東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

髪を切って考えた

2017年05月10日 22時27分56秒 | 雑記

 髪を切りました。しかも20cm以上バッサリ。約10年振りのショートヘアです。頭がだいぶ軽くなりました。

 G.W.明け前に切ったので、本日が職場初お披露目。さていかに?

 リハ会場の文翔館で最初に会った男性楽団員。

「おはようございます!」

「おはようございます。」

。。。。あれ?スルー??なぜ???

1. 髪を切ったことに本当に気付かなかった。

 でもちゃんと目も合ったしなー。目は見ても髪まで見なかった??まあストールを巻いていたので、正面からだとわかりにくかったのかもしれません。

2. 下手に触れてコメントするのは避けたいほどヘンだと思った。 

 コレ?コレなんですか??

3.今気付いたけど、実は前の仕事の時から切っていたかもしれないと思うとコメントできなかった。

 この可能性もそこそこあるような。。。実はオケって、タイミングによっては本当に顔を合わせないことってあるのです。いつも舞台上手から出る人と下手から出る人とか、単純に席が遠い人ですね。

こんなことをしばしグルグル、自問自答してしまいました。

しかし、この事象、この時だけではなかったのです。ちなみこのショートヘア、概ね好意的なお言葉を頂戴しましたが、会話(or挨拶)をしたのに気付いた様子を見せなかった方、数名いました。そして全員男性。必ず皆褒めるというわけではありませんが、女性は絶対反応します。面白いものです。

ちなみに、何故無反応だったか、正解はいまだにわかりませんが、これって実は家庭内でも起こっていることなのではないでしょうか。職場の人に感想は言わなくても良いと思いますが、家庭内では最低限、「気付いてるよ」というサインは送ってあげることをオススメします(笑)。

ちなみに最後に思いついた理由

4.ただ単に面倒だった。

実はこれが一番可能性高いのでは。。。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々に読書 | トップ | 古典とロマン派の狭間で »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisa)
2017-05-12 00:06:21
いよいよ切ったのですね。
おめでとうございます\(^_^)/
「おめでとう」は似つかわしくないかな。
でも、髪型が変わるというのは大きな出来事!
更に好印象になったなら、おめでとう!は、おかしくないよね♪

ところでこれと似たような出来事が、ちょうどタイミングよくありました!
ヘアスタイルを変えてきた女の子。
「かわいい~」と声をかけてくれたのは大抵、女性!
男性で「かわいい」という人はなかなかいないのです。もちろん、気持ちを込めて!など期待できない。
聞いてみたら「興味がないから」「恥ずかしい」などなど。
個人の性格にも依るのでしょうが、なかなかハードルが高いようです~。
気分変わるよね♪ (みせ)
2017-05-12 21:56:05
男の人って、本当に素で悪気は全くなく

気づかない

事がけっこうあるみたいだよ~
しかも、興味がある人に対しても!

女性からすると、気づかないっていう事にすごくびっくりするよねぇ(*´Д`)
>hisa様 (東)
2017-05-13 00:06:44
コメントありがとうございます☆
「更に好印象」になったかどうかはやや疑問ですが(笑)、あたたかいお言葉ありがとう!hisa様のリサーチ、興味深く読みました。しかし「興味がないから」かあ、そりゃそうだ!と、思わず納得してしまいました(^ ^)
>みせ様 (東)
2017-05-13 00:10:43
コメントありがとうございます☆
やはりそうですか(笑)、なんとなくそんな気はしてましたが。
ショートはあまりに久しぶりすぎて、以前どのように扱っていたのか全く思い出せず、浦島太郎状態です(汗)

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。