hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

初雪の翌日の富士山

2016-11-26 | ご近所ウォーキング

初雪の翌日は快晴。
2階のベランダに出てみると、
富士山がくっきりと見えました。
しかし写真を撮るには、家の屋根と電線ばかりでちょっと邪魔。
東名近くまで移動して写すことにしました。



富士山には青空がよく似合います。
右の山は丹沢東麓の大山で標高1252mの美しい山です。
今頃は大山寺の紅葉が綺麗でしょう。

大山寺には2014年11月23日に行っています。
大山寺の紅葉←クリック



富士山をさらにズームで!
存在感がありますね。

お化粧もしていなかったので、
そのまま家に帰るつもりでしたが、
あまりの気持ちよさに、そのまま散歩を続けました。



皇帝ダリア
雪の被害にあわなくて良かったね。



白い南天は初めて見ました。



ブログを始めたころ、
毎朝のように訪れていたS公園。
9時頃だったので、シニアがのんびりと
散歩している姿が目立ちました。
桜の葉はすっかりと落ち、
モミジの紅葉は7分ぐらいでした。



銀杏の大木



影は私です。



何の鳥でしょう。
小さなミミズのようなものを捕まえたようです。



外周を一回りして



下のバラの公園に降ります。
プリンセスアイコさま、レジェンド、ピース
僅かですが咲いていました。



たわわに実る民家の南天
我が家は今年も実がつきませんでした。

帰りに夫の菜園に寄りましたが、野菜の被害はありませんでした。
ホーレンソウ、小松菜、水菜など、葉物野菜が元気でした。
ブロッコリーは収穫まであとしばらくかかりそうです。

今日は娘が「ZUMBA アジア カンファレンス」に参加するため
上京します。羽田空港で会って、ランチをし、
その後は横浜のデパートで、お買い物をしようと思っています。
買いだめしてあるお花の植え込みが、はかどりません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初雪 | トップ | お花を買いに②&寄せ植え »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (ryo)
2016-11-26 09:38:32
おはようございます!
素晴らしいですね!
家からも見ることが出来るのですか?
空気までもが違うようです。
紅葉も銀杏も今一つですか?
でも写真ではきれいに紅葉して見えています。
娘さんの上京、楽しみですね!
Unknown (えつまま)
2016-11-26 10:23:53
hiroさん    おはようございます
雪の後は澄み切って気持ち良いですね。
お近くから見える富士山も雪化粧で素敵です。
お部屋からも見えるんですね。
銀杏が金色に輝きジュータンを敷き詰めたようで見事です
hiroさんのシレットも映画のワンシーンの様で素敵です。
プレゼントのお帽子でしょうか?
皇帝ダリアが青空によく映えますね。
ここ数年はよく見かけるようになりました。
今年の春先、八重苗を3本買い大きくしたくなく先端をきり
わき目が数本出て1,5メートルぐらいに育ウていますが花芽が付きません
剪定が遅すぎたようです。
お花は無理でしょうね。
白色は一度枯れ、今は30センチぐらいです。
朝の公園の散策は心地よいでしょう
紅葉もばらも綺麗ですね。

お嬢さんとのランチとお買い物 おしゃべりは楽しみですね。
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-11-27 11:33:53
hiroさん、こんにちは。
富士山と大山がこんなに近くに見えるなんて
青空のもと、雪の富士山がくっきりとしていて
さすがに日本人の心の拠りどころ、富士の山と感じました。
皇帝ダリアは丈があり、雪を被ると倒れてしまいそうですが
ここでは雪害に遭わずに好かったですね。
S公園の紅葉・黄葉が素晴らしい情景になっています。
銀杏の大木は樹齢は如何ほどなのでしょう。
銀杏の落ち葉のhiroさん・・・
実はSaas-Feeの風はゴルフ場の練習グリーンで
朝日で生じたhiroさんと同じような影を撮りました。
次回の“ゴルフ場の紅葉・紅葉"にその写真を載せて下書き中です。

野鳥は何でしょうね。
ハクセキレイかと思いましたが
首の下に黒い模様が無いのでハクセキレイではないようです。

上京されたお嬢さんと愉しい時間をお過ごしになったことでしょう。
富士山 (風花)
2016-11-27 14:34:33
hiroさん こんにちは~
冬になると遠くの山がよく見えるようになりますね。
きれいな富士山が見えてうれしいですね!

皇帝ダリアは雪が降ったらどうなるのかと思い前日にご近所に見に行ってきました。
今朝またどうなったかと見に行ってきましたら綺麗に咲いていました。
霜が降りると枯れてしまうそうですが雪では大丈夫でしたね。

里にも紅葉が下りてきて綺麗ですね。
hiroさんの影も面白い映像で楽しませていただきました。
Unknown (kucchan)
2016-11-27 18:51:41
こんばんわー

初雪の翌日は快晴・・・
二階のベランダから富士山が見える・・・
とは、hiroさんちは、素晴らしい環境ですね。
我が家からは、高台に行かなくては富士山は
見る事ができません。
さすが、「初雪の翌日は快晴」で富士山も
クッキリと見え素晴らしく羨ましいです。
「お化粧もしていなかったので」・・・
いやー…hiroさんなら化粧は不要ではないでしょうか。
どうしても…ならば、影写真よりマスク着用で十分ですよ。
青空を背景に皇帝ダリアが映えてますね。
我が家は、先日の雪と寒さの影響なのか、葉っぱが
焼け萎れてきたので葉っぱを切り取り処分しました。
ですから、今季は花を見る事ができませんでした。
そして、S公園の紅葉姿もいいですね。
この様な景色が見れる場所が近くに有れば、化粧なしでの散歩も「良し」としましょうよ。



