Graciasヘナ専門店 東生駒

奈良県 生駒市 にあるヘナ専門美容室 東生駒駅 徒歩2分 サロンでの出来事や日々感じたことを情報としてお届けいたします

インド出張のお知らせ

インド出張のお知らせ 2014年2/10~2/18インド出張 サロンは通常営業いたしております

Gracias ヘナ専門店

Graciasはヘナやハーブ達の力を最大限に活かし

美しい髪を お客様と共に作り上げるサロンです

ヘナを使ってくれるみなさんに

Graciasヘナのミッション

初めてヘナをされるお客様に


IndeyHrabs総合情報サイト

ヘナ卸売価格などお問い合せ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヘアカラーの取扱を全面的に中止いたします

2015年04月15日 | お知らせ

いつもGraciasをご利用頂き誠にありがとうございます。
お陰様で当店も開業以来7年が経過いたします。
8年目を迎える2015年11月より当店は、ヘアカラー剤の使用を
一切中止する運びとなりましたことをお知らせいたします。
その主な理由をお届けいたしますので
是非ご一読いただければ幸いです。

何故ヘアカラーを中止するのか?
ヘアカラー剤の成分には欧米では禁止されている成分などが含まれ、それは発がん性や急性の皮膚疾患、時には腎不全なども引き起こすことが確認されております。
こういった成分を長期間に渡り使用することは、お客様にとって健康被害をもたらす危険性があります。また、化学物質に過敏なお客様は、隣の席で薬品を使用しただけで影響が出ることもあります。そして、私達美容師にとっても日常的にヘアカラー剤を触ることは、労働上の危険性とも考えられます。永くお客様とお付き合いさせて頂く為にも、私達の健康状態も非常に大切なことであると考えております。

何故今まで使っていたのか?
今までヘアカラーを使用していたのは、シンプルに申し上げますと私達の無知が原因です。
また、ヘアカラーは当店でも売上の割も高く経営上も無くてならないと考えておりました。

実際にあった事例①
ヘアカラー後にお客様が皮膚炎を起こされ病院で診察を受けたところ、ヘアカラー剤の成分が原因のアレルギー症状であると診断されました。これは、長年に渡って使用を続けたことで、免疫機能が不全を起こしたことが考えられます。その負荷は腎臓にまで及び、腎臓機能の障害を引き起こす可能性もあったということです。

実際にあった事例②
他店でヘアカラーをされた翌日気分が悪くなり、数日寝込む状態となった。医師の診断は受けていないものの、ヘアカラー剤を塗布している最中からその諸症状を自覚していたということで、原因はヘアカラーである可能性が高いと考えられます。この症状はアナフィラキシーショックの軽度な症状と考えられます。重症化した場合には、急性アレルギーによるショック症状で死亡することも考えられます。

実際にあった事例③
厚生労働省が公表している事例として
本物質を含む染毛剤の5年間に亘る職業ばく露を受け、黄疸と肝臓の亜急性萎縮により死亡した症例も報告されております。(ACGIH (2001))

このような事例は非常に多く、厚労省が公表している数だけでもかなりの事例が報告されています。
何故メディアや政府は規制や対応をしないのか?
ヘアカラーの製造元の多くは、大手化成メーカーです。その広告料によって成り立つテレビや大手新聞などはこういった事実を公表することはありません。また政府は、こういった大手企業から献金を受ける必要性がある為、法整備などの引き締めを行うことが難しいのです。

何故他の美容室は使っているのか?
私達同様に、無知であることが原因でもあります。当店には、他店で実際に被害を受けたお客様が駈込み寺としてご来店されます。実際に被害にあったお客様はクレームとして申告することは非常に少ないので、美容室側が加害者としての自覚を持つことはありません。また、多くの美容室では教育をメーカーに一任することが多く、その教育内容は染まりに関することのみで、危険性や禁忌に関する教育は一切行っていません。

