忘れな草と青い鳥 (69歳のラブレターその後)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(ハイビスカス 24)風鈴仏桑華・フウリンブッソウゲ

2017-05-14 19:15:15 | 回想録

💕 お詫びいたします。

  早朝にハイビスカス・フウリンブッソウゲを更新したのですが、新たに写真を撮りたくて

  記事を削除いたしました。すでにご訪問下さいました皆様にお詫び申し上げます。

2014年11月 うるま市平敷屋

2015年11月 沖縄市泡瀬

 

2015年12月 うるま市平敷屋

2017年5月14日 うるま市平安名

 

 

 

ハイビスカスは簡単に挿し木出来ると花友だちは云うけれど、成功した試しがない。

私の為にお気に入りのフウリンブッソウゲを挿し木して下さった。

頂いて直ぐに50センチにも満たない木に花が咲いた。

これが、最初の花です。↓

2016年4月

その一年後の花。

一回り大きな鉢に移して、次々咲く花を眺めています。

花弁もこれまでのハイビスカスと違っていますよね?彫刻でも施したような花弁が

反り返って、まるで風鈴のよう・・・。で、フウリンブッソウゲという名前が付いた

のでしょうね。ハイビスカスは一日花ですが、フウリンブッソウゲは数日咲いている

んですよ。繊細な花たちをこれまでに沢山植えて来ましたが、結局夏の暑さに耐え、

強風に耐え忍ぶハイビスカスを生垣にする決心を致しました。

郷に入っては郷に従え・・・ですね。

今日は母の日です。亡き母を偲んで。

鼻歌賛美♪賛美歌510番♪ANNI

 

 

コスモス

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (沖縄の薬草 4)苦菜とチ... | トップ | (ハイビスカス 25)ハイビ... »
最近の画像もっと見る

回想録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。