東山電気「ブログ」通信!

「家まるごとサポート」の東山電気です。「安心」を提供致します。

マンション トイレ 天井換気扇交換(ダクト式換気扇)

2017年05月03日 | 換気扇
#まちのでんきや 板橋の電気屋、東山電気、大畠です。

本日も、おつかれ様でした。


にほんブログ村


板橋・東武沿線 ブログランキングへ

 

 

3年前に、東山電気のブログをご覧頂き、スイッチ交換の御依頼を頂きました。

そのあと、エアコンを2台、お買上げ頂き工事させて頂きました。

そして、先日、LED照明器具と、トイレの換気扇の交換の御依頼を頂きました。

ブログをしてなかったら、お客様に、東山電気を見つけて頂けなかったと思います・・・


で、トイレの換気扇の交換の様子を書きます。




マンションに多い、工事行程で、換気扇を工事し、その後に天井を仕上げる

ので、換気扇のフチが出てないので、ボードカッターで天井板を切ります。




換気扇のフチが現れ、固定されてるネジを外します。

う~~ん、換気扇本体が外れません・・・

この頃のダクト用換気扇は、撤去する事の事は考えて作られてません・・・

モーター部分を外し、箱の部分を撤去しようとしますが、

ダクト部分が外れません・・・





うんなら~! 「押してダメなら、引いてみな~」 と言う事で~

天井に逆に、換気扇を押し込んでみました。


よし! ダクト部分を外し、箱部分を撤去できました。









古い換気扇を撤去できれば、トイレ換気扇工事の大部分は終わったも同然~

スパン・スパン・スパン と取付工事を進め~

本体取付、完了でございま~す!




ここまでの作業で、キチンと養生をしないと、トイレは相当汚れます。

私は、後で掃除機をしたりするのが面倒なので、キチンと養生をまず、します。

汚してしまった場合でも、「あ~ぁ、いいですよ。掃除しときますから~」

とお客様は言ってくれるでしょうが、それはダメです。

私は、そのまんま、工事前と工事後、全く掃除要らずのように養生をする事を

第一に考えてます。  

私は、潔癖ではないし、几帳面でもないし、神経質でもないです。

ただ、後の掃除が面倒なので、工事前にシッカリ養生をするだけです。

ダクト用換気扇のホコリが、不愉快な程、ウザいのが分かってるので、

私は、ホコリを床に落とさない事を第一に考えてます。



奥様を呼んで、換気扇の運転を確認して頂きます。

 私   : 「ね!静かでしょ!」

お客様  : 「え~、こんな静かなの? 動いてないみたいジャン!」

化粧カバーを外し、ファンの動きを確認してもらいます。

お客様  : 「おぅ~、回ってる~~!!」




新規のお客様の場合、旦那様か、奥様、どちら様かがご対応してくれて、

何度目かに、初めて、旦那様、または奥様に、お会いできる場合があります。


お客様の場合は、最初から、数回は旦那様がご対応してくださいました。

奥様には一度もお会いした事が御座いませんでした。

仕事の御都合とかあるでしょうが、

今回は、初めて奥様にご対応して頂きました。


それは、東山電気を信用して頂けたのかと思います。

これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。

毎度、ありがとうございます。


 

 

今日も東山電気のブログを御覧頂き、ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

板橋・東武沿線 ブログランキングへ

板橋区の情報が盛りだくさんです!

クリックして頂くと、東山電気のブログランキングが上がります。

上がると私はう~んと・うれしいで~~~す! (^O^)

どうぞクリックして御覧ください!

#まちのでんきや 「家・まるごとサポート」の当店です。

御依頼、お気軽にどうぞ!お待ちしております。

(有)東山電気


東京都板橋区東山町 31‐13

 TEL 03-3956-2463
メールでの御連絡もお待ちしております!









T-ポイント 当店でたまります!

 



 



エアコン施工の取材をご協力させて頂きました。

エアコン施工の本と、エアコン施工DVD が発売されております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビルトイン食洗器 交換工事 | トップ | 高画質4K対応テレビ 納品 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL