忘れな草と青い鳥 (69歳のラブレターその後)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(ハイビスカス 17)ハイビスカス・レモンパイ&ゴールデンイエロー

2017-05-02 17:54:37 | 回想録

 これまでの散歩の歩数が少し、また少し減ってきています。速度が遅くなった分、余計に

周囲を見るようになったようにも思います。何処からか良い香り! 庭が大きく開け放た

れたお庭を拝見。ジャスミンが枝垂れて咲いていました。白い花の咲く季節なのですね。

白い花の背後にはアトムとテイキンザクラの赤が色を添えています。

 横にはジャスミンの傍で紫色のラベンダーセージが咲いています。

白と紫の配色はとても好きです。冒頭の背後には沖縄特有の「観葉植物」が

蕾を付けていました。この植物の名前を数年探し検索するのですが、全く解

りませんでした。ところが相互読者の方のブログで見つけて、記録したつもり

でした。「何処におますのやろ?」探せども見つけられません。

これから神戸まで飛んで行って、教えて頂きましょう。ここにアップしておき

ますね。    花の名前が解りました。

花と自然 ← この度、なかちゃんさんに教えて頂きました。有難うございます。

緑いろの葉であれば「ペディランサス」

紋入りの葉だと「ダイギンリュウ」・・・というそうです。

お隣には紋入りの葉がありますので、ダイギンリュウですね。この度初めて全体が紅葉

した葉を見ました。これも紋入りに見えましたが、これから散歩の宿題が出来ました。

 

 しつこいようですが2013年2月にこの植物に初めて出会いました。↓ 木の葉も紅葉していて、

葉の色がはっきり判りません。うるま市内間にて。

 

 

ここまでは、4月30日に撮った写真です。69歳のラブレターを閉じて、纏める為2月はお休み

致しました。なんとかここまで纏めたつもりなのですが、今でも消去してしまった写真を

拾い上げておりません。コスモスはウサギとカメのウサギさんです。これから暫く休憩して

この続きを纏めてみたいと思います。ハイビスカス…は5000種あると言われております。

はてさて、どうなることやら。ボケも進行する中で、それはそれで頑張ってみようかな?

・・・お休みに入りますが、皆様のブログは拝見したいで~す。

「めんどりの庭」のyukiさん。何時も呼びかけて頂いて本当に有難うございます。

アカバナ~特集待っててくださいね。

では、今日のご紹介のハイビスカスです。 

ハイビスカス・レモンパイ 2013年1月 うるま市饒辺(のへん)

 

 

2013年1月 ハイビスカス・ゴールデンイエロー うるま市平敷屋

 

 

 

コスモス

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (ハイビスカス 16)ハイビ... | トップ | 「夏の日の想い出」の人 ~... »
最近の画像もっと見る

回想録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。