東 国際特許事務所−代表BLOG

鹿児島市にある特許事務所の代表(弁理士)が、仕事・地域ブランド・知財ニュース等の話題を取り上げます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移転のご案内

2012-08-27 | 事務所

ドメインの取得にあわせ、ブログを移転いたしました。

移転先のブログは下記のとおりです。

http://blog.higashi-pat.com/

なお、過去の記事もあわせて移転先に引っ越しました。

これまでと変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

弁理士 東 和博

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節電モードのスタート

2012-07-05 | 事務所

7月に入り、鹿児島市内は蒸し暑い日が続きます。梅雨明けまでもう少しかかりそうです。

事務所が入居するビルが今週から節電モードに入りました。二基あるエレベーターのうち一基が停止中です。各階の通路照明も間引きされ、通路が少し暗い感じです。

節電に協力しつつ、冷感グッズを上手に使って、この夏を乗り切りたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストラリアワイン

2012-07-03 | 食べ歩き

ホテルレクストン鹿児島で懇親会がありました。

普段は、料理には、ビール、焼酎(そしてときどき日本酒)を頼むのですが、この日はワインもいただく。最初のワインは実にフルーティ。私の好みにとても合います。オーストラリアワインとのこと。

次にいただいたのはボルドーの赤。H氏の社長就任をお祝いしてみんなで2度目の乾杯をしました。ワインソムリエがみんなに注いで回ってくれます。赤は私にはちょっとくどく、ちびちびいただく。

久しぶりに飲んでみるとワインもいいです。もっとも、きらいなお酒はありませんが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域団体商標

2012-07-01 | 商標

出願代理している地域団体商標について、待ち望んでいた登録査定通知が特許庁より届きました。

商標が県内外でよく知られていることを示す資料、商標の使用について組合が適切に管理し、商品を流通させていることを示す資料など、1年以上を費やして、多くの資料を提出しました。その間、お客様である組合と二人三脚で取り組んできました。

さっそく、お客様である組合に報告したところ、ありがとうございますと感謝の言葉を頂きました。その日のうちに登録料の納付を済ませたのはいうまでもありません。

商標が使用される食材は組合から全国に卸され、スーパー小売店の店頭に並べられています。地域団体商標の登録を機に、地域ブランドから名実ともに有名な全国ブランドへ育ってくれることを期待しています。もちろんこれまでと変わらずフルサポート体制でそのお手伝いもさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の東京出張

2012-06-25 | 出張

6月は前半の7日に東京出張でした。夜は近くの東京倶楽部ビルディング・霞ヶ関ダイニングで行われた懇親会に参加しました。2次会は1階のお店(Delirium Cafe Tokyo)に移動し、テラスに椅子を並べて涼みながらの歓談。梅雨入り前なので夜風が気持ちいい。いろんな種類のベルギービールを堪能しました。このあと合流した友人らに誘われてタクシーで3次会へ。

Delirium Cafe Tokyo

品川のホテルにタクシーで戻ったのは結局夜中の2時。翌朝はホテル最寄の駅から羽田空港に直行し、鹿児島に戻りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴間

2012-06-22 | 事務所

梅雨に入り、昨日の鹿児島市内は1時間45ミリを観測するなど、激しい雨が一日中続きました。今日は一転して、台風通過後のような、気持ちのいい晴間をみせました。本日は午前中にお客様が一組お見えになり、午後からもう一組お見えになる予定です。明日からまた梅雨の天気に戻るようです。気持ちよく業務に取り組みましょう。

写真は事務所前の大通り

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商標の登録査定

2012-06-21 | 商標

懸案だった商標案件についてようやく登録査定が下りました。

今年の1月に意見書を提出してから5ヶ月がかかりました。

資料を収集してかなり力を注いだ案件でしたので、登録査定が届いた時は、肩の荷が下りてほっとすると同時に、充実感を一日味わうことができました。

さっそくお客様に報告したのはいうまでもありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特許査定

2012-06-04 | 特許・実用新案

特許査定の通知を連続で3件頂きました。最初の1件は一発査定。次の1件は補正に重きを置いたもの、最後の1件は意見書に重きを置いたもの。いずれも2008年に特許出願したもの。

1件目の一発査定は、一般的には権利範囲が狭くなりがちなので、業界的にはあまり好ましくないと考えられていますが、費用との兼合いもあって拒絶理由が発せられる場合と比べ判断が難しいところです。出願時のクレーム範囲はぎりぎり広めを狙って定めましたので、拒絶理由通知が発せられることなく、特許査定が得られたことは素直に感謝したいです。

2件目は拒絶理由通知後、補正をすれば特許査定を得られると判断できましたので、どこまで補正を加えるかでお客様と一緒に悩みました。3件目はお客様と技術的な反論を一緒に議論し、これなら大丈夫だろうという内容で意見書をまとめましたが、思いに反してひっくり返る場合もあるので、特許査定が得られたときは内心ほっとしました。

拒絶理由通知の案件を現在複数抱えていますので、これらも特許査定が得られるように頑張ろうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の東京出張

2012-05-30 | 出張

24日は10日に続き、5月に入って2度目の東京出張でした。10時発のANAで11時45分に羽田に到着。少し時間があったので、羽田空港の展望デッキに立ち寄りました。飛行機好きの私としてはやはり壮観な眺めです。手前に旧塗装の通称モヒカンジェット。後方に最新のB787。左端には頭が欠けてますがB747。見ていて飽きない光景です。モヒカンジェットは翌日鹿児島空港で見ましたので、現在鹿児島−羽田間を飛んでいるのかも知れませんね。

今回の出張はホテルがなかなか取れなくて、半蔵門にある東京ダイヤモンドホテルを予約。初めて利用したホテルでしたが、シングルユースのツインにグレードアップしてくれたり、窓からイギリス大使館の緑が近くに見えたり、満足できる内容でした。チェックアウト時間が12時と長く、持参のPCで午前中、ホテルでじっくり仕事できたのもGOODでした。

ホテルのチェックアウト後、半蔵門線で押上駅に移動し、開業したばかりの東京スカイツリータウンの商店街(東京ソラマチ)を見学。平日にもかかわらず大勢の人でごったがえししていました。東京スカイツリーの建設費をどうやって回収するのだろうと思っていたら、電波利用料はごく一部で、展望台への入場料や店舗の売上げが多くを占めるようです。スカイツリー自体は人寄せパンダの役割も兼ねているのですね。下は鹿児島へのおみやげです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドカ灰

2012-05-22 | 地域の話題

おはようございます。

昨日の鹿児島市内のドカ灰はすごかったですね。事務所から自宅に戻る途中の道路は火山灰がもうもうと巻き上がり、まるで砂漠の中にある市街地を走っている感じでした。それもそうはず、18年ぶりの降灰量だそうです。鹿児島にUターンして以来これほどの降灰に見舞われた記憶はありません。

しばらくは天気が続きそうですが、早く雨が降って降灰をきれいに流してくれることを期待するのみです。

さて、本日は午前中は事務所で仕事、午後から城山観光ホテルで鹿児島県工業倶楽部通常総会があります。

灰に負けずにがんばります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食

2012-05-21 | 地域の話題

今朝の鹿児島市内の天候は曇り。今朝の金環日食は残念ながら見れませんでした。2009年の皆既日食のときに買った日食グラスをもって朝早く学校の観察会にでかけた子供のためいきが聞こえてきそうです。

鹿児島市内の道路は昨夜の久しぶりのドカ灰で道路の白線が消えていました。雨交じりの灰だったので道路にこびりついているんですね。タイヤが滑らないように気をつけて運転しないと。

さて、今週は後半に今月2度目の東京出張があるので、前半がんばって仕事します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANA機内誌「翼の王国」

2012-05-17 | 出張

ANAの機内誌「翼の王国」は旅の写真やエピソードが満載で、東京出張の際は機内で読むのを毎回楽しみにしています。なかでも面白いのは、吉田修一さんの「空の冒険」と、「おべんとうの時間」。

空の冒険」は吉田さんの旅の珍道中のエピソードもそうですが文章が生き生きしていて面白い。こんな文章を明細書に使ってみたら面白いなと思う(そういえば昔、犬伏さんといって、格調高い古文調の明細書を書く人がいた。)

おべんとうの時間」はいろんな職場(営林署だったり、ホテルマンだったり・・・)で働く人たちの手作り弁当をその人物と一緒にエピソードを交えながら写真で紹介するエッセーで、読んでいてほほえましくなる。

写真はときどき職場に持参する2段重ねの私のお弁当です。中学生の子供が毎日お弁当を学校に持参するので、ついでに私の分もときどき作ってもらっています。美味しそうに見えるでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の東京出張

2012-05-02 | 出張

ちょっと古いですが、東京出張(4月13日)の際に、地下鉄霞ヶ関駅から地上に出て特許庁方面に向け歩いていたところ、サクラが咲いていました。

翌日は冷たい雨模様。鹿児島出発までの空き時間を利用して国立国会図書館で調べ物。国立国会図書館には数年ぶりに行きましたが、個人の利用カードを登録申請し、カードで入館するようになってました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新スタッフ加入

2012-04-16 | 特許・実用新案

今日から事務所に新しいスタッフが加入しました。

この仕事は意外と覚えることが多いですが、

ぼちぼち慣れていただければいいかなと思います。

また、当事務所は、外国出願にも力を入れていますので(*)、

得意の英語を仕事に活かして貰えればよいなとも思います。

これからよろしくお願いします。

(*)本年度から鹿児島県が外国出願費用の助成をスタートさせるようです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンストップ経営相談会(4/11)

2012-04-06 | 県内相談会・セミナー

4月11日ワンストップ経営相談会(無料)があります。要予約。

場所:鹿児島商工会議所ビル13階(鹿児島市)

時間:午後1時半〜4時まで

対象:個人事業者・法人

国際化ビジネスに関係する知的財産権の取得など、

弁理士東 和博も相談員を務めます。

予約先:鹿児島商工会議所(099−225−9533)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加