hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

新入りさんと庭仕事

2017-05-16 | 花・ガーデニング



ペチュニア
優しい花色に魅かれて連れて帰りました。
(2017.05.04撮影)



3ポットを30㎝の丸鉢に植えました。
切り戻しが苦手なので、いつも短期間で駄目にしています。
(2017.05.04撮影)



八重咲きペチュニア・ホワイトバニラ
一株でも大きくなるそうなので楽しみです。
(2017.05.04撮影)



24㎝以上の鉢に植えるよう、タグには書かれていましたが、
19㎝の丸鉢に植えてしまいました。
あとでまた植え替えが必要かもしれません。
(2017.05.04撮影)



ミニバラ・ミスピーチ姫
可愛いバラでしょう? 
一目惚れで連れて帰りました。
咲き終えたら一回り大きな鉢に植え替える予定です。
(2017.05.04撮影)



アズーロ・コンパクト
花がふんわりとドーム状に咲き広がるそうです。
ロベリアを品種改良したようですね。
花はチラホラ咲き始めました。
直径30㎝のプラ鉢に植えました。
(2017.05.04撮影)



クリーピングタイム・白花
栽培が簡単なのはピンクのクリーピングタイムで経験済み。
5号鉢(15㎝)に植えてしまいましたが、
株が横に伸びるので、もっと大きな鉢にしても良かったかも・・・
(2017.05.04撮影)



購入後1週間でこれだけ花が咲きました。
(2017.05.11撮影)



ベルフラワー
直径19㎝のプラ・ハンギング丸鉢に植えつけ。
(2017.05.03撮影)



満開です。
2017.05.12撮影)




バンダ
我が家にはない花色だったので買いました。
(2017.05.03撮影)



このように根が出たままです。
バンダは木にまとわりついて生きている着生ランですが、
根はとても空気を好む性質なので、
植え込み材料なしでも育てられるのですよ。
(2017.05.03撮影)

庭仕事



ハイビスカス・Newロングライフシリーズ・ボレアス(白)の植え替え
コボレダネで育っていたベコニアもポット上げしました。
この他、生き残っていた名前不明のハイビスカスも植替え。




上段左側から順番に
マーガレット(白) ラベンダー 新規植え付け ジュリアン・鉢植え→地植え
2段目
名前不明(葉はジキタリスに似ている)同じ鉢への植替え・不要茎の挿し芽
3段目
来季に備えてオステオスペルマム・2種を鉢植え(その後挿し芽にする予定)
バイカウツギの挿し木
4段目
カメルーンデージーの挿し芽(親株の鉢に)
ヒデンス・メガチャーム剪定茎の挿し芽
5段目
シーマニアの挿し芽と整理
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しいプレゼント | トップ | ベトナム旅行・世界遺産ホイ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重 (ryo)
2017-05-16 16:48:36
ペチュニアの季節ですね!
八重もあるのですね。

クリーピングタイムってかわいいですね〜
玄関ドアのパンダ、すてきですね!
早速メモしました。
真似したいです!
海は1泊でしたが、5名の女子会で
JRと船でしたが、楽しかったです!
Unknown (hiro)
2017-05-17 08:14:57
ryoさん、おはようございます♪
あまりペチュニアを育てるのは得意ではないのですが、
優しい花色に魅かれ、連れ帰りました。
八重も大きくなるのが楽しみです。

クリーピングタイムはすっきりとした良い香りがするのですよ。
ピンクほど一般的ではないようなので、夏越しが心配ですが、
長く育てられたら良いと思います。
5名の女子会でしたか。楽しかったでしょうね。
Unknown (kucchan)
2017-05-17 19:59:16
こんばんわー

ペチュニアなどの夏花を調達されたのですね。
我が屋は、未だに、夏花の調達は実施してません。
先日より、冬花の処分を実施して、この花を置いてた
場所に、庭の奥に置いてた宿根草(咲き始めた物)と
場所を交代して間に合わせてます。
この調子だと、我が屋の夏花の調達は相当遅れそうです。
hiroさんの庭の手入れには驚きました。
こまごまと、植え替えや鉢上げなど・・・
我が屋では、真似が出来そうにありません。
(さすが、hiroさんです)

パンダ・・・
木にまとわりついて生きているとは・・・
根っこが土の中に無くても生きられる姿にも
驚いてます。
鉢が小さくてすむ・・・これも、利点ですね。
Unknown (hiro)
2017-05-18 07:22:30
kucchanさん、おはようございます♪
kucchaさんは年越しのペチュニアなど、上手にお育てなので、
新たに買う必要はないですよね。
私はそちらの方が羨ましいです。
私もパンジーやビオラは徒長しすぎ、あまりにだらしなく
なったので処分している最中です。
寂しくなるのではと思いましたが、むしろすっきりした
感じがして良かったと思います。
小さな仕事はできるのですが、大鉢のバラ等の植え
替えは自分では出来ないので諦めています。
挿し木にして、また小さな苗から育てようと思っています。
kucchanさんは夏野菜を育てていらっしゃるので、
お花よりもそちらの方が奥様が喜ばれるのではないでしょうか。
我が家でも畑を借りられなかったら、キッチンガーデンに
なっているかもしれません。

バンダは鉢なしでも育てられるのですよ。
面白いでしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。