hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

晩秋

2016-11-20 | 花・ガーデニング

今年に入り、脳梗塞や心筋梗塞で救急車で
搬送されたり、亡くなられる、
夫と同年代(夫は73歳)の方が増えました。
人生には坂があり、60、70、80と年齢が上がる毎に
厳しくなると聞いたことがあります。
これが70の坂なのかしらと卓球の先輩に尋ねると、
75歳頃だと仰いました。
坂はきっと何度もあり、これからは乗り越えても
平坦な道には戻れないのでしょうね。

友ブログのryoさんの俳句が身にしみました。

老いたれば そのうちはなし 冬木立



小菊
鉢植えで買った菊を3年前に庭に下ろしました。
放ったらかしにしていますが、毎年咲いてくれます。
特別に大きくもならず、増えもしないところが
狭い庭にはちょうど良いです。
(2016.11.14撮影)



赤い山茶花が咲き始めました。
左の百日紅も黄葉となり、いよいよ秋も深まってきました。
(2016.11.17撮影)



ガザニア
今春、ケース買いをし、24株も植えましたが、
夏越し出来たのは3鉢9株だけとなりました。
これはその今年最後の花です。
(あと一鉢は白花ですが、花は終わりました)
(2016.11.04撮影)



大切な花や葉を食い荒らすのはオンブバッタだけかと
思っていましたが、こんなバッタもいたのですね。
こちらに移り住んで36年になりますが、初めて見ました。
(2016.11.17撮影)



キタキチョウがサルビア・コネクシアの花のなかに
頭を突っ込んで吸蜜していました。
寒くなりましたが、元気の良い蝶です。
(2016.11.17撮影)



ツマグロヒョウモンもまだ元気です。
サツキの後ろに植えてあるツワブキの蜜を吸いにやってきました。
(2016.11.18撮影)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しい頂き物&夏越しのシク... | トップ | お花を買いに①&我が家の柑橘 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2016-11-20 07:54:48
おはようございます!
キタキチョウ、ツマグロヒョウモン、バッタ
hiroさまのお庭は生命力に溢れていますね。
お庭にいるだけで、力をいただけそうです。
私はhiroさまのご主人と同年齢なんですね〜
75歳を無事越えたいものです。
山茶花やガザニアや小菊の赤が目に滲みます。
Unknown (ツーカー)
2016-11-20 21:47:03
hiroさんの所では色々の花の種類がきれいに咲いていて楽しみですね。シクラメン我が家では、なかなか翌年花が咲くことがありません。
息子さんとのいっしょの箱根や、戸田港近くの釣り場や散策、楽しい時間が過ごせましたね。
富士山等の写真、その時に写しておかないといいチャンスを逃してしまうことがありますね。
高年齢になると病気になりやすいですね。
私もまさかと思う病気と毎日戦っています。
くれぐれも定期的に健診を受けてください。
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-11-20 22:38:28
hiroさん、こんばんは。
庭の赤い小菊を・・・と
コメントに書いてくださっていた小菊ですね。
丈が短そうで、こんもりとした株に育っていますね。
このような赤い小菊があると庭が明るくなるようです。
我が家の三種の小菊はおずれも切り花を挿し木して育ち
丈が高くヒョロヒョロして倒れかかるので紐で纏めたり
支柱で囲ったりしています。
丈があるとそれがやっかい・・・見た目も悪くてちょっと困っています。
だから全体像を撮ること無く、ひとつの花を大写しにしています。

赤い山茶花が咲き始めましたね。
写真では蕾みがたくさんついているようで
これから次々に咲きますから賑やかになることでしょう。

バッタを見かけることが少なくなっています。
こちらは自然がいっぱいあるところなのですが
どうしたことなのかと以前から思っています。
写真のバッタの名前は何でしょうね。

今日、来宅した知人が「あちこち探したけれど
パンジーを売っていない」と言ってました。
品薄なのでしょうか。
Unknown (hiro)
2016-11-21 09:43:25
ryoさん、おはようございます♪
蝶は大分少なくなりましたが、
キタキチョウは2ヶ月前頃から我が家を住まいと
しているようで、朝から夕方まで飛んでいるのを
確認できます。きっと夜は葉裏等で休んで
いるのだと思います。
ryoさんは私と1歳違いと思っていましたが、
夫と同じだったのですね。
卓球のお友達が70の坂は75歳と言ったのは、
そのころから筋肉の委縮などの老人特有の疾患が
目立つようになるのだと思います。
ryoさんはストレッチや太極拳をされているので
対策はバッチリだと思います。
俳句、良かったので掲載させて頂きました。
ありがとうございました。
Unknown (hiro)
2016-11-21 09:58:10
ツーカーさん、おはようございます♪
花数は少ないのですが、今年は3鉢のシクラメンが
夏を越し、花を咲かせました。肥料など適正に与え
管理が良いと、もっと沢山の花が咲くようです。
山のお天気は変わりやすいので、良い時に写すのが
一番ですね。駐車スペースがあったら私の中での
一番の富士山を写すことが出来たのですが残念でした。
ツーカーさんは奥様がお若いようなので、
私よりずっと年下かと思っていましたが、ブログを拝見
して私と同じ歳であることが分かりました。
まさかのご病気もきっと良くなると思います。
頑張ってくださいね。
私は持病の高血圧だけはきちんと診察を受けている
のですが、あとは年に一度の一般的な健康診断だけです。
少し詳しく診ていただいた方が良いのかもしれませんね。
Unknown (hiro)
2016-11-21 10:10:39
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
そうです。風さんのコメントに書いた小菊です。
何年か前までは3種類ぐらい咲いていたのですが、
残ったのはこれだけとなりました。
風さんは切り花から挿し木にして育てたそうですが、
素晴らしいですね。私はいつもお安い小さな鉢植えを求め、
それを庭に下ろしています。
風さんのお写真は芸術的で素敵なので一つの花を
大きく写した方がより素敵だと思います。

