hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

北横岳に咲く花

2017-08-18 | ハイキング・ウォーキング

坪庭に咲いていた花



坪庭は八ヶ岳最後の噴火で出来たすり鉢状の溶岩台地で、
火山の 終息後約8000年の長い歳月をかけて、
シラビソやハイマツ、シャクナゲ等の植物が長い年月を
かけて少しずつ回復し、素晴らしい自然庭園を形成しています



キリガミネアキノキリンソウ   
キオン 

 

コケモモ
右はロープウェイの往復券についていたお土産のドライのコケモモ。
甘酸っぱくて美味しかったです。



シナノオトギリソウ(ミヤマオトギリソウの別名)



ヤマハハコ
ホタルブクロ



?調査中
ウド



ミヤマオトギリソウ
キンロバイ



ハイマツ
ハイマツは植物が育つ森林限界(2500m)より上で育つそうですが、
ここは森林限界である標高より下(2200m)にもかかわらず植生しているそうです。



クロマメノキ
ハクサンフウロ



イブキジャコウソウ
ウツボグサ

**************

北横岳ヒュッテ近辺に咲いていた花



ヤナギラン
アキノキリンソウ



ハツガタケアザミ
ベニイタドリ



ゴゼンタチバナ
コバノイチヤクソウ



ハリブキの実



キノコいろいろ



トンボ
山頂や北横岳ヒュッテ付近でたくさん見かけました。
腕にたかったり、人なつっこいトンボで可愛かったです。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北横岳(八ヶ岳)ハイキング | トップ | ハイビスカス3人娘 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2017-08-18 15:01:07
こんにちわー

息子さんが、海(魚釣り)や山(登山・ハイキング)などに
連れていってくれるとは、親孝行な息子さんですね。
今回は、新しい靴でもあり?、すってんころり…は、なかったですよね。
で、山野草・・・
無知な私には殆どわかりません・・・。
hiroさんの花を知っておられるのには感心させられます。
コケモモは聞いた事はありますが、見たのは初めてです(当然、口にしたことはありません)。
シナノオトギリソウ、ミヤマオトギリソウ?、キンロバイ
?は、ヒペリカムにも似てますね(花びらが)。
Unknown (大五)
2017-08-18 20:54:58
こななに色々の花が咲いているんですね
よくも沢山撮りましたね
さすが~
Unknown (大五)
2017-08-18 21:05:21
八ヶ岳まで日帰りで行けるのでしたら
今度は紅葉の頃に「北八ヶ岳、白駒の池、丸山」へのトレッキングをお勧めしたいです
国道299号線の最高地点近くです
白駒の奥庭?も良いかな?
苔の素晴らしい林も見れると思います
Unknown (えつまま)
2017-08-18 21:11:09
hiroさん    今晩は!
坪庭では沢山の高山植物に出会えてよかったですね。
自然のお花はいいですね。
旅先で出会ったお花達を思い出します。
つい写真を撮るのに夢中になってしまいますね。
こけももはとっても可愛らしいです。
ドライのコケモモは食べた事がありません
甘酸っぱいのでしょうか
綺麗なキノコもいろいろ生えていますね
足元の可愛いお花達に癒され素敵な旅でしたね。
お花 ()
2017-08-19 08:49:22
こんにちわ!
お花好きなhiroさん素敵な花々に出会えて良かったですね。
花々も花好きなhiroさんに出会えてうれしいと喜んでいるような・・・声が聞こえてきそうです。
Unknown (hiro)
2017-08-19 09:14:42
kucchanさん、おはようございます♪
息子も山歩きや釣りが好きなので時々誘ってくれます。
夫が運転すれば、もっといろいろな場所に
行けると思うのですが、10年前に網膜剥離の手術をしてからは
あまり遠出しなくなりました。
山野草の名前でわからなかったものは家に帰ってから調べました。
いつもこれにけっこう時間が取られるのですが、
ここ数年で何度か夏山に行っているので、その時のブログを見れば
わかるのもが何種類かありました。
コケモモは私も食べられることすら知りませんでした。
ソフトクリームもドライのものも、とても美味しかったです。
ミヤマオトギリソウとシナノオトギリソウは同種で
ミヤマオトギリソウの別名がシナノオトギリソウだったようです。
ヒベリカムがミヤマオトギリソウの花に似ているということで
オトギリソウ科の植物検索をしたところわかりました。
勿論ヒペリカムもオトギリソウ科:オトギリソウ属でした。
それでお花が似ていたのですね。ご指摘ありがとうございました。
Unknown (hiro)
2017-08-19 09:30:43
大五さん、おはようございます♪
坪庭や北横岳の登りの時は花を写す余裕がありましたが、
下りではその余裕がありませんでした。
よく探せばもっと咲いていたかもしれません。

「北八ヶ岳、白駒の池、丸山」のトレッキングですか。
白駒の池の紅葉については旅のカタログなどで知っていましたが、
その周辺のトレッキングコースについては初めて知りました。
車の渋滞と車庫の確保が心配ですが、早く出れば大丈夫
かもしれませんね。夫と息子に相談して
行けるようなら行ってみたいです。
ありがとうございました。
Unknown (hiro)
2017-08-19 09:40:30
えつままさん、おはようございます♪
夏山の楽しみはいろいろな高山植物に出会えることもあります。
今回の坪庭も、行く前から楽しみにしていました。
写真を撮りながら歩くと、歩くスピードも自然におちるので
良いですね。私も実は大好きなのでコケモモはとても
可愛いと思いましたが、まさか食べられるとは思いませんでした。
お味は干しブドウを少しだけ酢っぱくした感じで美味しかったです。
キノコも名前検索をしたかったのですが、似ているキノコも多く
難しいので止めました。
Unknown (hiro)
2017-08-19 09:46:51
恵さん、おはようございます♪
ありがとうございます。
たくさんの山野草に出会えて良かったです。
ヤマハハコやヤナギラン、アキノキリンソウは昨年夏に行った
玉原高原でも見たので懐かしかったです。
トンボ (ryo)
2017-08-19 18:08:24
沢山のトンボに囲まれて
頂上は心地よかったことでしょう!

こけももは甘酸っぱい味?おいしそうですね
高山植物との出会いもすてきです。
ホタルブクロは本当に名前の通りですね。
露に濡れてけなげな感じですね〜〜
こんな出会いがあると疲れもとびますね。

コメントを投稿

ハイキング・ウォーキング」カテゴリの最新記事