東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

名建築の中で

2017年06月16日 23時40分18秒 | 山形弦楽四重奏団

 

寒河江市役所庁舎と聞いて、ああ、あの有名な建物ねと言う人はかなりの建築通ではないでしょうか。黒川紀章氏による設計で、写真の通りモダンな目をひく外観です。

この市庁舎が開庁50周年ということで、山形Qで記念のコンサートを演奏して参りました。

雑誌でこの建物について読んだことのあった私は、この演奏会をとても楽しみにしていたのですが、よく紹介されている吹き抜けのロビー(岡本太郎の彫刻もあります)でするのかと勘違いをし、市民が色々な手続きをする中、かなり場違いな格好でウロウロしてしまいました。恥ずかしい…。
たどり着いた議場は、落ち着きのある佇まいで、これまた歴史を感じるホールです。音響の面では難しいカーペット敷きも何のその、想像もしなかった豊かな響きに驚かされました。

市民の皆様も大変熱心に演奏を聴いて下さり、市庁舎の節目を彩る、良いお祝いが出来たように思います。これからも市民に愛される場であり続けて下さい!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 得意な擬音は | トップ | 寒河江グルメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。