hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

クリスマスローズと寒咲き日本水仙

2017-02-22 | 花・ガーデニング

1月頃からポツポツ咲き始めたクリスマスローズ。
ここにきて次々と蕾が上がって来ています。
まだ草丈は短いですが、
3月になれば 暖かな春の日差しを浴びて、
ぐ~んと背を伸ばしてくるでしょう。



クリスマスローズ・オリエンタリス・白
コボレダネからの株より1ヶ月位遅れて親株が開花しました。
購入してから15年ぐらいたった古株です。
(2017.02.19撮影)



クリスマスローズ・オリエンタリス・黄色スポット
購入は2013年2月26日。
伊豆河津町に河津桜を見に行った時のお土産で、
当時は小さなポット苗でした。
翌年の3月には初めて開花をしましたが、スポットのない無地の花でした。
それが今年初めて僅かにスポットらしきものが現われました。
花は蕾を合わせて10輪咲きそうです。
(2017.02.21撮影)



クリスマスローズ・ダブル・バイオレット
こちらも2013年に河津町で買ってきたものです。
(2017.02.18撮影)



まだ1輪咲いただけ。
残りの蕾は5つあります。
開花は2014年、2016年、そして今年の3回です。
(2017.02.18撮影)



クリスマスローズ・セミダブル
アネモネ咲きの可愛いクリスマスローズ。
昨年3月初め、一輪だけ咲いていたポット苗を購入しました。
(2017.02.18撮影)



蕾は3つ。
全部で6輪咲きそうです。
(2017.02.18撮影)



寒咲き日本水仙
昨年12月初旬、破格なお値段(3球380円→50円)で購入した
白房咲きの日本水仙。
草丈が20㎝位と短い香りの良い水仙です。
(2017.02.21撮影)



寄せ植えのリメイク
プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)が枯れたので、
(2017.02.19撮影)



手持ちの金盞花を植えてリメイクしました。
(2017.02.19撮影)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 困ったちゃん | トップ | 「大往生」再読 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (ryo)
2017-02-22 06:47:19
次々とクリスマスローズが
咲いていきますね。
いつものことながら種類の多さに驚きます。
水仙もがっしりと力強く咲いていますね。
キンセンカは早くも花が!
早いです。もう春ですね〜
Unknown (hiro)
2017-02-22 09:23:16
ryoさん、おはようございます♪
クリスマスローズがたくさん咲き始めると
いよいよ春が近付いてきたという実感があります。
3月になると寒さで縮こまっていたお花たちも
元気を取り戻して、綺麗に咲いてくれると思います。
春は良いですね~
Unknown (kucchan)
2017-02-22 14:13:41
こんにちわー

クリスマスローズが次から次へと咲いて
きましたね。
オリエンタリス・・・
そーだ、我が屋もタグに記載されてました。
が、今では名前部が剥げて読めなくなりました。
我が屋も、花茎が伸びてます。
花茎が伸びてくると花首も強くなるのか元気に
見えるようになりました。
ダブルやセミダブルはいいですね。
欲しいのですが、高価だし、今さら…の気持ちで
何時もパスしてます。
が、この様に拝見すると欲しくなります。
もう、寄せ植えのリメイクですか。。。
そーいえば、我が屋もプリムラ・マラコイデスが
1株ダメになりました(残りは大丈夫)。
寒さに強いはずなのに…水をやりすぎたのかと
思ってますが、よくわかりません。




Unknown (hiro)
2017-02-22 15:49:06
kucchanさん、こんにちは~♪
八重のクリスマスローズは今から数年前は
爆発的に人気が出たようですが、今はだいぶ落ち着いてきましたね。
生産過剰が進めばもっとお安く手に入れられるように
なるのではと期待していますが、花を景観の一部として
愉しむのなら、八重でなくても良いような気がします。
プリムラマラコイデスは我が家も2株枯れました。
その場所も同じように買い過ぎて余っていた金盞花で
穴埋めしておきました。
温室で大量生産されたプリムラマラコイデスは綺麗ですが、
寿命が短いような気がします。
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-02-22 21:45:06
hiroさんこんばんは。
クリスマスローズの花が揃って咲いていますね。
15年もの古株は我が家の玄関先にもあるのですが
まだ蕾みが見えていません。(地植えです)
いつまでも元気に花を咲かせて欲しいものですね。
タネから育てている鉢植えのクリスマスローズが50鉢くらいありますが
一度も花を咲かせていない鉢がたくさんあります。
どのような花が咲くのか判っていません。
hiroさんのクリスマスローズのようなダブル咲きが
次々に咲いてくれると嬉しいのですが・・・。