このような事情があり、当店ではヘアカラー剤の使用を一切中止する運びとなりました。
ただ白髪染めなどの需要は非常に多いことから、当店では数年前よりヘナの利用を積極的に推奨してまいりました。その結果、多くのお客様の髪は健康になり健康被害などは一切発生しておりません。(体調により多少の痒みなどはございました)
勿論、ヘアカラー自体が髪や身体に良くないことは、多くのお客様は薄々気付いておられると思いますが、具体的なリスクを知って頂いた上でご使用になられることは否定するものではございませ。また、ヘアカラーの施術は99%の美容室で受けて頂けます。但し
化学物質などによる被害を考慮されるお客様にとっては数少ない1%の美容室としての存在になります。当店では、数少ない1%の美容室としての役割を担っていきたいと覚悟いたしております。また、全国に当店のモデルを必要とされている美容師やお客様が大勢おられ、そういった方々にとってのモデル店としての役割もございます。

最後に
皆様には真実を知る権利があります。そして選ぶ権利があります。
それと当時に、私達美容師にとっても生き働く方法を選ぶことも必要です。
私は従業員やその家族も含め大切な存在であり。また私達を支えて頂くお客様も大切な存在であります。お客様と美容師は互いに無くてならない関係性であり、そしてお互いが尊重しあうことが、双方にとって大切なことであると考えております。
本当の意味で美しさを提供させて頂く為には、双方の健康は大切な問題です。
そして、自然環境に対して良くない仕事は私達だけの問題では無く、将来の人々へその環境を引き渡す上で重要な問題と考えております。
皆様にご理解頂けますことを心より願っております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間外営業に関しまして

2015年01月23日 | お知らせ

Graciasヘナ専門店では昨年末まで

特別な場合に限り時間外営業を行っておりました

しかしながら、従業員の雇用に関するアンケートの結果

時間外営業は労使双方にとって

良い営業形態ではないという結論となり

今後一切の時間外営業を取り止めさせて

いただく運びとなりました

 

これまでご利用いただきましたお客様には

ご不便をお掛けいたしますが

通常営業時間中のご利用をお願いいたします

 

当店では従業員の雇用条件並びに

労働基準を的確に適用し

健全な雇用環境のもと

お客様に最大のサービスをさせて頂きたく

願っております

 

これからもGraciasヘナ専門店を

どうぞよろしくお願いいたします

 

代表 河本 和紀

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏季休暇とインド出張のお知らせ

2014年07月04日 | Weblog

今年も8月の夏季休暇をいただくこととなりました
以下の日程で休暇をいただきます

夏季休暇日程
2014年8月18日(月)~22日(金)

オーナーインド出張
2014年8月18日(月)~8/25(月)

8月9日(土)10日(日)
癒しスタジアム出展の為オーナー不在

8月の火曜定休はございません
また毎週火曜日オーナーも出勤いたします

 

8月のオーナー出勤日程が少なくなっております
不在中はスタッフが担当させていただきますが
ご予約の枠に限りがございますので
お早目のご予約をお願いいたします


IndeyHrabs公式サイト

Graciasヘナ専門店公式サイト

プロフェッショナルサイト

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご予約について

2014年06月14日 | お知らせ

お陰さまで連日沢山のご予約をいただいております

特に週末はご予約が集中いたしますので

お早目のご予約をおすすめいたしております

また、当日のご予約やご予約なしでのご来店は

日時によってお断りする可能性が高くなりますので

ご了承いただけますようお願いいたします

 

皆様に安全で安心な施術を行い

快適にお過ごしいただく為に

ご協力いただけますようお願いいたします

 

Graciasヘナ専門店

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーナーの出勤日のお知らせ

2014年05月08日 | お知らせ

2014年4月より

オーナー河本は毎週月曜日・火曜日の営業をお休みいたします

また、日程によって受付時間の調整をさせていただいております

 

全国でヘナの技術や知識を多くの美容師さんにお伝えし

更なる普及と理解を深める為

皆様にはご不便をおかけしたしますが

ご理解のほどよろしくお願いいたします

 

5月のスケジュール

5/12~13 お休み

5/18 12時までの出勤

5/19~20 お休み

5/25 16時までの受付

5/26~27 お休み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加