忘れな草と青い鳥 (69歳のラブレターその後)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(沖縄の薬草 12)シクンシ(使君子)

2017-06-23 02:18:01 | 回想録

       (タデ科 ニトベカズラの咲く季節です。)

「まりくろ」様。お元気でしょうか?あなた様から頂きましたシクンシの苗は 花壇

の一角で無事に育っております。花の咲いた写真を送信させて頂きたくて、今日まで

きてしまいました。大きく成長したでしょう?けれども未だに花の姿を見ておりません。

一日千秋の思いで花が開くのを待っております。

思えばまりくろ様のお蔭で、カメラマンの須藤尚俊さんと再会(最初はお手紙だけの出会

いですが)することが出来ました。

現在沖縄にお住まいですが、ご連絡を頂いた時は宮崎の姉宅へ出向いていたり、肺炎を

患って入院していたりして、なかなかお目にかかることが叶いませんでした。

まりくろさまへの伝言もありますのに今日まで過ごしてしまいましたことをどうぞお許

し下さい。(庭先で育っているシクンシです。2017年6月22日撮影)

コスモスが離婚して姉宅へ身を寄せていた頃、小学生の男子生徒さんからお手紙が

届きました。コスモスの最初の書物が刊行されて間もなくのことでした。(その頃

書物著者紹介には、必ず著者の住所が記載されていました。)

東北に住んでいる少年とコスモスは幾度か往復書簡を致しました。

ブログでふと少年の事を思い出して、このことを書いたのでした。するとある日

コメント欄に「まりくろ」と名乗る人から「もしかすると、私の知っている人かも

しれません。」と連絡がありました。暫くして、その人のブログ紹介があり、訪れ

るとコスモスの記憶する人の名前が在ったのです。早速コメント欄に問い合わせま

した。すると「はい。僕です。」とご返事が返って来ました。

コスモスの時間では即!間髪を入れずに沖縄へ来たいと連絡が入り、再会?が可能に

なりました。旧ブログで書いたものをお読みいただいている方も居られるかも知れま

せん。コスモスの家はとても小さくその頃は嫁を迎えたばかりで、ゆっくり寛げる部

屋は無かったのですが、コスモスは以前から小さな部屋にお客様がわんさか押しかけて

寝泊りする日々…の経験者でした。「お尋ねしても良いですか?」の須藤さんの問いに

オッケ~のご返事をしたのです。勿論来て頂いたら酒盛りです。相手は息子殿ですが

その夜はコスモスの家で一泊して頂きました。でも、夫譲りの「高いびき」である息子

の事は念頭にありませんでした。この辺りはご想像にお任せ致します。

須藤尚俊さんはカメラマンとして活躍されていました。海外で撮られた写真の著作も

刊行されて、早速拝見させて頂きました。

須藤少年とは文通を経て40年後の出逢いでした。

まりくろ様とは、東京の国立でお会いしていたのかもしれない人でした。

そして、沖縄で唯一の師である仲里誠吉先生と面識のある方でした。

夫婦の縁は親子の縁より深い、そして、袖すり合うも他生の縁と申します。

まりくろ様とのご縁はずっと深いご縁だったのでしょう。 丁度シクンシのことをブログ

に掲載し、まりくろ様のお庭にはシクンシが咲いていると知りました。

その後シクンシが須藤尚俊さんを通してコスモスの元へ届けられました。

なんだかとりとめのない話になりましたが、シクンシはコスモスにとってとても思い出深

い花なのです。

 沖縄の薬草のご紹介で一度も口にしたことはありませんが、シクンシの美しい花はコスモスの宝物

です。薬用効果につきましては、末記にご紹介させて頂きました。どうぞ検索して下さいます様に。

 

 

 

 

 

 

 

最初シクンシに出会いましたのは2012年7月でした。その時は名前は

他の花だと思っておりました。写真の花は翌年、2度目の出会いです。

大きな木に見えましたが、蔓性植物で、かなり自由奔放になるようで

剪定などの管理が必要なようです。原産地はインド南部、ミャンマ-~

ニュ-ギニアだそうです。

名前の由来や薬用効果等など、検索して初めて知ることばかりでした。

俯いた花の中へ潜り込んで写真に撮りましたが、空地に踏み込んでの撮

影は、お天気続きで草が枯れていたので可能でした。

沖縄の草原は危ないものが潜んでいます。

 

本日はシクンシの効用ではなく、シクンシの思い出話を書いてしまい

ました。薬効については、こちらをどうぞご参照くださいませ。↓

http://www.nippon-shinyaku.co.jp/herb/db/arekore/41_50/quisqualis_indica.html 

コスモス         

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「海」 | トップ | (沖縄で出会った球根の花 ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。