hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

7月4日の早朝散歩と我が家の花

2017-07-14 | ご近所ウォーキング

菜園に寄ったあとは久しぶりの早朝散歩。
いつものコースなのであまり撮る写真もありませんでしたが、
季節が変われば咲く花も変わり、
けっこう楽しく歩くことが出来ました。



水辺でも街中でも何処ででも見かける鳥
ハクセキレイでしょうか。



湧水とお地蔵さん
湧水は個人の所有かどうかわかりませんが、
非常時に役に立ちそうです。



子供のころ実家でよく咲いていたヒオウギズイセン
ヒメヒオウギスイセン

ヒオウギスイセンが茎の途中から放射状に
たくさんの花を付ける(散形花序)のに対して、
ヒメヒオウギズイセンの方は
茎の先端に向かって左右に1個づつ交互に連なって
咲いていくそうです(無限花序)。
Saas-Feeの風さん、ありがとうございました。



シオカラトンボやヒカゲチョウにも出会えました。



元気の良い民家のノウゼンカズラと道端に咲いていた赤いカンナ



いつもの公園



ツユクサ ヒルガオ ワルナスビ(悪茄子)
野の花は優しいですね。

5.5km 7226歩、歩くことが出来ました。

  

我が家の花



グラジオラス・ワインアンドローズ
ここ数年、葉は出ていたのですが、何の花かわからないので
そのままにしておいたところ、グラジオラスが咲きました。
見覚えがある花なので、以前のブログを調べると、
これと同じ花が2008年と2009年に咲いていることがわかりました。
その後は咲いていないので、処分したものと思われますが、
土の中に小さな球根が残っていたとして、今回咲くまで8年もかかった
のでしょうか。不思議です。
(左2017.07.07撮影)(右2017.07.09撮影)



挿し木のバラ・はまみらい
年に何度か、綺麗な花を咲かせてくれます。
(2017.07.02撮影)



アルストロメリア
葉の殆どが折れていたので、鉢から出ていた葉はすべて片づけており、
もう花は咲かないだろうと諦めていましたが、
根はちゃんと生きていたようです。あまりの丈夫さにビックリです。
(2017.07.13撮影)



ツルなし朝顔
夫が買ってきたもので、毎朝2~3個の花が咲いてくれます。
(2017.07.06撮影)



コムラサキシキブ
(2017.07.04撮影)



オニユリ
(2017.07.10撮影)



オステオスペルマム・セレニティ ディープイエロー
マーガレット 
アブチロン

マーガレットの花色はだいぶうすくなりました。
春から何度か断続的に咲いてくれる嬉しい花たちです。



エラチオールベコニア
5月22日に一鉢100円で購入した処分品のベコニアです。
1週間だけでも楽しめれば良いと思って買ったので、ずい分得した気分。
(2017.07.12撮影)



まだ小さなアゲハの幼虫を2匹を見つけました。
前回はけっこう大きな幼虫になるまで確認出来たのですが、
その後はどうなったかわかりませんでした。
今度こそ無事に蝶になれませように!
(2017.07.13撮影)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月4日の菜園 | トップ | エキナセア、ノボタン・ピー... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜園 (ryo)
2017-07-14 06:13:05
菜園近辺でも虫たちがいますね。
ハクセキレイの水を得て
心地よさそうです。

赤いカンナやグラジオラス、夏ですね!
カンナは俳句にもたまに詠む季語です。
最近、ここ1か月近くウオーキングはご無沙汰
なんですよ…。なんとなく辛くなりましたね〜
Unknown (hiro)
2017-07-14 09:21:19
ryoさん、おはようございます♪
毎日暑くて、外に出るのが億劫になりますね。
運動不足にならないよう、家の中でもできる
ラジオ体操やストレッチは欠かさぬようにしたいです。
水辺のハクセキレイは涼しそうで良いですね。

赤いカンナは情熱的ですね。
秋の花かと思ったら、夏によく咲くようですね。
Unknown (tona)
2017-07-14 20:07:45
家にもまだまだ次から次へと咲いていますね。
ダメになりそうでまた蘇るとは嬉しいですね。
名前をキチンと言えるのは何時お邪魔してもあまりありません。
今朝、コオニユリの花粉が帽子にべったりくっついてしまって、懲りずに毎年何かを汚しています。
ノウゼンカズラは掃除が日に2度くらい、今のところ手がかかります。それだけ咲いてくれたわけで、そろそろ終わりです。
ヒオウギズイセンは強いのでどんどん増えてミョウガと勢力争いをしています。
暑い盛りは真っ赤な花が似合いますね。
Unknown (kucchan)
2017-07-14 20:29:25
こんばんわー

