rabbit’s foot

女子バスケット(JALラビッツ・Wリーグなど)を応援中です。
あなたの「rabbit’s foot=幸運のお守り」は?

女子日本代表の候補選手14人決まる・・・ユミ・カナ代表候補に

2007-03-23 18:54:16 | JAPAN
 日本バスケットボール協会は23日、女子日本代表候補にWリーグを制したJOMOの主力の大神雄子やベテランの永田睦子(シャンソン化粧品)ら14人を選び、発表した。この中の12人が2008年北京五輪アジア予選を兼ねるアジア女子選手権(6月3-10日・仁川=韓国)に臨む。
 JOMOから5人で、初選出はWリーグで準優勝した富士通の今美春。萩原美樹子コーチが復帰した。内海知秀監督は「スピードにプラスして、高さとプレーの正確性を加えたかった。五輪2大会連続出場を目指し、頑張りたい」と話した。
 女子日本代表の協賛社に、2年契約でジャパンエナジーがなった。
___________


まだ、全員の名前は出ていないので分かり次第載せますが、永田を復帰させたのは大きいですね。プレイはもちろん、精神的にも効果があると思います。

しかし、永田の名前しか出ていないということで、オリンピックに出たがっていた濱口(アイシンAW)や矢野良子(富士通)はどうだったのか気になるところです。


18:54判明しました。

スタッフ
ヘッドコーチ 内海知秀(JOMO)
アシスタントコーチ 梅嵜英毅(日本バスケットボール協会)
アシスタントコーチ 萩原美樹子(早稲田大学大学院)
マネージャー 高橋雅弘(JOMO)
サブマネージャー 成井千夏(JOMO)

代表候補選手

1 大神雄子(JOMO)
2 吉田亜沙美(JOMO)
3 榊原紀子(トヨタ自動車)
4 岩村裕美(日本航空)
5 今美春(富士通)
6 内海亮子(JOMO)
7 三谷藍(富士通)
8 渡辺由夏(シャンソン化粧品)
9 磯山絵美(日立ハイテクノロジーズ)
10 永田睦子(シャンソン化粧品)
11 池田麻美(トヨタ自動車)
12 矢代直美(日本航空)
13 山田久美子(JOMO)
14 諏訪裕美(JOMO)

ポジション順の発表でした。
森本・中川(シャンソン)、畑(富士通)が外れ、今が初選出。そして、永田・岩村・矢代・三谷が復帰しました。

濱口・矢野良子の復帰はならなかったものの、リーグで活躍した人が復帰しているということになりました。

ここから2人落とされるんですね。今がSG登録ですがどこでも出来るので、それ以外だと2-3-3-2-3というポジションになっています。真ん中の2-3(今を入れると4)から一人、下の3-3から一人というのが一般的な感じですが、合宿の後にどんなメンバーが発表されていることでしょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ? (As)
2007-03-23 20:17:40
矢野良子を代表に復帰させないのでしかね??

世界で勝つためのメンバーであれば誰が考えても矢野は代表チームに必要な選手ですよね。内海さんとの確執が問題なんですかね! 今はリーグでも結果を出してますしなによりたくさんのポジションができるので理解できます。
そう来ましたかぁ…と。 (shine)
2007-03-23 20:28:10
お久しです。

まずはやっと発表になりましたねぇ。

いろんな意味で「サプライズ」がある発表でしたね。

JAL二人、日本の宝の復帰、今の初選出etc

嬉しいですね!



しかし…

得点王とリーグMVP、ベスト5の二人が選ばれていないのは

やはりHCとの確執しか思い浮かびませんねぇ。

磯山、諏訪の代わりに二人が選ばれていれば

もっと楽しみだったなぁと思いました。



それから三谷が3番登録になっていますが、彼女に3番は無理でしょう。

畑のようにこき使われて終わるような…。



最後に。

永田は辞退する気がしてなりません。

その代わりにもしかして…。
少なくとも (ひがしやま)
2007-03-23 21:09:09
>Asさん

今期ナンバー1に選ばれた選手を外したのは、他人にハッキリ言えるよいな理由がなくてはいけない訳で。



それが単なる確執なのか、内海バスケットに合わない何かがあるのか、今はまだ分かりませんが、「矢野良子がいたらなぁ」と言わせないものを見せないといけないというプレッシャーを自らに与えたのは事実ですね。



まぁ、プレイするのは選手なんですが。
ついでに (ひがしやま)
2007-03-23 21:26:25
>shineさん

榊原は2番登録です。はまれば面白いのですけど。

いつものポジションより一つズレるだけでも大変なのに、三谷はチームの5番から代表の3番ですから。3Pはありますが、動きから違ってくるので苦労するでしょうね。



普段っていうほど知りませんが、普段の濱口に確執という言葉はあまりにも似合わないと思うのですが、こちらに関してもちゃんと理由がないと…ね。



辞退の為の2枠だったらヤだなぁ。あと、江口パターンもイヤです。
レイチェルの・・・ (dusty)
2007-03-23 23:52:45
3番がダメなことは、荒監督のときに証明しちゃってるしねぇ・・・。今季の成績を見ても、明らかに適性はPFですしね。ラックみたいな役割を期待しているのですが。
元JOMOは (shine)
2007-03-24 00:56:45
選びたくないんでしょうね。

「なぜ矢野良、浜口を選んでいないのか?」

という質問にはどう答えるんでしょうね。

いやらしい記者たちならきっと質問するはず。

三谷を3番で選んだのは一種の「矢野良封じ」のようにも取れますし…。



榊原の2番は面白そうですね。

三谷の3番はdustyさんの言う通り、一度試してダメでしたからね。



そしてあまり触れられないですが、

なぜ今回も磯山を入れてるのか聞きたいです。

そんなに矢野良、浜口を入れたくないんですかね。
ずいぶんと (ひがしやま)
2007-03-24 00:57:30
>dustyさん

昔のことのように感じます、荒監督なんて。



川畑の役割だと池田と争うことになりそうですが、その枠は一人でいいですな。



2年間の成長をどう見せるかですね。
たとえばファウルが (ひがしやま)
2007-03-24 01:35:14
>shineさん
原因ならば、他の数人も外さないといけなくなりますし、この段階で若手の伸びしろよりもベテランの経験のほうが必要だと思うのですが。

個人的には磯山よりも内海のほうが、まだまだの気がします。

その質問が出来る、いやらしい=普通の記者は果たしてちゃんといるのでしょうか?
いてくれないと、いろんな意味で終わってしまうのですけれど。