倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 運動あそび、掃除 ・ ふじ組 探検隊

2016年12月27日 16時07分42秒 | 日記

●運動あそびをしました!(すみれ組)
 【2人組つくり競争】は、笛が5回鳴るまでの間に2人組を作り、手を繋いで鍵をかけて座る遊びです。何度かやったのですが、1度ペアになった友だちとはペアにはなれません。らいおんチームの友だちとおさるチームの友だちでペアを作る、女の子と男の子でペアを作る等、色々な約束を取り入れたのですが「一緒しよう」と上手に誘いあっていましたよ。次に【長縄】をしました。得意な子もあれば、苦手な子もあるので、2ヶ所に別れて1人ひとりの段階に合わせて跳ぶことを楽しみました。以前よりも上手に縄に引っかからずに跳べる子が増えていて、楽しんでいましたよ。最後に【大根ぬき】をしました。大根になる人は体にグッと力を入れて、抜かれないように踏ん張っていましたよ。大根を抜く人は「どこから抜こうかな」と楽しそうに大根を抜いていました。子ども達からも「もう1回したい!」とリクエストされる程、大盛り上がりでした。 


●ロッカーの掃除をしました!(すみれ組)
 明日から年末年始の休みに入る友だちもあるので、みんなで自分のロッカーを掃除しました。服や折り紙等を整理し、自分でぞうきんを絞って拭いて綺麗にしました。隅々までゴシゴシと擦って汚れを落としていましたよ。


●探検隊に出かけました!(ふじ組)
 ふじ組なってから、初めての野鳥観察に行きました。去年も観察に行ったのを覚えていて、「静かにせんと鳥が逃げちゃうよなぁ」「足をバタバタしたら鳥は逃げちゃうな」「マガモおるかなぁ?」と、出発前から楽しみにしていた子ども達です。今日は天神川河口と東郷池へ出かけました。あいにくの雨でバスの中での観察が中心でしたが、鳥の姿が見えると「あっ!おった!」「あっちにもいっぱいおるよ」と早速観察をはじめていました。双眼鏡やスコープで見てみると、体の特徴もよく見えて「顔が緑だけマガモのオスだなぁ」「キンクロハジロおらんかな?」とシートや図鑑で見比べて調べていました。スキャントークという鳴き声が聞ける機械を使って鳴き声を聞いてみると、真似してみたり、「かわいいい声だな」等と話していました。「今度はこはくちょうに会いたいな」と話しをしていました。久しぶりの野鳥観察を楽しんでいました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月誕生会 ・ 未満児クリ... | トップ | ふじ組 運動あそび ・ す... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事