ご主人担当の菜園まで早朝散歩とは羨ましいです。
私も、早朝散歩もどきをしてますが、目的が散歩より
昆虫探索です(クワガタ、カブトムシ)。
しかも、hiroさんみたいに、5.5Kmには遠く及ばす
800mくらいで、散歩とは言えません。
散歩途中で、小鳥、昆虫、更には植物など沢山の物に出会う事が出来る環境・・・素晴らしいです。
我が地域では、ツユクサが有るくらいで・・・
寂しい限りです。
ツルなし朝顔は、6年位前より3年間位栽培してましたが、何故か、種を紛失して途絶えてしまいました。
オニユリも消滅・・・hiroさんの栽培の上手さに驚きです。
我が屋のオステオスペルマムとマーガレットは、花が
小さくなり、更に花数も減り、花は終わりになってます。
そろそろ、剪定を兼ねて挿し芽を考えてますよ。
アゲハの幼虫・・・天敵に襲われず、無事に羽化できるといいですね。
我が屋は、アシナガバチに襲われる事が多くて・・・
アシナガバチの駆除に頑張ってます。

Unknown (Saas-Feeの風)
2017-07-15 10:42:42
hiroさん、おはようございます。
最近の日中は暑すぎますからできるだけ早い時間帯に
犬の散歩に出かけています。
中型犬で病み上がりのモモはあまり歩けなくなっていますので
自宅待機にさせておいて室内犬のトイプードルのマリンだけを連れて行っております。
早い朝でも湿度が高く帰宅したら必ずシャワーです。

以前はカメラ持参の犬の散歩でしたが
最近は写真を撮る余裕無く、カメラも持ち歩かなくなりました。

ヒオウギズイセンとヒメヒオウギズイセン、遠目では判別し難いですね。
蕾みのつき方に違いがあるような気がします。

我が家のヒメヒオウギズイセンは今がピークのように咲いています。
数日前(数週前かも)に写真を撮ったのですが
ブログアップしないままに日が過ぎています。

グラジオラスとバラはありませんがアルストロメリアは数週前に咲いていました(アップしたかなあ)し
アサガオ(オーシャンブルーかな)は今朝になって一番花が見られました。

hiroさんのお庭には多彩な花がありますね。
いつ拝見してもきれいに咲かせておられるので
日々の手入れの好さが窺えます。
Unknown (hiro)
2017-07-15 20:27:49
tonaさん、こんばんは~♪ 
夏の花は多年草が多いので、春に比べれば華やかさは
ありませんが、次から次へと良く咲いています。
オニユリの花粉は私もなんどか経験しています。
花が咲き始めた時に、雄蕊等をとればよいのでしょうが、
ついつい忘れてしまいます。
ノウゼンカズラを育てていらっしゃるのですね。
ノウゼンカズラは夏の空によく似あいますね。
毎日2回もお掃除されていらっしゃるそうですが、
大きな木なのでしょうね。
ヒオウギズイセンは切り花にしても素敵でしょうね。
Unknown (hiro)
2017-07-15 20:37:31
kucchanさん、こんばんは~♪ 
英語を勉強していたころは、テープなどを聞きながら
毎日のように早朝散歩をしていたのですが、
何年か前、英語をやめてからは、歩く目的が無くなった
ような気がして滅多に歩かなくなりました。
週に2度のお友達との散歩も秋まで中止なので、
卓球の練習を少し増やすことにしました。
kucchanさんは昆虫採集が目的だそうですが、それもまた
良いですね。おチビちゃんが首を長くして
待っていることでしょう。
オニユリが消滅ですか・・・
我が家は増えるばかりなので芽が出ると抜いています。
オステオスペルマムとマーガレットは私も挿し芽を
しなくてはと思っています。
アシナガバチもアゲハの幼虫の天敵なのですね。
駆除の際、刺されないよう注意して下さい。
Unknown (hiro)
2017-07-15 20:49:14
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪ 
ワンちゃんとの散歩は、生活に張りがでますね。
クッキーが亡くなってから、散歩をしなくなった夫は
近所の様子がわからなくなったと言っていました。
私はしばらくぶりの早朝散歩だったので、カメラ持参でした。
帰ると汗びっしょりでしたが、気持ち良かったです。

ヒオウギズイセンとヒメヒオウギズイセンの違いが
わからなかったので、ネットで調べたのですが、
私が見たのはヒメヒオウギスイセンのようでした。
ヒオウギスイセンが茎の途中から放射状にたくさんの花を
付ける(散形花序)のに対して、ヒメヒオウギズイセンの方は
茎の先端に向かって左右に1個づつ交互に連なって
咲いていくそうです(無限花序)
ありがとうございました。訂正しておきます。
アルストロメリアやアサガオ・オーシャンブルー等、
風さんもたくさんの植物をお育てですね。
お花がいっぱい (Rei)
2017-07-16 11:00:28
こんにちは!
お庭の花も、道行くときに目に留まる花々も
競って咲いているように見えます。
早朝散歩は気持ちがよいでしょう?
私にはできないことで尊敬致します。
大人になった蝶はきれいと思えるのに
幼虫は苦手です。
自然の営みに苦手など思ってはいけませんね。

菜園も今は最盛期ですね。
Unknown (ツーカー)
2017-07-17 05:30:39
久しぶりです。
癌治療の副作用で、体調がすぐれずなかなかブログに向かう威力がわきませんでした。
今回治療方法の変更の為、休薬期間があり少し体力が回復したので、コメントさせていただきました。
何時も規定な花を咲かせていますね。
私も我が家に咲く花7月で、デジブックを作ってブログに載せてみました。

コメントを投稿

ご近所ウォーキング」カテゴリの最新記事