倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

たんぽぽ②組 音あそび ・ すみれ組 探検隊 ・ ふじ組 運動あそび

2018年01月16日 16時03分56秒 | 日記

●音あそびをしました!(たんぽぽ②組)
 ユラユラ~♪の音楽が聞こえると自然と体が動き始める子ども達。『大好きな音遊びが始まる!』そんな楽しみな気持ちが伝わってきます。「ウサギの耳はどこ?」「ゾウの耳は?」「門名の耳は?」手を耳にして「ピョンピョン」「バタバタ」「ここ」と言葉で場所を知らせます。『ヤダヤダダンス』は『ヤダヤダダンスをおどろ~♪」の音楽に合わせて腰をフリフリ~ 体をくねくね~ 手でイヤイヤ~ 満面の笑みです。イヤイヤ期まっただ中の子ども達の現在の気持ちそのものでしょうね。鈴とタンバリンのに分かれてリズム打ちも上手になっていてビックリでした。



●探検隊に出かけました!(すみれ組)
 野鳥観察に出かけました。野鳥観察での約束事、双眼鏡等の使い方を再度話をしてから、今日はコハクチョウを探しに出かけました。天神川沿いをバスで走っていると「あそこになんか白いのがおる!」と早速コハクチョウを発見!スコープで見てみると、遠くに見えるコハクチョウが近くに見え「うわ!おっきくみえる~」「なんかくちばしで羽をかいとるよ」「コハクチョウが立っとる!」と嬉しそうに観察していました。コハクチョウの鳴き声をスキャントークで聞いてみると、初めて聞く鳴き声に「どんな鳴き声かな?」と興味津々でしたよ。数も数えてみると天神川には9羽しかいなかったので、先週ふじ組が見にいった北栄町の田んぼの方にもいってみましたが、残念ながら見つけられませんでした。その後は、天神川河口の方にいってみるとたくさんの鳥が集まっていて「いっぱいおるな~!」と大興奮。「黒いおっきいの(かわう)が見える~」「あっちには、茶色いのがいっぱい並んどるみたいに見える」とスコープや双眼鏡を使って観察していた子どもたちでした。園に帰ってから、観察した鳥のスケッチもしました。展示していますので、見てあげてくださいね。



●運動あそびをしました!(ふじ組)
  【手押し車前後左右】では、手押し車をして前へ進むだけではなく、左右や後ろ向きにすすむ事にも挑戦しました。「あ~!腕が言痛い!」と苦戦している子もありましたが、色々な方向へ進む事を楽しんでいました。【馬跳び】は2人組になって跳び合いました。上手に跳べるようになると、たくさんの友だちで並んで連続で跳べる事も伝えると、挑戦した友だちの様子を「がんばれ~!」「すごい!」と応援しながら見ていましたよ。最後に【ドッジボール】をしました。今回は【アメリカンドッジボール(当たったら相手チームに行く)】と【王様ドッジボール(チームで1人王様を決め、王様が当たったらゲーム終了)】の、いつもとは少し違うルールでドッジボールを楽しみました。王様が当たらないように守ったり、隙を狙って王様を当てたりと、盛り上がっていましたよ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみれ組 音あそび | トップ | さくら組 運動あそび »

日記」カテゴリの最新記事