倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 色水・シャボン玉あそび

2017年08月09日 15時56分22秒 | 日記

●色水・シャボン玉あそびをしました!(さくら組)
 
色水では、先回絵の具を使って色水を作って遊びましたが、今日は自分たちで色水を作ることに挑戦しました。ふじ、すみれ組のお友達がすり鉢やすりこぎを使ってお花や葉っぱ等をすり潰して色水を作って遊んでいるのをよく見ていた子どもたち。「さくらさんでもしてみようか?」と提案すると「やりたい!」と嬉しそうでした。「きゅうりもしてみたい!」と言う意見もあり、みんなで育てているトマトや給食の先生に頼んでにんじんやなす、じゃがいも等の皮ももらってやってみました。野菜の皮は固く、なかなか色が出ませんでしたが、トマトが潰れると水の色が変わり、「みどりになった!」と色の変化に気づく子もいました。また、シャボン玉ではストローだけでなく、うちわやマッシャーなどを使ってシャボン玉作りをしました。そのうち、たらいに泡ができ始めたので泡だて器で泡を作ると、子どもたちも一緒になって泡作りに夢中になっていました。出来上がった泡をスプーンですくい、「あわいりませんか~?」と泡屋さんになって、お友達に配って楽しんでいました。
 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふじ組 スライムあそび | トップ | ふじ組 書道教室 ・ すみ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。