hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

今年も楽しみな柑橘類&ダイアンサス3種

2016-05-12 | 花・ガーデニング
昨日(11日)の強風で、ほとんどの花は散ってしまいましたが、
今年もまた柑橘類の花が咲き、甘い香りを庭中に放ってくれました。
特に夏ミカンは庭の小道の上に咲くので、
最盛期の頃は花の下に佇んでいるだけで、幸せな気分になれました。
今年もたくさんの実をつけてくれそうです。



最初に咲いたのが伊予柑の花
(2016.05.05撮影)



2年間実がならなかったにも花が咲きました。
(2016.05.08撮影)



の花
柑橘系のお花は似ているので、アップの写真は柚の花に代表になって貰いました。
(2016.05.08撮影)



夏ミカンの花
(2016.05.08撮影)

この他、2年前に実付き鉢植えを求め、収穫後庭に植えたデコポン
も初めて花が咲きました。

残念なのはミカン・・・
3年前小さな苗木を植えたのですが、毎年アゲハの幼虫に
新芽や若葉を食べられ、丸坊主にされるので、
木も大きくなれません。
鳥や虫は植物にとっては必要な存在ですが、
今年はミカンの木を優先にして、幼虫が小さいうち取り除こうかしら。



昨年の11月15日に求めたダイアンサス・ストロベリーパフェ



一冬越したらこんなに大きくなりました。
まだ蕾がたくさん付いているので、当分楽しめそうです。
(2016.05.06撮影)

これも昨年12月14日に求めたダイアンサス(ナデシコ)



タグがついていなかったので名前はわかりませんが、
その分ちょこっとお安かったです。
花付きは上のストロベリーパフェに比べると少し悪いです。
(2016.05.11撮影)



四季咲き性ナデシコ
花壇の縁取りに植えて7~8年たちました。
一時期に比べ、株張りが悪くなり、お花も少なくなってきました。
残っているものだけでも、他の場所に植え替えた方が
良いのかもしれません。
(2016.05.05撮影)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フキを頂きました | トップ | 可愛い花たち(ヒメヒオウギ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柑橘の花 (ryo)
2016-05-12 06:52:07
おはようございます!
柑橘類の花の匂い~は実家の思い出の
匂いなので、とても好きです。
実家は夏みかん、橙、ザボンでしたが
これが咲き出すと蝶々やアゲハたちが群がり
そんなことがぱっと頭に蘇ります。
お庭がある暮らしにもどりたい!と思って
しまいますね。
返信する
Unknown (えつまま)
2016-05-12 09:51:00
hiroさん   おはようございます。
今朝はまだ風もなく穏やかですが~~~
数日の強風は大変でしたね。
柑橘類のお花は純白で香りもとてもよくいいですね。
我が家にはありませんが子供の頃は夏ミカン 伊予かんぽんかんなどがあり
懐かしいく思い出しました。
実がなるのが楽しみですね。

冬越しのナデシコは沢山のお花が咲き華やかになりましたね。
長く楽しめて可愛いお花でいいですね。
今年買ったナデシコが根づまりなのでしょうか?
蕾はつきますが枯れています。
返信する
おはようございます^^ (ひとみ)
2016-05-12 11:36:15
柑橘の香りが~良い香りですよね♪^^
ピンクのお花達も可愛いですぅ^^

母の日のプレゼント♪嬉しいですね^^
hiroさんのご趣味をよくおわかりなんですねぇ~素敵!!

キアゲハの幼虫。。。お元気でしょうか???^^;

今日、久しぶりのお天気に誘われて、はつか大根の種、ほうれん草の種をまきました^^
土いじりはいいですね~
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-05-12 21:40:12
hiroさん、こんばんは~。
暑くなりましたね。
暑がりのSaas-Feeの風には困った季節に近づきつつあるのですよ。

夏ミカン、柚子、伊予柑、デコポンまで・・
別にミカンもあるのですか。
そうすると五種があるのですね。

仰るように好い香りが漂いますよね。
向かいのお宅にかんきつ類の木(おそらく甘夏)があって
数週前からきれいな花が咲き、そばを通ると好い香りがしていますよ。

我が家には柚子があり、同様に花が咲いています。
ナガサキアゲハが卵を産み付けるのか
ときどきやってきます。

これまで葉が無くなるという経験はありませんが
ナガサキアゲハの幼虫がどのように影響するのか・・・ですね。

ダイアンサス、ナデシコもたくさんお持ちですね。
今が我が家も花の時期になっています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-05-12 22:08:10
ryoさん、こんばんは~♪
柑橘類の匂いは爽やかなので、バラよりも好きなくらいです。
子供の頃はみかんや夏みかんはお店で買って食べるものと
思っていたので、九州や四国の方は良いな~と思っていました。
ryoさんのご実家にも柑橘類がいろいろ植えられていたようですね。

今のところ、庭仕事は楽しんでしていますが、足腰が弱って
負担に感ずるようになったらどうしようと思うことはあります。
そんなときマンション暮らしは良いな~と思います。
返信する
Unknown (hiro)
2016-05-12 22:18:04
えつままさん、こんばんは~♪
今日は久しぶりに良いお天気になりましたが、
歩くと暑いくらいでした。
関東地方で育は柑橘類は柚子位と思っていましたが、
えつままさんのご実家ではいろいろ育てていたのですね。
やはり千葉は暖かいのですね。
私の実家ではサクランボや柿がなっていました。

ナデシコの花が咲かないのですか。
どうしたのでしょうね。日当たりが悪いと咲きにくい
と聞いたことありますが・・・
返信する
Unknown (hiro)
2016-05-12 22:26:30
ひとみさん、こんばんは~♪
柑橘の香り、大好きです。
この季節に一度、和歌山や愛媛に行って爽やかな
香りに包まれてみたいです。

富良野ブルーのラベンダー、素敵でしょう。
お花は小さいですが、とても可愛いです。

キアゲハの幼虫は今日、蛹になりました。
ダンボールにくっついているので蝶になれるか心配です。

はつか大根やほうれん草のタネを蒔かれたのですね。
野菜は収穫の喜びがあるので良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-05-12 22:34:40
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
今日は卓球の日でしたが、まだ体育館に冷房を入れて
くれないので暑くて大変でした。
暑いと疲れが倍増するので、嫌ですね。

はい柑橘は5種類育てています。でもみかんはまだ
木が小さいので、自分たちが食べられるかどうか
わかりません。柚子は鉢植えなので、収穫も少なく、
薬味ぐらいにしかなりませんが楽しみです。

昨日はとても強い風だったので、いつもなら夏みかん
の木の上で飛んでいる、クロアゲハが、下の方で
飛び回っていました。カメラは持っていたのですが、
動きが激しくて写真は撮れませんでした。

我が家はこれからユリとアジサイが咲いて
お花は一休みになります(たぶん鉢花は飼うと思いますが)
春は忙しいです。



返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事