東山電気「ブログ」通信!

「家まるごとサポート」の東山電気です。「安心」を提供致します。

室外機の音がうるさくて・・・

2017-02-14 21:01:42 | エアコン点検
#まちのでんきや 板橋の電気屋、東山電気、大畠です。

本日も、おつかれ様でした。


にほんブログ村


板橋・東武沿線 ブログランキングへ

 

 

昨年、工事させて頂いた、お客様より、「室外機がうるさい!」

と御指摘頂きました。


室外機のファンによる、ガードの振動の音か、室外機による共振の

問題なのか。 いくつか解決策を準備し、お伺いさせて頂きました。


お客様のお話を詳しく聞きます。

「強、運転してると室外機の運転音がうるさい」


まず、防振ゴムを用意し、共振を抑えてみます。

そして運転状態、ガス圧を確認します。




・・・なるほど~、オッケー!

分かりましたよ、原因が分かりました。


そして室内機を点検します。

フィルターを点検します。

フィルターを外し、運転音を確認します。



一気に、室外機の運転音が静かになりました~

室外機のコンプレッサーの回転数が落ち着きました。



とくにキッチンで使用のエアコンのフィルターはホコリ汚れも、

もちろんありますが、フィルター掃除機能付きエアコンの場合は、

ホコリは掃除してくれます。が、油も呼び込んでしまうので、

フィルターを油で拭ってしまうので、フィルター自身が油汚れで塞がってしまい、

運転ロスになり内風量不足になりました。


標準エアコンなら、きっと「暖房が効き悪い」だったかと。

でも、高機能エアコンだから、厳しい状態でも頑張ってくれてた・・・


フィルターは食器洗い用洗剤でも、掃除用洗剤でもよいです、

シュッツ、シュ! と吹いてあげれば、油が浮きあがり汚れが落ちます。

シッカリ、キチンとすすぎしてあげれば、フィルターも気持ち良いです。

日立の高機能エアコンは、ステンレスフィルターなので、汚れ落ちも

抜群です。



「修理代、ちゃんと請求してね!」とお客様。

ですが、当店購入品で、機械的な部品の不具合による故障じゃないレベルは、

サービス範囲なので、「請求致しません!」


お客様:「じゃぁ、他の仕事作らなきゃね~(笑)」





 

 

今日も東山電気のブログを御覧頂き、ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

板橋・東武沿線 ブログランキングへ

板橋区の情報が盛りだくさんです!

クリックして頂くと、東山電気のブログランキングが上がります。

上がると私はう~んと・うれしいで~~~す! (^O^)

どうぞクリックして御覧ください!

#まちのでんきや 「家・まるごとサポート」の当店です。

御依頼、お気軽にどうぞ!お待ちしております。

(有)東山電気


東京都板橋区東山町 31‐13

 TEL 03-3956-2463
メールでの御連絡もお待ちしております!









T-ポイント 当店でたまります!

 



 



エアコン施工の取材をご協力させて頂きました。

エアコン施工の本と、エアコン施工DVD が発売されております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水道から、タチタチ水滴がた... | トップ | お母さんが安全に料理できま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL