東松島市社会福祉協議会のブログ

東松島市社会福祉協議会の日常をお伝えします

higasimatusima@dolphin.ocn.ne.jp

「大規模災害時等における支援活動に関する覚書」を締結!!

2013年07月26日 | 復興支援

  Photo
 平成25717日(水)、「高知パシフィックホテル」を会場に、高知県市町村社会福祉協議会連絡会・高知県社会福祉協議会・東松島市社会福祉協議会の三者による「大規模災害時等における支援活動に関する覚書」の締結式が執り行われました。
 
高知県社協及び高知県内市町村社協には、東日本大震災発災直後から、延べ72人の職員を派遣していただき、災害ボランティアセンターの立上げや、その後の生活復興支援センターの設置・運営等に多大なるご支援をいただきました。
 
こうした経過から生まれた互いの絆と経験を活かし、今後の大規模災害時にも相互に支援していくとともに、災害に備えた人材育成等も行っていきます<o:p></o:p>

 

 


雨水タンクを設置しました

2013年07月26日 | お知らせ

7月24日、東松島市老人福祉センターに雨水タンクを設置しました。

東松島市老人福祉センターの雨どいにフィルターを設置、タンクに貯水します。

最大貯水容積は1050Lです。

たまった雨水は、災害時、福祉避難所の生活用水に使用します。

25日から26日までの雨で、約80Lたまりました。

 【設置スタッフの記念撮影】 ↓ 

Img_3562


CDをいただきました

2013年07月18日 | 復興支援

7月18日

東松島市社会福祉協議会に歌手の黒岩安紀子さんが訪れ、

復興を願う楽曲「三陸の母」のCDを贈呈してくださいました。

作詞は東松島市野蒜野佐々木健秀さんです。

社協事務所を訪れた後は、

カップリング曲「三陸復興音頭」を歌う東松島市在住の阿部康さんと

大塩のさつき苑に向かい利用者にお披露目をするということです。

どうもありがとうございました。

P7181366


大田ボランティア合唱隊

2013年07月17日 | 復興支援

7月14日、東松島市のイオンタウン矢本を会場に「とっておきの音楽祭in東まつしま2013」が開催されました。

市内外から53の団体・個人が出場し5つのステージをにぎわせました。

「大田ボランティア合唱隊」は、東京都大田区からの出場です。

この合唱サークルは、東日本大震災発生時に、東松島市東名地区にサテライトを設け支援に当たったボランティアがその活動を広めようと設立しました。

当日は朝の6時に大田区を出発。13時30分から美しく力強い歌声を披露し、そのあとすぐに帰途につきました。

Dvc00042

合唱団だけでなく、当日は運営スタッフとしてたくさんの大田区のボランティアが活動をしていました。

みなさんありがとうございました。また来年お会いしましょう