hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

お彼岸&クリスマスローズ

2017-03-20 | 花・ガーデニング

今日はお彼岸の中日。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので
ここ数日、ようやく寒さが和らぎ過し易くなりました。
こんなガーデニング日和には鉢植えの植え替えなど、
したいことはけっこうあったのですが
肩こりがひどかったので、温湿布(ホッカイロ)をして
家でゆっくりとしていました。

18日は息子とお嫁さんがホワイトデーのお返しを
持って来てくれました。





左のお菓子が孫のK君からで、右が息子から。
どうもありがとう
お昼は久しぶりに近くのラーメン屋さんに行って
ラーメン餃子を食べましたが、カロリー過多だったかしら。

19日は実家のお墓参りに弟家族と行って来ました。
お墓参りの後、お茶を飲みながら近況等を語り合いましたが、
話題は健康のことばかり・・・
お互い年をとりました。

庭では今年最後のクリスマスローズが咲きました。



とても可愛いピンク系・八重のクリスマスローズでしたが、
今年はもともと小さい花がより小さく、
花色も薄く、八重の花びらも少なくなりました。
育て初めて6年目。
植替えたのは一度だけですが、また植替えをすれば
復活するでしょうか・・・
(2017.03.17撮影)



白のスポット入りダブルも昨年に比べ花が小さくなりました。
(2017.03.18撮影)



育て初めて4年目。
花はまだいくらか咲くようですが、
年々と花数が減って寂しくなりました。
(2017.03.17撮影)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デイ・ドリーム・ビリーバー | トップ | 漢字詰めクロス »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (花水木)
2017-03-20 12:39:26
本格的な春の陽気を思わせる3連休でしたね。
でも油断は禁物、また明日は冬に逆戻りのようです。

お孫さんからもお返しが!優しいですね~。
そういえば我が家はお婿さんからは私の大好きな和菓子が届きましたが、息子たちからは?

ここ数日本当にガーデニング日和です。
私もあれやこれやとベランダ園芸への構想が頭をよぎりますが、
あまり手広くすると手入れが行き届かず、必ず後悔するので、気持ちを抑えています。

クリスマスローズ、素敵ですね。来年はぜひゲットしたいと思っています。
クリスマスローズ ()
2017-03-20 16:14:52
こんにちわ!
我が家もクリスマスローズ咲いています。
お墓参りは土曜日に行ってきました。
三連休良い日でしたね。
Unknown (kucchan)
2017-03-20 19:44:20
こんばんわー

ここ数日間、天候に恵まれたガーデニング日和
でしたね。
我が屋は(私主体)、この時とばかり、少しですが
急を要するような鉢を選んで植え替えをしました。
今後も、継続して実施する予定です。
肩こりで、温湿布(ホッカイロ)ですかー…
私は、少しでも無理すると肩や膝が痛くなるので
湿布薬を常時備えてますよ。
で、貼ると一晩で治りますよ。
(処方箋を頂き、薬局で調達・・・安価ですみます)
クリスマスローズは、我が屋も、植え替えは殆ど
実施してません・・・が、今季は頑張り植え替えました。
このためか、数少ないですが花は沢山咲かせてくれてます。
やはり、植え替えは大事ですよね。



Unknown (hiro)
2017-03-20 20:02:56
花水木さん、こんばんは~♪
そうらしいですね。明日は風雨が強まりまた冬の様な寒さに
逆戻りするそうですね。体調管理に気をつけたいですね。

