学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

素敵な回収箱でお待ちしています。(PTAベルマーク係さんより)

2014年05月27日 | PTA

 

5月27日(火)PTA学級委員のベルマーク係・テトラパック&

インクカートリッジ担当さんが手作りの回収箱を持参してくださ

いました。掲示物もマスキングテープで縁取られ、とても素敵

です。

職員室前に設置しています。インクカートリッジはキャノン・

エプソン・ブラザーの純正品のみを回収されます。

みなさん、来校された折りには、ぜひごらんになってください。

そして可能な範囲でどうぞご協力お願いします。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

東小学校の頼もしいリーダーです。(6年修学旅行に向けて)

2014年05月27日 | 学校生活

 

5月23日(金)朝の読書タイムを利用して、6年生が各教室に出向き、

修学旅行に持っていく千羽鶴の鶴を全校児童に折ってもらいました。

6年生の3つのクラスが、それぞれグループを組んで、わかりやすく

説明しながら、ひとりひとりを丁寧にサポートしていきました。

5月20日(火)朝の児童朝礼でも連絡済みでしたが、この朝には

再度説明をしてくれました。

説明前には、6年生グループが教室前廊下に整列し、教室に

入るときも一列で入っていきました。さすが、全校児童のリー

ダー6年生です。

 

6月10日~18日を平和週間として、東小学校では平和を

考える取り組みを行います。「どんなことをしているの?」と

ご家庭でも尋ねていただければありがたいです。

 

6年生の修学旅行は、6月12日(木)~13日(金)です。

修学旅行報告は6月24日(火)の「平和のつどい」9:00~

9:30の中で行います。みなさん、ぜひ多数ご来校ください。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「私は~だと思います。その理由は・・・だからです。」(研究授業)

2014年05月27日 | 学校・教職員の活動

5月23日(金)5年1組、3組で社会科の研究授業がありました。

この時間のねらいが黒板に掲示されています。

「さまざまな土地のくらし」という単元です。沖縄と北海道を

例にして、家のつくりのくふうについて発見しあいました。

地域によって家のつくりに違いがあることに気づき、班での

交流を経て、学級全体での交流をしたのちまとめをしました。

「箕面の授業の基本」を土台とした授業づくりを進めていき

ます。

 

右上は、「話すスキル」である話型を提示しているところです。

発達段階に応じた話型を使って、子どもたちが自自信を持って

自分の考えを発表できることを目指しています。

26日には5年2組も同じ単元で研究授業を行いました。

 

東小学校では、6月7日(土)1~4限をオープンスクールと

して授業公開いたします。ぜひ多数ご来校ください。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加