東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

母校へ

2017年07月06日 23時33分18秒 | 雑記
自分が卒業した小学校に何十年かぶりに行って、全校生徒の前に立つ…なんていう経験は、そうめったにあるものではございません。しかし何か立派な賞をとったわけでもない私に、偶然にもそんな機会がやってきました。
山響スクールコンサート in 千葉。文化庁主催公演校としてめでたく白羽の矢がたったのが、我が母校だったのです。

久々の母校。やはり少子化の影響で、教室だった部屋がオープンスペースになっていたり、ちょっとずつ変化はあるものの、体育館はそのままのよう。そして一番嬉しかったのは、やはり明るく元気な後輩達、それを優しく見守る先生方や保護者の皆様に会えたことです。
特に校歌は、卒業生のひいき目抜きで、皆の歌声が実に美しく、感動してしまいました。

思えば当時からの友人の子が、あの頃の私たちの年齢だったりするわけで…。歌っている皆の顔に、かつての自分を重ね、感慨深い気持ちに。こうして伝わっていくものがあることの大切さを再認識した、素敵な一日になりました。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぼくらの近代建築デラックス! | トップ | 早めの風邪に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。