東山公園テニスセンターだより

東山公園テニスセンターのたより

園内ブログ

2017-07-28 15:45:20 | 日記
こんにちは。
賑やかなセミの声が園内に(森に)響き、自然豊かなテニスセンターは名古屋中心部ではあまり見かけることの少ない
ニイニイゼミの声をよく聞きます。

そして夏らしく

サルスベリが咲いてきました。

そろそろリョウブは見ごろが終わりそうで


ベニバナトチノキの実はゴルフボールぐらいになってきました。


ところでセイロンウリの短形は・・・
みどりのカーテンになり

暑い日差しを遮ってくれます。

72個(7/25確認)の実が生り

真っ直ぐの実もあれば、セイロンウリらしくくりんと丸まった実もあります。39個の実を収穫しました。


7/28までに39個の実を収穫しました。
収穫した実は合計15.8㎏(結構重い)

平均で重さが406g、長さは52.1cm、太さは直径が5.4cmでした。
長形に比べて実が短い分、実の厚みがあり、触感もよく、美味しかったです。
本日収穫した実は、天白区子ども連合会にお渡ししました。
明日からのキャンプでカレーの具材として天白区の一押し野菜を味わっていただけるようです。

さて長形は
7/12に切り遅れて、びくびくしながら摘心をしましたが

ちゃーんと緑のカーテンに

なってくれました。

実も9個(7/25確認)なり始めました。

これからも続々と実がなる予感。楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