東佐井寺地区公民館のブログ

公民館講座の風景などご紹介します。

脱ロコモとスマイル体操Part13

2017-06-14 14:10:35 | 講座報告

6月8日(金)19:30~21:00

脱ロコモとスマイル体操Part13

講師は、糸瀬 美佳さん(フリーエアロビクスインストラクター)

 

最初は自己紹介。

名前と昨日の晩ご飯を一人づつ言います。

「昨日は何を食べたっけ??」

一生懸命思い出して脳を活性化します。

 

次は、脳に良い食べ物の話。

肉、緑黄色野菜、ナッツ類、それぞれ具体的な食品を皆で考えました。

食事、運動、睡眠をバランス良くしてください、と先生からアドバイスがありました。

 

お話しの後は身体を動かしていきます。

腕、肩甲骨、足など無理なく動かします。

どこを動かしているか、どこを鍛えているかを先生が教えてくださるので

意識して取り組むことができます。

クロールの動き

 

続いて後だしジャンケン、足し算ジャンケン。

足し算ジャンケンとは、

グーは「10」チョキは「20」パーは「50」として、

先生と自分の出した物を足し算して答えを言います。

素早く対応できず苦笑してしまいますが、

それが脳を使っていることになるのでとても良いことなんです。

最後にスマイル体操も行いました。

少ない人数でしたので一人ひとり丁寧に見てくださいました。

先生ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チビッ子棋士が熱心に対局!... | トップ | ジャカランダの花と古代文化... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。