倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 運動あそび ・ すみれ組 探検隊

2017年04月18日 15時42分07秒 | 日記

●運動あそびをしました!(ふじ組)
 ふじ組に進級し初めての運動あそびでした。「体操服自分で準備したよ」と得意そうに教えてくれる子もありました。。①短距離走変化スタートでは、保育者がスタートの合図をしますが、青白の玉を1個ずつ持ち、「赤」を出すと「止まれ」「青」は、「スタート」の合図になります。どの色が出るのかよーく目でみて確かめてからスタートしていました。②マット運動では、「前転」「連続前転」をしました。しっかりと両手をつくこと、頭を中にいれることなど約束を確認したりしました③長縄を使った運動で『ゆうびんやさん』のわらべうたにあわせて跳びました。ゆっくり小波跳びの練習から始めた子もリズムが取れるようになって来ました。また、「2人で」「5人で」と友だちと一緒に跳ぶ事が出来るようになった子もおり、大興奮でした。


●探検隊に出かけました!(すみれ組)
 昨日、探検隊の準備の話をよく聞いていて、今日の朝も「早く来たよ。水筒持ってきたよ。バスに乗っていくの楽しみ~」と、楽しみにしていた様子が伺えました。すみれ組だけで行くのは今日が初めてなので最初にバス乗り方①あいさつをする②立たない③大きな声で喋らない。探検隊の約束①勝手なことをしない。②話をよく聞く事、今日は打吹山周辺を歩いて桜の木や色んな植物や虫を観察しよう!(どんな花があるかな?色は?大きさは?)等の話を聞いてから図鑑と水筒を掛けて出発しました。打吹公園付近に到着してまず地図で今日探検する場所を確認していると、頭の上に「先生、ピンクのさくらだよ」と早速見つけて、図鑑で名前を調べると「サトザクラだって」と名前が分かりました。歩いて行くと「「枝垂桜だ!」「極楽寺のと一緒だ!」とよく覚えていて、ルーペを使って見たり、花びらは何枚あるのか数えたりしました。道中にも色々な花が咲いていたのですが、「みんなの図鑑にも載ってるお花だよ」と知らせると早速自分の図鑑を開いて同じ花の写真を探していました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくら・すみれ・ふじ組   | トップ | ふじ組 野菜のすじとり ・... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。