赤い山茶花はお正月近くまで咲き続けます。
ただ花びらが道路に散るので、掃き掃除が大変です。

バッタの名前はよくわかりませんが、初めてみました。
多分オンブバッタと同じように花や葉を食べているのでしょうね。
写真をとっている時、じろりと睨まれたような気がしました。

こちらではパンジーもビオラも売っていますが、
ケース売りの値段が昨年の1,5倍もします。
9月にお目が多く、成長不良なのかもしれません。
Unknown (kucchan)
2016-11-21 14:33:12
こんにちわー

今日は昨日と変わって曇りの天候の悪い日に
なりましたね。
で、ブドウ(シャインマスカット)の植え付けだけで
今日の園芸作業は終わりにしましたよ。
救急車での搬送・・・
本当に出動が多いですね。
我が家は消防署の近くなので、一日に数回の
出動に出会いますよ。
で、今まで、我が家前を買い物されたご老人が
最近見かけないと思ってたら、亡くなられたとの
話を良く聞きます。
私も、それなりに年齢を重ねてますので、子供たちに
迷惑をかけないように、果樹・植木・鉢などの整理を
実施してます。
小菊が綺麗に咲いてますね。
hiroさんちと同じ、この小菊を栽培してますが、今季は
親株を年越しさせた為か、咲き具合が悪いです。
(今までは刺し芽利用)
この時期に青々としたバッタに出合われるとはhiroさん宅が大変気に入ったのでしょうね・・・我が家では、
もう見かける事がありません。
キタキチョウやツマグロヒョウモンとの出会いは、やはり、天候の良さでしょうね。
我が家でも、天気が良くて暖かいと遊びにきてくれます。


Unknown (えつまま)
2016-11-21 18:08:12
hiroさん    今晩は!
寒い中でキタキチョウやヒョウモンチョウは頑張っているんですね。
珍しいいです
最近は見かけません。
バッタさんは寒さに向かい大丈夫なんでしょうか。?
心配になりますね。

赤い小菊はとても可愛いです。
地植えで毎年咲いてくれるのはうれしいですね。
ガザニアは鮮やかで素敵です。
我が家は葉だけでお花は咲きませんでした。

Unknown (hiro)
2016-11-21 23:04:34
kucchanさん、こんばんは~♪
今日は庭仕事をせず、横浜まで出かけていました。
シャインマスカットを植えつけられたのですね。
実がなるまでに何年かかかるのでしょうか。
美味しい実がなると良いですね。
私が住んでいる地域も老齢化が進み、救急車が
よく来ますが、80過ぎの方より70代の方が呼ぶこと
が多いようです。
庭木を手入れがしやすいように短くしたり、
処分される方も多いです。皆さん自分が出来なくなった
時のことを考えていらっしゃるのでしょうね。
我が家も来年あたり、庭木は思い切り切り詰めようと
思っています。
昔は畑を借りていても、夫が忙しくて時間がないので
野菜よりは菊等のお花をたくさん植えていた時期が
あります。その時はお花をご近所に配ったり
家でも切り花にして沢山飾れたのですが、今は庭で
眺めるだけになりました。
Unknown (hiro)
2016-11-21 23:13:07
えつままさん、こんばんは~♪
我が家でも蝶々を見かけることは少なくなりましたが
キタキチョウは2ヶ月前頃からずっといるのですよ。
ツマグロヒョウモンは久しぶりに見ました。
暖かかったので、遊びに来たのでしょうね。
バッタの冬越しはどうするのでしょうね。
これから寝心地の良い場所を探して冬眠するのでしょうか。

赤い小菊、可愛いでしょう。
植えてから3~4年になりましたが、綺麗に咲いて
くれて嬉しいです。
ガザニアはあまりお花が咲かなくなりました。
春になったら植え替えた方が良いのでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL