東松島市社会福祉協議会のブログ

東松島市社会福祉協議会の日常をお伝えします

higasimatusima@dolphin.ocn.ne.jp

実習3週目。

2009年08月28日 | 実習生
こんにちは
最近、蚊に刺されることが多い実習生の千葉です
早いですねぇー。
私も実習3週目を迎えました
職員の方も優しく★面白い方ばかりで、楽しく実習させて頂いています
先日、鳴瀬支部のシニアスポーツ大会が行われ、参加者の方は楽しく競技されていました
その日はとても暑かったので日焼けされた方も…
来週も暑さに負けず頑張るぞ

いきいきほっと塾 うちわ作り

2009年08月28日 | ボランティア

023_2 いきいきほっと塾鹿妻地区のみなさんです。

 今回は、市の検診にぶっかり「鹿妻地区センター」が使えないということで場所をかえ「老人福祉センター」で開催しました。検診ということで参加者も少ないです。今回は、うちわ作りです。和紙をちぎり張り絵にしました。

026 はいポーズみなさんとっても素敵に出来上がりました。今年の夏は、梅雨明けもしないままに秋になってしまいましたが・・・myうちわで涼んでください。

020

調理ボランティアのかたです。いつもと勝手がちがいますがいつも通りおいしくできあがりました。


いきいきほっと塾 伊豆沼はすまつり

2009年08月25日 | 福祉サービス課

三陸自動車道が登米インターまで開通したので、

県北地域もずいぶん近くなりました。

24日は下町分館のいきいきほっと塾で

登米市伊豆沼に「はす」を見に行ってきました。

船に乗って群生部分に向かいます。

P1010417

P1010425

花は盛りを過ぎていましたが、蓮の実を船頭さんにとってもらい

帰りのバスで食べたりしました。(懐かしいという声も・・・)

天気も良く、大変満足していただけました。

P1010428


夏休みのつどい

2009年08月18日 | 社協一般

8月7日、毎年恒例行事となった「夏休みのつどい」に行ってまいりました。

行き先は、岩手県の館が森アーク牧場と世界のモンキーセンターです。 

市内各校の特別支援学級の生徒と家族、

先生方、スタッフで総勢51名が参加しました。

雨がパック空模様でしたが、皆さん和気あいあい

楽しい夏休みの思い出が作れたかな?

P1010302

↑ 先ずは、牧場でオルゴール作り体験

思い思いの色を塗って組み立てます。

022 ←できあがり