hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

7月4日の菜園

2017-07-12 | 家庭菜園

1週間も前のことになりますが、久しぶりに朝の散歩を兼ねて
夫の菜園まで偵察に行って来ました。



バーベナ・ボナリエンシス (3尺バーベナ)

夫が野菜を作り始めたのは20年位前になりますが、
当時は仕事が忙しく、大半は小菊や多年草等のお花畑にしていました。
夏は雑草が生い茂り、夫がたまに家に帰って来た日曜日等は、
二人で雑草取りに追われ、あまりの暑さに
近くにある桜の木の下でバタンキューと横になって一休みしたことが、
いまでは懐かしい思い出となっています。
この花はその頃実家の母から貰ったもので、
母は茎が四角いことから「大黒柱」と呼んでいました。

当時の菜園は50坪近くありましたが、
何年か前、地主さんに返却することになり、
いま借りている菜園は半分以下(20坪位)の広さとなりました。
イチゴなどが栽培出来なくなったのは寂しいですが、
二人暮らしだし、体力的にもこの位がちょうど良いのではと思っています。
見た目はイマイチですが、狭いところに効率よく植えられた
野菜を見ると、感心するばかりです。



モロッコインゲンとシシトウ

モロッコインゲンは大豊作でした。
娘に送ったり、時々来る息子に持たせたり、
卓球の方に差し上げたりと大活躍でした。
そろそろ終わりかな…



オカワカメ(別名:雲南百薬)とゴーヤの花

オカワカメは中国から伝わったツル性の多年草で、
人間の体に必要な6種類のミネラルが豊富に含まれていることから
長寿の薬草として注目されているそうです。
3年前、卓球のお友達から分けて頂きましたが、
葉物野菜が少ない時だけに、とても重宝しています。
ワカメのようにお味噌汁に入れたり、さっと湯通しして和えものにしたり
ポン酢やドレッシングをかけて頂いています。

ゴーヤはまだ収穫できませんがこちらも栄養豊富。
夏バテ防止に是非いただきたい野菜です。



ナスとキュウリ

毎日2~3本ずつ収穫出来ています。
あとしばらくは買わずにすみそうです。



パプリカとピーマン

パプリカは赤と黄色だけ育てています。
色づくまで時間がかかるのでめったに収穫できませんが、
日を浴びた分、栄養価も増します。



ミニトマトとトマト

トマトは毎日収穫出来ますが、ミニトマトが出遅れています。
夏野菜の中では一番好きな野菜です。



オクラ花と実

オクラは一日でも収穫が遅れるとあっという間に
大きくなります。
お花も綺麗だし、庭で栽培するのも良いのかもしれません。



サツマイモとエダマメ

どちらもこれからのお楽しみです。



トウモロコシとイチジク(秋果)

トウモロコシは昨日2本だけ、試しどりをして茹でて食べました。
まだ実が小さくて、もったいない気がしましたが、
甘くてとても美味しかったです。
嵐の相葉君の番組で、残った芯の部分でスープを作っていたので
このブログに載せられれば良かったのですが、
間にあいませんでした。



スイカ

今年は4本の苗を植え、4個の実がなりました。
7月7日、受粉してから43日たったので収穫。
大きさは3k近くありました。
食べてみると非常に甘かったのですが、少し出来過ぎのような気がしたので、
7月8日には残りの3個すべてを収穫。
7月10日に2個目(3.3㎏)を切って食べましたが、
ちょうど食べごろで美味しかったです。



残りはこの2個
左のスイカは4㎏、右は6.1㎏もありました。
まだ花は咲いているそうですが、なかなか結実しないようです。
(2017.07.11撮影)

この他にまだ収穫できませんが、万願寺唐辛子、ヤーコン、マクワウリ
モロヘイヤ、カボチャ(3年ぶり・少しですが)を育てています。



マクワウリ

これは私がベランダで栽培しているマクワウリです。
卓球のお友達に3ポット頂き、6月14日に植えましたが、
1ヶ月足らずでこれだけ育ちました。
花は咲きましたが、今のところ雄花ばかりです。
夫に菜園で2株育ててもらっていますが、まだこんなに大きくなっていないそうです。
(2017.07.11撮影)

  

