hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

オンシジウム・トゥインクル

2017-01-23 | 花・ガーデニング



オンシジウム・トゥインクル・フレグランスファンタジー 
ラン科オンシジウム属の多年草。
中南米原産の園芸種。
星をちりばめたように小さな花が沢山咲き、甘いバニラの
ような香りがする、薄葉系のミニオンシジウムです。
(2017.01.09撮影)



2013年11月26日に開花株を購入し
昨年春に、初めて植え替えをしました。
(2017.01.17撮影)



オンシジウム・トゥインクル・イエローデイズ 
(2017.01.15撮影)



同じ時期に購入し、同じように育てていても
これだけの差が出来てしまいました。
原因は生育中の虫の被害だと思いますが、
なぜかイエローデイズの葉ばかり食害されます。
(2017.01.19撮影)



バンダ
東南アジアを中心として中国南部~オーストラリアに
およそ60種が分布するランの仲間で、
樹木の5mから10mぐらいの高く風通しのよい場所に
着生して育っています。
根は空気を好む性質なので、用土は使わずプラスチックの
吊り鉢に根をそのまま入れて育ててきましたが、
今ではほとんどの根が鉢の外に出ています。

今シーズンは2本立ちで、最初の花は12月中頃から咲いていますが
約1ヶ月遅れて、2本目の花が咲きました。
花は3輪と少ないですが、優雅で美しい花姿にうっとりです。
(2017.01.17撮影)



オキザリス・パーシーカラー
12月末に求めた小さなポット苗からの花です。
(2017.01.17撮影)



育て初めて8~9年たったものです。
(2017.01.17撮影)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の鉢花、長く咲いて嬉しい... | トップ | 庭の花・1月24日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のよう! (ryo)
2017-01-23 16:35:25
こんにちは!
オンシジウム・トゥインクル・フレグランスファンタジー 長い名前でとても覚えられないけれど
まるで春がそこに舞い降りたようです。
甘い匂いですか?
すてきなお花ですね!
Unknown (hiro)
2017-01-23 18:45:00
ryoさん、こんばんは~♪
私も名前はなかなか覚えられそうもないので、
ラベルを鉢に挿して忘れないようにしています。
花は小さいのですが、良い香りがしてとても素敵です。
可愛い!!! (Rei)
2017-01-23 20:58:36
こんばんは!
蘭と言いますと、大輪で豪華、華やかなイメージ持っていますが、
可愛い小さな花も蘭なのですね。
春が来たようです。

Unknown (Saas-Feeの風)
2017-01-23 22:17:34
hiroさん、こんばんは。
やはりオキザリス・バーシカラーに目に留まりますよ。
8-9年ですね。
鉢植えで室内置きにしないと育たないのでしょうかねえ。
何度もhiroさんに書いていますが、Saas-Feeの風のところでは
植えても植えても育ってくれず、1年か2年で消滅してしまいます。
今度は鉢植えでトライしてみますよ。

オンシジウムも長く育てておられますね。
ふたつともトゥインクルの名がついていますように
花がいっぱいついて、あたかもきらめくような見栄えになるのでしょうね。
この時期の部屋に置くと心身ともに温められますよ。

今夜のこちらは雪が降っています。
明朝には二週連続の雪景色になっていることでしょう。
Unknown (hiro)
2017-01-24 20:27:10
Reiさん、こんばんは~♪
オンシジュー厶は花の大きなタイプが主流ですが、
このトゥィンクルは小さい花がたくさんついていて
とても可愛いらしいのですよ。
香りも良いし、場所をとらないので家庭園芸には
ピッタリだと思います。
Unknown (hiro)
2017-01-24 20:42:31
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
パーシーカラーは育て始めて8~9年となり
花も少なく、姿が乱れてきたので、年末にポット苗を求め、
古い鉢植えは処分しようと思っていましたが
この時期になり、花数を増やしてきました。
我が家ではオキザリスはすべて軒下で管理していますが
新しく買った方は連日0度以下だと言うのに
庭に鉢を置いたまま、軒下に取り込むのを忘れてしまいました。
今は大丈夫ですが、今後が少し心配です。

大きな花のオンシジウムは何度育てても枯らしていますが、
ミニオンシジウムの方が育て易いようです。

こちらもとても寒かったですが、よいお天気でした。
雪景色は美しいですが、あまり続くと困りますね。
Unknown (zooey)
2017-01-28 22:04:00
大きな花のオンシジウムは知っていましたが
こんな星のように可愛らしい種類があるのですね。
しかも甘い香りがすうるなんて!
私は見たことがありませんあg
普通の花屋さんに売っているのでしょうか?
室内で蘭を育てたことがないのですが
難しいですか?
Unknown (hiro)
2017-01-29 22:53:20
zooeyさん、こんばんは~♪
ミニオンシジウムは多分、普通のお花屋さんで
売っていると思いますが、
家で咲かせる場合、少し開花が遅れるので、
店頭に出るのは12月頃だと思います。
私が買ったお花屋さんでは店頭にも少し残っていましたが、
ほとんど咲き終わっていました。
育て易く、お値段も安く、置き場所をとらないので
良いと思います。

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事