hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ランチ

2017-07-31 | クッキング・ランチ





先週、ご近所の友人・Hさんとランチに行って来ました。
蟹ふとまきは私の大好物。
久しぶりに食べましたが美味しかった。
蟹グラタンは友人に届けられた、お店からのクーポン券で無料とのこと。
シェアーしていただきました。

帰りは友人の家でティータイム。
美味しいお菓子とおしゃべりで楽しいひと時を過ごしました。
Hさん、ありがとうございました。



鉢植えのムクゲ(木槿)
ハイビスカスによく似ているでしょう。
それもそのはず、ムクゲもハイビスカスも同じフヨウ属の植物です。

奈良時代から日本人に親しまれてきたムクゲ。
夏の代表的な花となっていますが、秋の季語なのだそうです。

朝顔に うすきゆかりの 木槿哉  (蕪村)
(2017.07.28撮影)



ボタンクサギ(牡丹臭木)
中国南部原産で冬に葉を落とすクマズラ科の落葉性の低木。
花はとても綺麗ですが、臭気が少し気になります。

2014年夏に挿し木をし、開花は翌年から。
地下茎から芽を出して広い範囲に茂るとのこなので、
鉢植えで育てています。
(2017.07.28撮影)



7月28日でアジサイの剪定が終わりました。
写真はブルーとピンクのガクアジサイですが、
色褪せたお花もなかなか素敵でしょう。
(2017.07.28撮影)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベコニア・ペアルケイとアゲ... | トップ | シコンノボタン ルドベキア... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木槿 (ryo)
2017-08-01 08:12:37
なんとまぁ、おいしそうなお料理ですね〜!
これを食べたら、夏バテも
吹き飛びそうです。
それにしても木槿の写真がすてきです。
思いついて、写真日記のランキングに加入して
みましたが、hiroさまの写真みて恥ずかしく
なりました。こんな風に撮りたいですね!
Unknown (えつまま)
2017-08-01 08:29:05
おはようございます。
あっとゆう間に8月になつてしまいました
お友達と涼しげな夏料理での会食は
お話も弾み楽しい時を良かったですね。
太巻きは私も大好きです。
千葉の実家ではお花の模様など入れて良く作ります。
子どもの頃はよく食べました。
カニグラタンは綺麗で食欲をそそりますね。
むくげは青空によく映え素敵なお写真です。
真夏の太陽が似合うお花ですが秋の季語なんですね。
ボタンクサギは去年挿し木をしましたがお花はまだ咲きません
Unknown (tona)
2017-08-01 09:37:36
ご友人とのランチ素敵ですね。
とても美味しそうで、自分ではこれだけ用意できないです。
お寿司の模様はスヌーピー?でしょうか。
蟹の巻きずしは食べたことがありません。
千葉県が盛んだそうですね。
作るのも難しそうです。以前友人宅でやったことがありましたが、その後作っておりません。

ボタンクサギは葉も臭いますか?
Unknown (kucchan)
2017-08-01 17:10:35
こんばんわー

今日は午後より比較的強い雨が降り始め、
しかも、湿度が高くて(蒸し暑い)エアコン
なしでは過ごす事ができませんでした。
へー・・・お友達とランチですかー・・・
やはり、お若いですね。
私は、友達などと外食するのは苦手で(嫌い)
出向く事はありません。
家内の料理しか食べる事が出来なくなりました。
(外食などは口に合わない)
故に、家内からは玉には外食したいと言われてます。
が、外食だと殆ど、口に入らず残し食べた気がしません・・・と、家内には申し訳けないと思ってます。



Unknown (hiro)
2017-08-02 05:34:17
ryoさん、おはようございます♪
ここは甲羅本店という蟹料理店ですが、ランチはお安いので、
お友達と時々行っています。
いつもはウォーキングがてら行くのですが、今回は暑いので
お友達の車に乗せて行っていただきました。
写真はすべてオートですが、お褒め頂き嬉しいです。
ryoさんのように、日常の何気ない1コマや風景を
上手く切り取れるようになるとよいのですが・・・
Unknown (hiro)
2017-08-02 05:40:57
えつままさん、おはようございます♪
早いですね。今年もあっという間に8月ですね。
暑い暑いと言っていてもすぐに秋になるでしょうね。
千葉県の模様入りの太巻きは素晴らしいですね。
以前英語を習っている時、千葉県出身の方がいらして、
クリスマスの持ち寄りパーティーの時御馳走になりました。
グラタン類は娘や息子が子供の頃はよく作りましたが、
最近はあまり作らなくなりました。美味しかったですよ。
ボタンクサギはとても丈夫なので、来年は咲くと思いますよ。
Unknown (hiro)
2017-08-02 06:05:44
tonaさん、おはようございます♪
全国展開されている甲羅本店という蟹料理店で
ランチだと主婦にはお手頃のお値段で頂けます。
もっと豪華なランチもあるのですが、お友達も糖尿病なので
これくらいがちょうど良いかと思います。
模様入りの巻きずしは、以前英語を習っている時、
千葉県出身の方がいらして、クリスマスの持ち寄りパーティーの時
御馳走になりましたが、余りに綺麗なのでびっくりしました。
ボタンクサギは鼻を近づけて匂いをかぐと臭うくらいです。
傍に行ってもそれほど気になりません。
Unknown (hiro)
2017-08-02 06:16:42
kucchanさん、おはようございます♪
昨日はものすごい雷と豪雨でしたね。
我が家は何でもなかったのですが、こちらでは避難勧告が
出た地域もありました。
お友達とのランチは女性の特権のようなものですね。
どこに行っても女性グループばかりですよ。
奥様のお料理がお好きだそうですがそれが一番ですね。
夫はラーメンやお寿司が好きなので、時々一緒にランチ
していますが、お寿司は回転寿司なので、最近はブログにも
アップしなくなりました。
たまには奥様ともお出かけ下さいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL