東山公園テニスセンターだより

東山公園テニスセンターのたより

園内の秋色 と 緑のカーテン

2016-10-08 13:14:16 | 日記
こんにちは。
台風が日本列島を通過する度に、秋らしくなってきますね。
園内の花壇やプランターも植替えが終わり、ダリアやコスモスなどが咲いています。



夏に休んでいた植物も、秋はぐんと元気になり、色も濃くなります。夏はエキゾチックなイメージで植栽をしましたが、秋はオレンジや赤、ピンクなど秋らしい色でデザインしてみました。


こちらは実りの秋

↑カシュウイモ(別名:エアーポテト、宇宙イモ)
ヤマノイモ科の植物で、実はセイロンウリ以外にも緑のカーテンとして育てていました。
写真のようにムカゴのようなものができて、様々な料理で食すことができます。
今はまだ1cm程度の大きさですが、収穫のころには、ジャガイモぐらいのサイズ(10cm程)になります。巨大なムカゴですよね。
葉はハート形。大人の手よりも大きいものもあります。

2回ほど摘心をして、2、3回葉水をした程度で、病害虫は特に発生しませんでした。
よくをいえば植える間隔を狭くするか摘心を重ねて、葉を密生させることができていれば、より緑のカーテンらしく育てることができたのかもしれません。
来年の課題ですね。


さて、何度も特集してきたセイロンウリはというと

だいぶお疲れの様子。
そろそろ片づける頃でしょうか。現在なっている実から種を採取したら今年の栽培は終わりですね。

他に秋の風や実りを感じるイベントとして・・・
風とドングリとともに『秋の東山の森の散策』と題して、東山の自然の中をガイドの方とともに散策するイベントの参加者を募集しています。
開催日時は11月25日(金) 10:00~12:00 です。
興味のある方は、東山公園テニスセンターにお問い合わせください。 TEL052-832-1115

日々深まる秋。今後もテニス以外にも施設の魅力をたっぷりを伝えていきます。お見逃しなく。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セイロンウリ パート6 | トップ | 園内ブログ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事