いつもながらお買い物上手のhiroさん
今回は寒咲き日本水仙ですね。
きれいに咲いています。
数日前にホームセンターの花売り場で
掘り出し物があればと思いましたがダメでした。
hiroさんを見習いたいものです。
クリスマスローズ (花水木)
2017-02-22 22:07:13
クリスマスローズって、こんなに沢山の種類があるのですね。
知りませんでした。
数年前、スペインにトレッキング旅行に行った際、山に野性のクリスマスローズが群生していて、みんな感激しました。
ツアー仲間の中に、とてもこのお花に詳しいかたがいて、原生種とおっしゃっていました。
時おりすれ違う外人はみんな全くふたりとも興味なし、何をワイワイ興奮しているのかと不思議そうに眺めていました。
うつむいて恥ずかしげに咲くクリスマスローズは日本人の心をつかみますね。
冬には欠かせないクリスマスローズ、わが家にはまだありません。
来年は是非ゲットしたいです。置く場所があるかな〜。
Unknown (えつまま)
2017-02-23 10:20:25
hiroさん    おはようございます。
クリスマスローズが咲きはじめて嬉しいですね。
ひかえみに咲くなかにも華やかさがあり大好きです。
オリエンタリス ホワイトは15年も咲き続け素晴らしいですね。
イエローも祖先がえりでスポットがでてきたんでしょうね。
お花も変化することがあり驚きもあります。
河津桜の思い出のお花なんですね。
バイオレットダブルは花色がとても素敵です
セミダブルも可憐で大好きです。
いろいろの種類をお育てでたのしみでうね。
素敵なお花を見せていただきうれしいいです。
大株になってほしいいですね。
Unknown (hiro)
2017-02-23 11:08:48
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
クリスマスローズはだいぶ咲き揃いましたが、
遅咲きの品種もあるようで、我が家でもまだ小さな蕾しか
付いていないものもあります。
風さんのブログでコメントした、八重の白い品種は
枯れてはいませんでしたが、蕾も見えず、
昨年に続き、咲くかどうかもわかりません。
八重の中では一番好きな花なので咲いてほしいと思うの
ですが、同じように育てていてもいろいろありますね。

種から育てられたクリスマスローズが50鉢もあるそうですが、
新しい品種も育っているかもしれませんね。
どんな花が咲くのか楽しみですね。

12月に入ってから買った球根なので、根が出ていたり、
状態が悪いのもありましたが、なるべく良さそうな物を選びました。
お値段がお値段なので駄目もとと思いましたが、
咲いてくれて嬉しいです。
Unknown (hiro)
2017-02-23 11:18:15
花水木さん、おはようございます♪
どんな花でも自然の中で咲く姿が一番美しく感動的ですね。
花水木さんをはじめ皆さんが、スペインでトレッキング中に
原種のクリスマスローズに出会われ、
その美しさに感激されている様子が目に浮かぶようです。

現在売られているクリスマスローズは園芸種(交配種)が
多いので花の色や形は多種多様ですが、
私はクリスマスの頃に咲く原種の白い花が、
数あるクリスマスローズの中でも一番好きです。
花水木さんのようにトレッキングをして一度この目で見て
みたいですが、もう無理なような気がします。

是非お好みのクリスマスローズをゲットされ、育ててみてください。
私は昨日、花水木さんに刺激されて、何度育てても枯らしている
ボロニアピナータを買ってきました。
Unknown (hiro)
2017-02-23 11:33:06
えつままさん、おはようございます♪
毎年クリスマスローズの花が咲くと嬉しくて、
もっと大切に育てなければと思うのですが、そのあとは
お礼肥と夏の置き場所に気をつけるくらいで
何の世話もしていません。鉢植えは3年たったので、
今年こそ植え替えなければと思っています。

えつままさんのブログで、セミダブルのクリローちゃんが
ダブルに変わったということを知り、我が家でも
そうなったら良いな~なんて思っています。
クリスマスローズはコボレダネから咲いたものでも
親株と違うものもあるし、変化に富んでいるので
楽しみもたくさんありますね。
大株になると嬉しいのですが、鉢植えだとあまり大株に
ならないようです。育て方が悪いのかなぁ~・・・
ダブルはカタログで見ると素敵なお花ばかりですが、
お高くて手が出ません。いつもえつままさんのブログで
楽しませて頂いています。
hiroさんへ (花水木)
2017-02-23 13:17:26
わ~うれしい!ボロニアピナータ、お求めになったのですね。
教えてくださいね、いろいろと。
枯らさないようにお互い頑張りましょう。どうぞよろしく
Unknown (tona)
2017-02-23 20:51:52
hiroさん、こんばんは。
そちらは風が強かったですか?
こちらは殆ど風が吹きませんでした。

クリスマスローズをきれいに咲かせましたね。
そして水仙、ここまで香ってきそうです。
寄せ植えも素敵です。
カメラは一眼ですか?
とても鮮明にきれいに写されています。
Unknown (hiro)
2017-02-23 23:01:49
花水木さん、こんばんは~♪
ボロニアピナータは育てるのに難しい花ですが
花も香りも素敵なので買い求めました。
花後に1/2に切り戻すそうですが、無事に夏越し出来るかしら・・・
ガーデニングに凝っている頃の花水木さんは知らなかった
のですが、ブログを読ませていただいているうちに
ガーデニングに関しても私よりずっと上級者なのではと、思うようになりました。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Unknown (hiro)
2017-02-23 23:10:56
tonaさん、こんばんは~♪
午前中は雨でしたが、午後からは晴れ間も見えるようになり、
風もそれほど強くありませんでした。
倒れそうな鉢花などは、非難させておきましたが
たいしたことが無くて良かったです。

写真を褒めて頂き、有難うございます。
カメラは6年前のもので、ミラーレス一眼です。
買った当時はどこにでも持って行きましたが、
最近は出掛けた時は殆どデジカメです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL