69歳のラブレター

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(ハイビスカス 1)ハイビスカス・ファーストラブ

2017-04-17 14:55:36 | 回想録

これからは、順不同になりますが、ハイビスカスや薬草、草花等の纏めになります。

いづれも、過去記事の抜粋です。

 

 

 

 

 

 

2014年6月 うるま市

ご近所に2軒「ハイビスカス・ファーストラブ」を咲かせておられる家を見つけました。

桃色を見ると、とても心が落ち着いて癒されるのを感じます。そして、この色の花を

見ると、次第に優しさ包まれて 自分も優しい気持ちになれます。

この色こそ、母の愛の色です。

過去のブログで、自分の誕生日にこの花を投稿しました。

どの様な気持ちで、母は私を産んでくれたのでしょう。

母への感謝の気持ちと、今でも女性らしい優しさに欠ける 私自身へ贈った花です。

(お詫び・2014年6月の記事と写真を 半分消去して移行したため、頂いたコメントが

  そのまま残っております。コメント下さいました皆様にお詫び致します。)

コスモス

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄で出会った木に咲く花(... | トップ |  (ハイビスカス 2)ハイビ... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (だんご屋)
2014-06-07 07:28:42
 おめでとうございますーーーー!

 今日のハイビスカスも、とても愛らしい色が印象的な花ですね。

 来年もまた、お祝いしたいなぁと思っています。

 それまで、またこれからもお元気にお過ごしください。

 それでは、また。
おはようございます。 (たびびと)
2014-06-07 07:30:41
1枚目、2枚目の接写がすばらしいです。
見たことのないピンク色のハイビスカスの透き通るような美しさが鮮やかに
表現されていますね。
心がこもっていることがわかります。
愛を 知る (屋根裏人のワイコマです)
2014-06-07 08:33:21
一番先に知る愛が・・父の愛、母の愛
そして最後まで守ってくれるのが・・
両親の愛でしょう。
十分にその愛を 表現できてます
やはり 大人の愛ですね
素晴らしい 
有難うございます。 (稗島千江)
2014-06-07 09:47:24
だんご屋さん。

お祝いの言葉を有難うございます。
だんご屋さんに未来の元気を
予言して頂きましたので、きっ
と元気でいられますね。
癒しののりちゃんの姿も見たい
ので、また参りますね。
嬉しいなぁ! (稗島千江)
2014-06-07 09:52:47
たびびとさん。

写真、ちょっとでも褒めて頂く
と天にも昇る気持ちです。

このピンクのハイビスカス
コメントさんの映像の色が本
物で…編集したら、私のブラウス
色に染まってました。
何故かしら!?
でも心和む色で、満足しています。
有難うございます (稗島千江)
2014-06-07 10:01:40
屋根裏人のワイコマさん。

もう、陽が登り真夏の陽気に
なりました。そちらは梅雨なの
ですね。
小窓から嫁が干した洗濯物が
見え、風に揺れながら、本格
的な夏到来を告げています。
木陰に入ると涼しく感じられる朝です。
これから、図書館に参ります。
大人の愛…が表現できたことに
感謝して、今日も良い出会いが
ありますように。
ワイコマさんも良い1日を
お過ごしくださいますように。
ご機嫌よう ★(^_^)v (ニャンコ姫 LOVE-GREEN )
2014-06-07 15:26:16
ご機嫌よう ★(^_^)v

ニャンコ姫 LOVE-GREEN です 。




「 ピンクのハイビスカス 」




一句詠



恋 虚(う)つし


ピンクのハイビスカス


君 へ 届け




一句詠



淡く 傍(そ)ぐ


乙女の恋路


天 あおげ





こころ

「 愛の花 ピンクハイビスカス 」




大輪 仰ぎ開く花

ピンクのハイビスカス



優しく 温かい

美しく いとおしい


あなただけに

愛のメロディーを奏でよう


愛の花

ピンクのハイビスカス 一輪咲き





ありがとう存じました 。


ニャンコ姫 LOVE-GREEN より

こころを込めて 。
お誕生日 (夏雪草)
2014-06-07 15:38:25
まぁ、ハッピーだわ。
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます♪

とてもきれいな色ですね~。
お誕生日にふさわしいです。
派手すぎず、
おしゃれ感いっぱいのハイビスカスが、
私も好きだわ?

