倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 どろんこあそび

2017年07月26日 15時27分45秒 | 日記

●どろんこあそびをしました!(さくら組)
 クラスのホワイトボードに1週間のスケジュールを掲示していますが、今日の所に貼ってあるイラストを見て、「これ何?」と聞き、今日の活動を楽しみにしていた子どもたち。河川敷にある砂場に水を出して、泥んこあそびをすることを伝えると「やったー!」と大喜びでした。ペアごとにバケツとスコップを渡すと、早速砂を掘ったり、山作りをしていた子どもたち。水も用意するとバケツで汲み、砂場に流しながら「きゃー!つめたい!」と水の感触を楽しんでいました。穴を掘って水を入れている子もあり、「川ができた」「温泉みたい」と話す子もあり、段々友達も加わってみんなで川を作ったり、水を運んできたり…と遊びも盛り上がっていました。砂が水に消えていくのを「あれ?なくなっちゃった!」と話す子もあり、不思議に感じることもありました。また、泥んこあそびをすることを楽しみにしています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふじ組 あそびの様子 | トップ | ふじ組 書道教室 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。