東高岡保育所♪

行事や保育活動などを紹介します。

11月22日 バーベキュー🎵

2017-01-04 10:57:49 | 日記
11月22日
今日は、楽しみにしていたバーベキュー🎶

とってもよいお天気のもと、はじめに、石川牧場の石川さんに、牛のお肉についてのお話をしていただきました。



そして、『いのちをいただく』という紙芝居を読んでいただきました。

食肉加工センターで、牛を“解く”という仕事をされている坂本さんのお話でした。とても切ないけれど、大切なことなんだということを、子どもたちなりに感じてくれていたのか、真剣に見入る姿が印象的でした。

その間に、保護者会、SAPの方が準備してくださっていたお肉の方も、美味しく焼きあがり…

「いただきます✨😌✨」











宮崎産のお肉は、とてもやわらかくて、甘くて美味しかったです。
何より、青空のもとで焼きたてをみんなでいただくことが、また美味しさも増しますね!

普段当たり前のように、お肉をいただいている私たちですが、家畜の命を『解く』という仕事で、つらい思いをされている人がいるということ…
私たちが食べているものには、動物も植物も全て命があるということ…
あらためて、『いのちをいただく』ということに、感謝しなければ…と思う時間にもなりました。

「美味しくいただきました。
ありがとう…」



















🐮❤
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の遠足🍁~ひよこ.りす.うさ... | トップ | 11月25日🌟11月のお誕生会🌟 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事