東山公園テニスセンターだより

東山公園テニスセンターのたより

園内ブログ

2017-06-21 17:03:24 | 日記
こんにちは。
梅雨入りしてからほとんど雨が降らなかったのに、昨日は台風のような風雨でしたね。
一部のコートの地下には一時的な貯水施設がありますが、その上部にあるグレーチングからゴーという水の音がして、降雨量の多さを感じました。

それだけしっかり雨が降ったので、園内の植物はいきいきして艶めいています。

アジサイは下旬まで見ごろ

コクチナシや八重のコクチナシはそろそろ見ごろ終わり

千成ヒョウタンは次々と実がついてきました。

たわわに実ったヤマモモには鳥や人が集まり、甘酸っぱい実を分けっこしています。
ヤマモモは雌雄異株の植物なので雌の木は↑こんなに実をつけるけど

↑雄の木には実はなりません。

セイロンウリはというと・・・
6月4日に植栽した短形は、6月14日に摘心し

雄花と
雌花が出てきました。

長形のものは18株を天白中学よりいただいて、6月20日に植栽しました。

場所を気に入ってくれたのか、早速巻きひげがネットに巻きつき、バネのように伸縮して風に負けないように支えています。

緑のカーテンとして育てているセイロンウリは、天白区のプロジェクトで、国際交流、環境問題、地産地消をテーマに天白区内の公共施設や学校などが連携して育てています。今年植えた長形のものは、当施設で種まきしたものが足らずに、急遽、天白中学の園芸部の生徒さんが育てた苗をいただきました。まさに連携。ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 園内ブログ | トップ | 園内ブログ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。