7月10日(月)
卓球の練習を中止して、皆でカラオケに行って来ました。
11時から5時半頃(6時までOK)まで、涼しい部屋で一日中遊んでも
室料とフリードリンク代だけで済みます。
食べ物の持ち込みはOKなので、スーパーの近くに住んでいる方に
お弁当をお願いし、各々がおかずやお菓子、果物などを持参したので、
けっこう豪華なパーティーになりました。
歌を歌ったのは2時半頃までで、あとはずっとお喋りに花を咲かせました。
9時から12時までの早朝カラオケはもっとお安いようですが、
なかなか行く勇気がありません。
お友達との週2回のウォーキングがしばらくお休みになったので、
ウォーキングがてら寄って、1~2時間位一人カラオケを
楽しむのも良いかな、なんて考えています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オリエンタルリリー・ニンフ&... | トップ | 7月4日の早朝散歩と我が家の花 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2017-07-12 07:53:41
おはようございます。
しばらくのご無沙汰してしまいました。
hiroさん、本当にお元気!
きっとご主人がたんせいこめて作られて新鮮なお野菜を召し上がっていらっしゃるからですね。
羨ましいー!
今回大腸ポリープの切除手術をし、食事のバランスの大切さを痛感しました。
主人も私もお肉大好き、揚げ物もメメニューから外せません。
これからはもっももっとお野菜をとらなければと思っています。
これだけ自給自足でお野菜をとっていらっしゃるhiroさんは健康そのものですね。
Unknown (hiro)
2017-07-12 11:29:48
花水木さん、こんにちは~♪
昨年中性脂肪が高くなりすぎてダイエットをしてからは、
食事の際はまずお野菜、次に蛋白質のおかず、
次がお味噌汁やスープ、最後に主食を食べています。
そのせいかどうかわかりませんが、リバウンドせずに済んでいます。
ただ法令線と目の下のたるみが目立つようになり、
老化したな~って感じています。

花水木さんもあとしばらくは脂肪分が少なく、消化の
良いものをいただかないといけないので大変ですね。
二子玉川のモンベルがオープンしたそうですが良かったですね。
また山に行って私に刺激を与えて下さい。
Unknown (kucchan)
2017-07-12 13:21:21
こんにちわー

今日は午前9時頃には30℃を越す温度となり
大変暑くなりました・・・で、同時刻よりエアコンの
お世話になってます。
菜園があるといいですね。
我が地域も10年くらい前までは菜園がありましたが
今は、住宅になりありません。
野菜は、スイカ、ミニトマト、パプリカを栽培してますが、スイカとトマト1株を除いて鉢栽培・・・スイカは
砂利土の上に40cmの盛土(園芸土)をしたミニ畑で
す(コンクリートブロック二段重ねで仕切り)…ミニトマト1株は庭の花壇。
出来具合は、予想通り鉢植えは劣りますね(明らかに差が出てます)。
この様な、環境の栽培ですから、hiroさん宅の出来具合を拝見して驚いてます。
家はパプリカを5個収穫、3個は近所のお宅に・・・
スイカは、なかなか結実しなくて…7月に入り2個・・・
ミニトマトは実の大きいのは口に出来ますが、小粒は
すっぱ味があり・・・と、うまく出来ておりません。
畑(菜園)があればと痛感してますよ。




菜園 (ryo)
2017-07-12 15:41:04
狭くなったと言われても、20坪もありますか〜
かなり広く思いますが…。いろんな種類の
野菜たちが元気ですね!
スイカも穫れるのですね〜

さてカラオケは、最近、コーラスの友人と
3か月に1度くらい行くように
なりましたよ。
ランチ、ドリンク付き二時間で930円です。
かなり楽しめます。
さて、扇風機は丸い普通のが一番壊れない
ように思えます。こんどヨドバシで確かめる
ことにいたします。
Unknown (えつまま)
2017-07-13 08:45:01
おはようございます。
20坪の菜園は広いですね。
長い年月にいろいろのお野菜が収穫でき本格的ですね。
何時も新鮮なお野菜でお料理できて美味しいでしょう~~~いいですね。
スイカまでできるなんてさすがです。
よく熟して甘かったでしょう。
トマトは育てるのが難しいと聞いていますが
元気で沢山の実が楽しみですね。
オクラのお花は綺麗ですね。
わが家では6個収穫の後まだお花が咲きません
オカワカメは6月の茨城旅行の道の駅で初めて見かけ買ってみました
食感がありおいしかったです。
近所のスーパーでは見かけません
Unknown (hiro)
2017-07-13 09:14:07
kucchanさん、おはようございます♪
毎日暑い日が続いていますね。
我が家はよく風が入るので、風さえあれば扇風機だけで
済みますが、風が無い日はエアコンが無いとやっていけません。
だんだんと庭に出るのも億劫になってきました。
我が家では運よく菜園を借りられましたが、
最近は貸して下さる地主さんが少なくなったように思います。
御近所でもリタイアされて家にいるいる方が多いので、
夏は庭でトマトやナスを栽培をされている方が増えたように思います。
kucchanさんちでも庭の一部をスイカ畑にされているようですが、
そのために盛土をされたり、けっこうお金をかけられているのですね。
几帳面なkucchanさんのことなので、近くに借りられる場所があれば、
我が家よりずっと収穫量が増えることは間違いなさそうです。
スイカのお写真は昨日拝見しましたが、大きくなって
いるようで良かったですね。
Unknown (hiro)
2017-07-13 09:25:56
ryoさん、おはようございます♪
通路などを含めて20坪位なので、実際の栽培面積は少ないのですよ。
その中でけっこう多くのお野菜を育てていますが、
たまに息子が来れば分けてあげられる位の量は収穫できるので
とても助かっています。
なにしろ、無農薬で新鮮なお野菜が食べられるので嬉しいです。

コーラスの方たちとのカラオケは盛り上がるでしょうね。
以前のブログで、はもって歌われたと楽しそうな様子を
拝見しましたが、さすがだと思いました。
ランチ、ドリンク付き2時間で930円はとてもお安いと思います。
こちらでは時間は長いですが、フリードリンク代と室料で、
割引券を使っても一人1040円でした。
ただ早朝サービスだと2時間でドリンク代と室料を合わせて
400円位で楽しめるようです。
Unknown (hiro)
2017-07-13 09:36:00
えつままさん、おはようございます♪
前、借りていた畑が広かったので、20坪と聞いても
広いようには感じません。少し贅沢ですね。
近所の方はグループで900坪位の畑と、900坪位の田んぼを
借りていて、お米や餅米まで作っていらっしゃるそうです。
そんな方はめったにいらっしゃいませんが、
環境の良いところに住んでいられて幸せだと思います。
今年のスイカは数は少ないものの、美味しく出来ました。
ミニトマトがやっとコンスタントに収穫できるようになりました。
ミニトマトの方が長い期間収穫出来るし、洗ってそのまま
食べられるので、両方あればミニトマトに手が出ます。
オクラは孫が大好きなのですが、ある程度の大きさになったら
収穫しないと、大きくなり過ぎるので、なかなか孫のところに
まではまわりません。
えつままさんと同じ千葉県(市は違いますが)に住むお友達も
野菜作りが好きで、御主人の手を借りずに100坪もの畑を借りて、
野菜作りに励んでいると聞きました。オカワカメは冬の間に
枯れてしまったので、茨城県まで買いに行ったと聞きました。
スーパーではあまり見かけないお野菜かもしれませんが、
とても丈夫で、お庭に一株植えておくととても便利かと思います。
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-07-13 17:22:58
hiroさん、こんにちは。
本格的な菜園ですね。
広さが以前の半分以下になったとしても
ご紹介の種類を栽培なさっておられますから
凄いと思いますよ。
以前の菜園だと現在の倍のロードがかかりますね。
数年前の土地返却時と現時点ではおふたりの体力も違ってきているでしょうから
無理する必要のない現在の規模がちょうど好いと
いうことでしょう。

卓球もなさりカラオケもなさり、お友だちとの交流で
愉しい時間を過ごされていますね。
心にも身体にも好いことと思いますよ。
Saas-Feeの風はハイキングツアーから遠ざかってしまい
グダグダする毎日なのでhiroさんのように
何かをしないとねえと思っていますよ。
Unknown (hiro)
2017-07-13 23:56:11
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
夏の農作業は熱中症などが心配なので、遅くても9時頃
には帰ってきますが、それでもけっこう疲れるようです。
昔は夏でも平気でマラソンをしていましたが、
無理の効かない年になりました。
もう少し広ければ、お花も育てられるのですが今位がちょうど良いのでしょうね。

卓球は中学時代に部活をしていただけですが、
一生楽しめるスポーツとなりました。
ラケットをペンホルダーからシェイクハンドに替えたいので、
もう一度基礎からやり直したいくらい意欲はありますが、
シニアグループなので、そこまで要求は出来ません。
風さんはゴルフがあるので良いじゃありませんか。
夫は昔はよく遊んでいましたが、今は農作業と時々釣りだけです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。