愛の色 (稗島千江)
2014-06-07 16:27:33
ニャンコ姫さん。

ご無沙汰しております。
とはいえ、他の方との詩の交流
を楽しませて頂いています。
ピンクはこの世の愛を表現する
色ですね。好きだ、という異性
に対して、混ざり毛のない純粋
の色、ときめき感。
優しい女性らしい愛の色です。
これが純粋になればなるほど
青…になるんですね。
本当の愛の色は「スカイブル-
です」寄せ付けない、誤魔化
せない厳しい位に感じる青い
色…(青・蒼・藍)何もかもを
昇華して青い花を咲かせるまで
になるには?
もう、神の分野ですね。
色や音や、こんなことばかりを
勉強して、学校の学びはゼロ
でした。
今頃慌てたって…ね!
ニャンコ姫さんの詩を少し
違った見方をしているかも
知れない私です。
またご訪問くださいね。
ありがとうございます。 (稗島千江)
2014-06-07 16:39:24
夏雪草さん。
お祝いの言葉を有難うございます。
近所を歩くと毎日のように、品
種の違うハイビスカスに出会います。
でも以外にピンクの一重の花に
逢えないのです。
前から目を付けていた花です!

ウフフ…悪がきが美人を付け
ねらう様ですね。
見ていると、自分も優しくな
れる気がしてきます。
これも良き出会いですね。
花の傍にいると花からのメッ
セ-ジが届くように思えますね。
心を白紙状態にしていれば
なのですが。
何時も読んで頂いて、有難うございます。
お誕生日 おめでとう存じます 。 (ニャンコ姫 LOVE-GREEN )
2014-06-07 19:16:43
お誕生日 おめでとう存じます 。


(-^〇^-) ♪

Happy birthday to you

Happy birthday to you

Happy birthday dear 69歳のラブレター 様

Happy birthday to you \(^ー^)/


お誕生日 おめでとう存じます 。


沢山の詩人の世相に恵まれ、とても 素晴らしさを お持ちなんで 羨ましい限りです 。


そうなんですね 。

究極な愛の色は あお なんですね 。 知りませんでした 。



沖縄の 美しく マリンブルーの 海の色

素敵 ですね 。


ありがとう存じました 。

無知ゆえに 失礼を致しましたことに 深く 反省を致します 。

重ねて
ありがとう存じました 。



ニャンコ姫 LOVE-GREEN より 。
知ったかぶりの・・・ (稗島千江)
2014-06-07 19:50:08
ニャンコ姫さん。

お祝いの言葉を沢山頂きました。
ありがとう!

いえいえ、知ったかぶりして、
書いてみたかっただけですよ。
車椅子の雫さんで、毛筆の
素晴らしい字も見せて頂いて
います。
歳を重ねただけでのお婆ちゃんです。
詩をプレゼントして貰い、詩
でご返事が出来たら、どんなに
素敵でしょうね!
もっと、短文を練習しなければ
と思いますし、長文に反省も
しています。
これからの長いお付き合い
そうぞ宜しくお願い致します。
こんにちは。 (桂子)
2014-06-08 13:06:50
こんな綺麗なピンクのハイビスカスがあるんだぁ☆
凄く好きな色です。

ち~ちゃん
お誕生日だったのよね(^^)
おめでとうございました!!
年々パワーアップしてる様な気がするから、まだまだこれからの活躍を楽しみにしています。(^皿^)
更に元気で楽しめる歳でありますよう☆

Upはしなかったけど、
又、コメントありがとう。

おうちが出来た頃には
お邪魔出来るといいな♪
ありがとう。 (稗島千江)
2014-06-08 17:21:26
桂子ちゃん、こんばんは。

今、神戸と話をしたところです。
暑い暑いを連発していました。
今日の沖縄は小雨模様で、とても
涼しい風が吹いています。

若い頃は、30歳まで生きて
いられたら…と、思っていま
したが、もう既に母親より
長く生かして貰いました。
お陰様です。
今、毎週、教会ではソロを歌
わせて貰い、礼拝を行って
います。声もどうにか、出る
ようになって、ほんとにパワ
-アップかな!
もし、少しでも元気があれば
やはり地域のことがしたいなぁ
と思いながら日々を重ねて
います。
朝、無事でいることに感謝です。
皆が沖縄に来れる状態になりますように。
祈りは叶えられるきっとね。
ご機嫌よう 。 (車椅子の雫)
2014-06-08 23:49:01
ご機嫌よう ★(^_^)v


わたくしは PS からではなく 携帯からプログ すべてを仕上げております 。


もともとの機能が
どう言うわけか この gooブログ にだけは 設定機能が無い!ものでして どの方々からも 一方通行読者登録にしか しようがないんです 。

したくっても出来ないんですよね


アメーバ や Yahoo ブログの登録登録機能は完璧に 組み込まれておりますゆえに、 かなりの ハンディーを背負ったうえで 車椅子の雫 と ニャンコ姫 LOVE-GREEN ブログ を行っております 。


わたくしも 今、しばらくの間、再度 設定機能を調べてみますね。


マジ したいんですが、皆様には 了解を得て 片側登録登録機能にしていただいております 。



誠に 申し訳なく思っております 。



車椅子の雫
おはようございます。 (稗島千江)
2014-06-09 08:38:51
車椅子の雫さん。

わざわざのご返事を有難うございます。

以前にも、書いていただいてい
ましたのに、重複させてしまい
ました。申し訳ありません。

ブログも出会いですので、
ご縁がある方と語らうことに
なるのですよね。
良いご縁がありますようにと
祈っております。
Unknown (、、、ke)
2014-06-10 02:50:03
お久しぶりのお久しぶりのおひさひさひさ、、、しぶりです!
むかしの名前で出ています。

長いことお訪ねもしないままでおりました。本当にごめんなさい。
そうしているうちに、清一さんの丸3年のご法要も終わられ、
また、千江さんのお誕生日も過ぎていました。
6月だよなあ、、。と思ってはいましたが、、、6日だったのですね。

遅ればせながら、
清一さんへのお祈りと、
千江さんのお誕生日のおいわいとを
真夜中に
沖縄の方を向いて、
祈らせていただきました!

望むくんはじめ、皆さんお元気でお暮らしのようでほんとに喜ばしいことです。
5にんのお孫ちゃんが力をくださいますね。
こずえさんもお義母さんを大切にしてくださっていることがわかります。

ひげさんの紙芝居も、もう子供たちのまえで動き始めたんですね。
千江さんの行動力には頭が下がります。良かったですね。形にできて。
ひげさんにとっても、喜びはもちろんですが、大きな刺激になられたことと思います。
千江さんにとっても、創作の意欲が沸かれたことがわかります!
これを機に、いろいろと形にしていかれますように! まっていますよ。

私のことはちいねえさんとひげさんのところでおわかりいただけていると思います。
喋りすぎで、ひんしゅくを買っているんです。けど治りません。
直すつもりがないんですね。 たちが悪い!
夜更かし、、というのも、、、やっぱり治りません。その代わり夕方眠くて、
寝たのです。サイクルを変えていかなければ、、、健康を考えれば、、ですね。

お元気そうな子供の前の千江さんと、美しい南国のお花の写真をたくさん見せて
いただきました。教会でお歌も歌えるようになられたとか。前進前進ですね。
福祉のお仕事のお声がかかられたとのこと、すごいじゃないですか!
人生、喜びが一杯です。

たくさんの方々から見守られていらっしゃる。素敵なことです。
私も、もっとお訪ねしたいですが、、、できないときはまとめて、、でお許しください。

ちいねえさんはてんがらもんを背負って
10000歩、20000歩、毎日せっせせっせとたゆまぬ努力をしておいでです。
応援団の皆さんのお力を借りながら、、、。

今夜はこれでおやすみなさいをいいましょう。
入れ替わりに千江さんお目覚めでしょうね、きっと。(皆さん朝がはやいですよねえ。
そうなりたい、、、憧れ) またね!
おはようございます。 (稗島千江)
2014-06-10 06:46:00
keikoさん、お久し振りですわ!

嬉しい朝を迎えました。
お元気そうで何よりです。
屋久島へ行かれたことも、ちゃ
んと届いていますよ。
昔と変わらず、おとぼけ振りを
発揮して、嬉しい限りです。
フン!?昔ですと…。
そうよそうよ、昔に思えるほ
どご・ぶ・さ・た・じゃん!
と、千江ばあさんがほざいてますよ!
いえいえ、ちゃんとkeikoさん
の気持ちは届いていますから
安心してね!

もうお一人の鹿児島の人は
特別でとても比較するのも
出来ません。
海の彼方に住む私は、重い体
を動かして、お陰さまで楽し
いことをさせて貰っています。
人間が大きな事を為す時には
必ず3本の柱(男性の)が支
えているようです。思い当た
るでしょう?
私は一人?エへへ…私のはた
いしたことないやんか…と
思えますが、実は千江さんに
も見えないところで3人のお
人が助けて下さっているんですよ。
なんて、またまた長くなりそうです。
福祉の方は、今私がしている
事の延長です。
もう、この歳で新しいこと
出来ませんよね。ただ私を
起用してくれる人…冒険で
すよね。まるで人事ですが。

孫の望(のぞむ)一文字で
のぞむなのですが、私が間違
えてしまいました。ごめんな
さい。
ひげさんはちゃんと書いておられましたね。
わが孫のことすら、違えるの
ですから、私メに何の期待が
出来ましょう!
友人はこんな私の落ち着き場
所をちゃんと考えてくれてい
るのです。
その内に職場から私の様子も
発信しますね。
もう一歩で完成…です!

とりとめのないお喋りでした
が、又のご訪問お待ちしておりま~す。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。