に書いていくことや、左から右、上から下に書くことを話をしました。鉛筆を持つ前に指で空中で文字を浦田先生と一緒に書きました。番号を確認しながら一文字一文字丁寧に書いていました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふじ組 運動あそび ・ す... | トップ | 10月誕生会 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。