彼岸花の楽我記2017年

グレ イカ 鮎 釣り大好き
そんな釣りも体力の限界かなと・・・
それでも頑張るぅ~





大物狙ってリベンジ北川川へGO~

2017-06-19 13:20:57 | 釣り
期待の興奮で予定出発時間より2時間早くも目が覚めて寝れん!

待望の北川川へ出陣!嬉しいなぁ~

着いてみたら\(◎o◎)/水深の無いとろ場が目立ちマジ渇水です!

少しでも流れのある深場を狙う

良型やっと逮捕して撃沈は免れました

しかし後が続かん! 鮎の動きが眼に入らない 

ここには「おらん」ということで見切りをつけ移動

水の多い場所はすでに先着さんがい居て車で走り探し回った

早く家を出て来たけど竿出し場所誤った痛恨の選択ミス(ノД`)・゜・。

先着さんが居たけど何とか車も駐車できる深場を見つけた

だけど対岸から木が茂り細心の神経で竿先には気を付けないと

ラインが木に絡む釣り辛い所

しもうた!(>_<)7メートルの竿を持って来ちょったら良かったと思うた

姿勢を低くして出来るだけ竿を立てない様に釣るのでラインがふける

オトリが何処を泳いで居るのか分からんし(^_^;)

取り込みもまだまだ下手くそな私は

天然鮎が掛かったら竿を寝かし木のない所まで岩の上を飛びながらピョンピョン移動

タモキャッチまでが大変でした 
 
昼食は毎度ソーメン

先着さんが居るので移動出来ずに同じポイントでじんまりオトリを泳がす

今日の釣果 まずまずの良型
 
19.5cmが最高

選択ミスで厳しかった鮎逮捕の1日でした
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後から仁淀川2回目の鮎逮捕

2017-06-15 10:49:10 | 釣り
6月14日(水)釣り友さんと午後から仁淀川に鮎釣りに出かけた

昨年一番大きい鮎を釣った所で 腰下まで水に浸かりオトリを泳がせる

水はひんやり冷たい・・・しかも南の風が強い(*_ _)

2匹連荘でポンポンと良型が掛った(*^▽^*)
 
3匹目も掛かったと思ったらそれが意外に大きく抵抗され

しもにオトリごと走って のされプッチン!(>_<)

親子とんぶりをしてしもうた(ノД`)・゜・。

0.35切られた!

今日の良型は18cm

明後日は梼原の北川川に出かける予定

仕掛けはオトリの泳ぎの良い0.35 よし仕掛けを作ろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仁淀川で今期初鮎釣り

2017-06-04 19:03:19 | 釣り
6月4日(日)解禁から4日目にして今期初の鮎釣り  
仁淀川に出かけました
6月に鮎釣りに行くのは12年目にして初めて 
まだ鮎が成長していないけど行ってみよう
暫く雨らしい雨が降ってないので川の水量も少ない
下手くそな私にとって釣りやすい仁淀川の今
水が多い時は入れないポイントで早朝に竿を出すとポンポンと釣れました」
しかし掛る鮎は小指程の稚魚 放流サイズ ウェ~ン(ノД`)・゜・。
小さいなぁ~

小さい鮎も朝陽が昇ってから全く反応がなくなり早々の手作りソーメンランチを食べる

座りなが鮎を狙う やっぱり小さいのしか釣れません

一日頑張ってツヌケはしたけどサイズが今一 やっぱり大きい鮎を釣りたい

今日の良型は19cmでした





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再び記録更新!

2017-05-06 09:09:38 | 釣り
5月5日(金)こどもの日 この日宿毛の和竜筏の武ちゃんka-minさんと3人でイカ釣りに出かけました
エサのアジ15匹購入

5時30分出船
暫く反応が無かったけれど武ちゃんが良型を逮捕したことがきっかけでやる気満々
しかし今日のイカ釣りは微妙に難しい 
なかなか掛らなく食いちぎられてバラス

悔しイカに負けられません!しかし
掛けるタイミングがつかめないってことで再び食いちぎられてバラシ2回目

3度目の正直今度こそ!と意地と気力で願いをこめて餌のアジを投げる
そしてウキが水中に入った!ラインがパラパラ出る イカがアジを抱いています
今度こそ掛けろう と 竿をシャクル!
軽い!?ハズレた!? 竿をシャクリながらラインを巻いて
竿をまたシャクル
今度は重い! 掛った!!

シナル竿先 予想外に重い!
前方に姿が浮いて来たけど遠いので
正体がつかめないのでイカでしょうか?
3人は イカ? 何? モンゴ? タコや~?っと不明の正体に向かって言いはなつ
やっと近寄ってみると大きな待望のイカです でかっ!


2.36キロのこのイカ再び記録更新しました 嬉しい(*´▽`*)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マー君のはまかぜ船磯釣り大会

2017-05-01 12:45:59 | 釣り
4月30日は毎年恒例の『マー君船長のはまかぜ船磯釣り大会』に参加して来ました
前日29日は前夜祭を開いて釣り友さん達と再会です
この日名前は知っていましたが会ったことのない『なるぞ~君』と初のご対面でツーショツト!

気さくでとても頼もしい方でした
食べ損ねた鮎もこの日ご馳走になって楽しい食卓を囲みました
前夜祭の詳しい内容は釣り友さんのブログをご覧下さい
        👇ここをクリック   
 http://hetakuso.blog46.fc2.com/blog-entry-2153.html    

大会当日AM5時出船
船上で釣太郎玉網さんとツーショツト!


仕掛けはライトカゴとイカ釣り仕掛け・フカセ釣りの3種
釣り友ka-minさんと上がった磯はアコの3番 以前ここでグレを釣った事があるので期待してますって感じでスタートです

シモリが周辺にありイカも居そうな感じです
先ずはイカ狙いでアジを泳がすが潮が思うように動きません
ライトカゴを投げるけど腕力乏しく飛ばないし(>_<)
イカ釣りもライトカゴ釣りも反応なくて予想外 苦戦中の苦戦が始まりました
やっとウキ入れがあって釣れた魚
あははっ♪メバルです
イカの反応もなくクーラーの中は・・・
グレは前日に桟橋で釣ったグレとメバル


12時終了

港に着いて検量 
グレを釣っている方もいましたが全体的には
厳しい釣り大会でした
そして昼食は主催者のマー君が焼き肉のふるまいをしてくれました。 
参加者の皆さんと焼き肉を食べながら
クジを引いたりジャンケンをして景品を頂いていきます
私は最後の最後でジャンケンに勝ち
この景品をGET!しました。ラッキー!渡船券♬

参加者にはマー君船長よりシマアジのお土産があります
これがまたいいのよね(^_-)-☆
今年もご馳走になります(^_^)v

マー君船長大変お世話になりました。来年の開催楽しみにしています
参加された皆さんお疲れさまでした また来年も再会しましょう
元気でお過ごし下さい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加