東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

先導者

2016年09月19日 22時20分09秒 | カーライフ

 昨日は宅急便コンサートで新潟へ。楽団バスで行くという選択肢もありましたが、今回初めて、マイカーにて新潟運転デビューを果たしました。といっても勿論一人ではありませんが。きちんと教官付きでございます。

 有料道路を走ったこともあり、感想としては「月山道を走るより難しくない」。ただ、勿論走行時間は長くなりますので、スタミナは要します。特に帰りは夜でしたし、やはり疲れは感じましたね。

 ただありがたいことに、有料道路を降りてから山形に入るまでの夜道に、力強い先導者がいました。それは大型トラック。しかもガンガンとばすタイプではなく、私がついていけるペースで走ってくれるのです。車体が長いので、暗い夜道、カーブにさしかかるときなどに大変わかりやすくて助かりました。「なにごとも先達はあらまほしきものなり」。

 

 本日終了したパラリンピックでも、自転車の女子タンデム個人ロードタイムトライアル(視覚障害)で鹿沼由理恵選手が、パイロット役の健常者、田中まい選手と共に銀メダルを獲得しました。前でハンドル操作をするのがパイロット役ですが、チェーンは一つで前後のペダルが連動して動くため、二人の呼吸が合えばこぐ力は何倍にもなるのですが、反発すればマイナスに働くのだそう。先のトラックのように「単に先を走る」だけのものもあれば、このように呼吸を合わせるパートナーまで、先導役も様々です。できればアンサンブルでも、良き先導役になりたいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美しき装飾 | トップ | 世界旅行 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事