東山電気「ブログ」通信!

「家まるごとサポート」の東山電気です。「安心」を提供致します。

板橋区 小茂根 エアコン工事

2017年07月14日 | エアコン工事
#まちのでんきや 板橋の電気屋、東山電気、大畠です。

本日も、おつかれ様でした。


にほんブログ村


板橋・東武沿線 ブログランキングへ


 

地区展示会に、お友達のご紹介でお越し頂いた、お客様

エアコンをご購入頂きました。

「まだ、使えてるから、工事いつでもいいよ~」との事でしたが、

現場確認は事前にさせて頂いてました。

打ち合わせた結果、室外機の位置を変更し、今取り付けられてる

配管化粧カバーの撤去のご要望を頂きました。


フリーコーナーを使用しての工事になってしまいます・・・

フリーコーナーとは、蛇腹型の配管カバーになります。




まずは、撤去していきます。

ボロボロになった、フリーコーナーを撤去していきます。


新たに使う、フリーコーナーには上からエアコン用のテープを適度にに伸ばしながら

妻に巻いてもらいます。

少しでも、丈夫にしボロボロにならないようにする為です。






巻いたテープが、それなりにシワができていて、

聞こえないように、「チッ」と舌打ちしたら、嫌そうに妻がそっぽ向いてます・・・

私の悪口を小声で言って、気持ちを正気に戻そうとしてます。

でも文句は言いません。

まぁまぁキレイにできてますから、合格ラインです。


テープ巻きにも、電気屋さんそれぞれの考え方がありますが、

私は、ネオピタテープ(シッカリ強いエアコン用保護テープ)を適度に

伸ばしながら、一切のシワができないように巻くのが自流です。

夏だと、勢いで伸ばし過ぎ、テープがちぎれて、自分の顔にアッパーを

くらわす事もたまにあります。


フリーコーナーをできるだけ、色分けして使用する努力をします。




わざわざ地区展示会に、お友達と一緒にご来場下さって、エアコンをお買い上げ

頂いたうれしさで、現調した時に勢いで、標準工事プラスアルファー程度の金額で

やらせてもらいました。


室外機を撤去するのに、フェンスを一時的に取外し、室外機を取り出す、

など、変則的な標準工事アルファーになってしまいますが許容です。




次の仕事があるので、フリーコーナーの色分けも、

ごめんなさい許して・・・ 状態になってしまいましたが、

無事にエアコン交換工事が終わりました。





お客様に、取扱説明をし、「フィルター掃除は自動ですが、その点検は私がします」

といつも通り、お伝えし、お客様宅から帰りました。


お客様に頂いた、ビタミンC のドリンクが非常においしかったです!

お客様との感じが、ず~と前からのお付き合いのように感じてしまいまいました。

ありがとうございます。


 

 

今日も東山電気のブログを御覧頂き、ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

板橋・東武沿線 ブログランキングへ

板橋区の情報が盛りだくさんです!

クリックして頂くと、東山電気のブログランキングが上がります。

上がると私はう~んと・うれしいで~~~す! (^O^)

どうぞクリックして御覧ください!

#まちのでんきや 「家・まるごとサポート」の当店です。

御依頼、お気軽にどうぞ!お待ちしております。

(有)東山電気


東京都板橋区東山町 31‐13

 TEL 03-3956-2463
メールでの御連絡もお待ちしております!









T-ポイント 当店でたまります!

 



 



エアコン施工の取材をご協力させて頂きました。

エアコン施工の本と、エアコン施工DVD が発売されております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「冷えが悪いんだけど、ガス... | トップ | 祝日のエアコン工事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL