倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

すみれ組 野菜の皮むき ・ ふじ組 稲の観察、色水&しゃぼん玉あそび

2016年08月26日 15時45分16秒 | 日記

●野菜の皮むきをしました!(すみれ組)
 たまねぎと人参の皮むきをしました。人参の皮は、ピューラーを使って剥くことに挑戦しました。初めて使う子もいて保育者が一緒にしながらピューラーの使い方を知らせていきました。どの子も使ってみたくてウズウズ。順番を決めて、自分の順番が来ると真剣な顔で嬉しそうにピューラーで皮むきをし「うわー、線みたい」と目を輝かせていました。今日は、玉ねぎの皮むきだった子もありますが、今後また皮むきを取り入れていこうと思います。家でもお手伝いさせてあげてくださいね。


●稲の観察をしました!(ふじ組)
 田んぼに稲の観察に行きました。お盆前に行った時には、まだ穂がでていませんでした。田んぼに行くと穂がでているのを見つけ「あー何かついとるよ」「すごいなあ」と手で触れてみたり、匂いをかいでいました。また、穂の所に花が咲いているのを見つけました。「花が咲いとるなあ」「白い色だな」と初めて見る稲の花に興味津々でした。園に帰り観察ノートに色を塗りました。


●色水・しゃぼん玉あそびをしました!(ふじ組)
 色水、しゃぼん玉あそびをしました。色水は、自分たちが植えたあさがおの花を使ってあそびました。また。シャボン玉は石鹸をおろし器でけずり自分でシャボン液を作ってあそびました。また、科学絵本で見た、ストロー以外の物でシャボン玉をつくってみました。手やぞうり、泡立て器、マッシャ―、うちわ等自分で選んで試していました。「何もなくても自分の手でできるけおもしろいな」と話しをしていました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみれ組 滝探検 ・ ふじ... | トップ | すみれ組 音あそび ・ ふ... »

日記」カテゴリの最新記事