孫は野球が忙しくて、中学に入ってからはなかなか
来られませんが、息子夫婦が届けてくれました。
我が家は洋菓子でしたが、和菓子も良いものですね。

最近スマホの漢字詰めクロスに嵌っていて、
ついついガーデニングをサボってしまいます。
私も年齢的なことを考え、ガーデニングは少しずつ
縮小したいと思っています。
(ここ2~3年同じことを言っていますがなかなか実行で気ないんですよ
Unknown (hiro)
2017-03-20 20:08:43
恵さん、こんばんは~♪
今年は原種クリスマスローズのうち一種類は枯れ、
一種類は花が咲きませんでした。
花が少なくなって寂しいですが、咲いてくれると嬉しいですね。
明日からはお天気が下降線でまた寒くなるそうですが、
良い三連休となりました。
Unknown (hiro)
2017-03-20 20:13:52
kucchanさん、こんばんは~♪
この3連休はお天気に恵まれ絶好のガーデニング日和でしたが、
水やりと写真を少し撮る位でサボってしまいました。
kucchanさんはきちんと植え替えをなさるので、
いつも綺麗な花が咲くのですね。私は毎年やらなくてはと
思いながら、季節が変わってしまうことが多いです。
私の肩コリは血流が悪いことが原因なので、
ホッカイロで温めると、すぐに治ることが多いんですよ。
安上がりで助かっています。
クリスマスローズの植え替えは、確か3~4年前頃しているのですが、
2年に一度はしないと駄目なようですね。
今年は春か秋には必ず忘れないように植え替えようと思います。
お墓参り (Rei)
2017-03-20 20:37:30
こんばんは!
私も弟や妹たちと行きましたが、
参る人は少なく、淋しい墓地風景でした。
お彼岸のお中日ですのに。
ご子息やお孫さんからのプレゼントで「口福」
きれいなクリスマスローズで「眼福」ですね。
いつもうつむいて はにかみ屋のクリスマスローズ、写真も撮りにくいですよね?
Unknown (tona)
2017-03-20 21:14:19
昨日茅ヶ崎のはずれまで墓参に参りました。
東京からは遠く感じるようになりました。というのも単線の相模線で寒川で降り、そこから25分歩きます。次回からはタクシーを使いたいくらいです。

息子さんとお孫さんのお菓子のおいしそうな事。良かったですね。
クリスマスローズは一体何種類あるのでしょう。随分たくさん見せていただきました。楽しませていただきましたよ。
hiroさんも肩こりがひどいですか。
私もそうで、毎日肩こり体操らしきのをしております。
話題 (ryo)
2017-03-21 08:28:39
おはようございます!
本当に、最近は話題が健康のことばかり
になりますね。
私は最近、体調のことばかりで、なんだか
いつもの調子が出ません。
やはり健康が1番です!
Unknown (hiro)
2017-03-21 09:55:14
Reiさん、おはようございます♪
私は連休2日目の19日にお墓参りに行ったのですが、
高速道路が渋滞していたので、久々に一般道を使いました。
道路渋滞の割にはお墓参りの方は少なかったです。
ホワイドデーのお返しは、食べ過ぎないよう毎日1つずつ
食べています。自分で買う時はほとんど和菓子なので
たまには洋菓子も良いものだと思いました。
クリスマスローズは鉢植えなので、鉢を斜めにして、
上向きになるようにしてから写しました。
地植えだと寝そべらないと、なかなか採れませんよね。
Unknown (hiro)
2017-03-21 10:07:05
tonaさん、おはようございます♪
今のお住まいが東京なので、寒川まで行くのは、確かに大変かも
しれませんね。私は八王子市のお友達に会うとき、相模線に
乗ったことがありますが(橋本まで)、駅に止まっているのに、
ドアが開いていなかったので、すぐに発車するものと勘違いをして、
電車を見送ろうと思ったのですが、あとから来た方がドアを開けて
乗っているのを見て、見送らずにすみました。茅ヶ崎には昔、
「えぼし」にお食事に行ったり、何年か前氷室椿庭園に椿を見に
行ったことがあります。夫が勤めていた会社の保養所もあったのですが
いつの間にかなくなってしまいました。

肩こり体操ですか・・・
私もネットで調べてやってみます。
Unknown (hiro)
2017-03-21 10:16:27
ryoさん、おはようございます♪
肩コリはパソコンの他に、最近スマホでのゲームに
嵌っていることが原因かもしれません。
ずっと同じ姿勢を続けていると血行が悪くなってこるようです。
昨夜は久々に6時間位寝られたので、今朝はすっきりした気分です。
やはり健康が1番ですね。
Unknown (えつまま)
2017-03-23 19:05:05
hiroさん   今晩は!
お彼岸はお天気に恵まれ良かったです
お孫さんからの可愛らしいお菓子は嬉しいですね。

クリスマスローズが綺麗に咲きましたね。
優しいピンクのダブルは淡いグリーンが入りとても可愛らしいです。
来年も頑張って沢山咲くといいですね。
ホワイト スポット入りダブルはまだまだ楽しめそうですね。
Unknown (hiro)
2017-03-23 20:25:54
えつままさん、こんばんは~♪
お菓子は毎日夫と分けて食べています。
どちらも美味しくて、最初は一日に1つずつ食べていましたが、
今はそれ以上に食べてしまうことがあります。

淡いグリーンが入ったピンクのクリスマスローズは
信じられないくらい小さな花なんですよ。
育て方が、悪いのかとちょっと落ち込んでいますが、
花が終わったら植えかえて、少しでも栄養が
いき届くようにしてあげたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。