倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 音あそび

2017年03月06日 16時06分25秒 | 日記

●音あそびをしました!(ふじ組) 
 始めに、「リトミック」をしました。3回目の活動で子どもたちもピアノの音をよく聴いて歩く、高い音の時には、ジャンプをする、腰を左右に振る等をしました。「この前もやったな」「あっ、今ジャンプだよ」等話しをしながら楽しみました。また、「膝、お腹、肩、両手を叩く」の順番に4拍子のリズム打ちをしました。次に先回と同じ「ボイスパーカッション」というあそびをしました。「声の音楽」とも言います。今回は、動物に変身し、「ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、」と歌いながらリズムをとったり、「1,2,3,4,5,6,7、にゃー」と言いながらリズムをとるあそびもしました。「ワンの時にニャーって言えばいいな」と何度かしているとわかたようでした。振り返りでは、「音楽にあわせて歩くのが楽しかった」「犬と猫がおもしろかった」と発表していました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひなまつり会 | トップ | ふじ組 探検隊 ・ すみれ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。