Unknown (hiro)
2016-11-27 20:45:56
ryoさん、こんばんは~♪
はい。2階のベランダから富士山は見えます。
でもちょっと身を乗り出さないと見えないので
写真ではなかなか良いショットは望めません。
銀杏は黄葉が進み、木の上の方は殆ど落葉していましたが、
モミジはまだ7分位でした。
娘とは空港でランチをし場所を移して珈琲を飲みながら
3時間位おしゃべりしました。
今日がダンスで、明日は北海道に帰るそうです。
1カ月後には家族そろって遊びに来るので、
そろそろ大掃除を始めなければと思っています。
Unknown (hiro)
2016-11-27 20:57:35
えつままさん、こんばんは~♪
部屋からは見えないのですが、富士山は2階のベランダ
から見えます。私は東京郊外出身ですが、
生まれた時から、ずっと富士山を見て育ってきたので
富士山には、とても愛着があります。
銀杏の落ち葉、素敵でしょう。
あまりの美しさにしばらく佇んで見ていました。
娘からの帽子のプレゼントは4つあるのですが、
洋服の色に合わせ、一番最初にプレゼントして貰った帽子
を被って散歩しました。今年のプレゼントの帽子は
まだ被っていないのですよ。
皇帝ダリアの写真を撮っていると、持ち主の方が散歩から
帰られたので、ちょっとお話をしたのですが、
やはり夏に剪定をして、高さを短くして育てたと仰っていました。
高さは2m位でしたが、写真だと高く感じますね。
白い皇帝ダリアは見たことがありませんが、その方が神社の
近くに、八重と白の皇帝ダリアを植えたと仰っていたので
見に行かなければと思っていたところでした。

娘とは3時間位ランチとコーヒーでお喋りを楽しんできました。
ダンスは幕張メッセで行うので、その近くのホテルに
泊るそうです。荷物をホテルに預けたら、お買い物に
行くと言っていました。
Unknown (hiro)
2016-11-27 21:18:06
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
大山は大分離れているのですが、ズームで撮ったので
割合と近くに見えますね。富士山と良いコンビです。
私は子供の頃からずっと富士山の見える場所で暮らして
きたので、富士山はさほど珍しくはないのですが、
愛着は人一倍あります。寒い朝、通学路から見た富士山、
からは、何度も勇気づけて貰いました。
冬になると、富士山が見えない地域にお住まいの方にも
その美しい姿を見ていただきたく、写真を撮ることが
多くなります。日本一の山ですから・・・

皇帝ダリアは一時、とても流行っていましたが、
最近は育てる方が少し少なくなりましたね。
青空に映えてとても綺麗でした。
S公園は鎌倉幕府の御家人の一族により築城された城跡なので、
銀杏の樹齢もそれなりにあると思いますが、良くわかりません。
何年か前に倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏は樹齢1000年と言われて
いますが、それほどの樹齢ではないと思います。
風さんも影の写真を撮られたのですか。
拝見するのを楽しみにしています。

長い尾が確認できませんが、ちょっと太めのハクセキレイ
かもしれませんね。ズームでやっと撮りました。

娘とは3時間でしたが、楽しいひと時を過ごしました。
Unknown (hiro)
2016-11-27 21:24:10
風花さん、こんばんは~♪
やはり富士山には雪がよく似合います。
夏の富士山の写真を撮ることはまずないのですが、
冬になると必ず何度か写真を撮ります。
同じ市内でももっと綺麗に見える場所があるらしいので
どこか探して、夕焼けの富士山を撮ってみたいです。

皇帝ダリアは4年前頃まで、夫が畑で育てていました。
台風で倒れたりしましたが、それでも綺麗に咲いていました。
霜には弱いそうですね。庭で育てたこともありますが、
霜の被害で、咲かずに終わったこともあります。

銀杏はだいぶ紅葉が進みましたが、モミジやカエデは
まだしばらくは紅葉を楽しめそうです。
モミジは光が当たっている裏側から写す(逆光)と
綺麗に写ると、赤城自然園のスタッフの方から
教えていただきました。
Unknown (hiro)
2016-11-27 21:39:45
kucchanさん、こんばんは~♪
私の住んでいる住宅団地は低い山や丘を削ってできた
ものだと思いますが、我が家は上の方に位置して
いるので、富士山はよく見えます。
屋根の邪魔がない通路の方がもっと良く見えるのですよ。

家にいるときはほとんどすっぴんなのですが、
出かけるときは、どなたにお会いするかわからないので
少しは気をつけています。
でも冬は帽子とマスクを着用すれば、誰だかわからない
かもしれませんね。今度からその線で行きます。

あんなに美しい姿をして育った皇帝ダリアだったのに、
咲かずに終わり残念でしたね。
また来年を楽しみにしています。
S公園の紅葉、こんなに綺麗とは思いませんでした。
すっぴんでも出かけて良かったです。

コメントを投稿

ご近所ウォーキング」カテゴリの最新記事