地下鉄三昧

地下鉄に乗るのが大好きで、基本は地下鉄移動という私が、地下鉄に乗りながら考えたことを書いています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

略礼服を着ているとジロジロ見られる

2017-08-13 23:52:32 | 日記
地下鉄って、ある意味閉鎖空間ですよね。地上のように開放的ではないですよね。
何が言いたいかっていうと、自分の身なりとか、まあ服装や化粧のことなんですけど、結構目に付く場所かもしれないなってことです。地下鉄の車内や駅の構内って。

目を向けるものが少ないので、どうしてもその辺にいる人に目が行くし、外の広い場所なら気にならないかもしれない細かな点が気になったり、気付いたりするんでしょうかね。
私はもともとファッションにも疎いというか、あまり関心がない方でして、気楽な格好で動いています。いや、変な格好はしてませんよ(^o^)

それでも、ジロジロ見られてる感満載の時ってあるんです。
結婚式や葬式に行く時とかです。
別に略礼服が珍しいわけじゃないんでしょうけど、黒い服を着てると気になるんでしょうかね。結婚式と葬式では対照的で、同じ黒い服を着ていても、ネクタイの色は違うし、結婚式だと引き出物とか持ってたりしますが、葬式だと会葬御礼の塩とハンカチのセットの小さな包に黒い縁取りがあったりするものを持ってたりしますからね。
おそらく、私に興味が湧くんじゃなくて、結婚式や葬式を連想したり、その先に連絡できる人間ドラマみたいなのを想像してしまう、そういう意味で話題にし易いので、皆んなの目線が向くんでしょう、きっと。

少し前に行くことになった葬式の場合だと、昼一番くらいからだったんですけど、昼食の時間帯だったせいか、地下鉄にはそんなにたくさん人がいなくて助かりました。ま、葬式を出している側の人たちは大変でしょう。だいたいが、こうした不幸事って急にやってきたりしますもんね。皆んなどうしてこなしているのか気になったんですが、今はネットで相談できる葬儀屋さんがいろいろあるんですね。→ こちら

おそらく、通夜や葬式だと、結婚式と違って早く帰りたいでしょうし、略礼服のままで外に長い時間いたくもないでしょうから、あまりジロジロ見ないようにしてあげて下さいね。私みたいに気にしている人もいるかもしれませんから^^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 着ない着物も売りたくなくな... | トップ | 地下鉄での防犯は大切 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。