忘れな草と青い鳥 (69歳のラブレターその後)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(ハイビスカス 32)ハイビスカス・ビ-チボールとコウトウシラン

2017-05-20 21:59:08 | 回想録

(2014年5月19日投稿記事をそのまま移行しました。尚写真にコウトウシランの花を載せて

 いますので、そのまま記念に置いておきます。)

ハイビスカス・ビーチボール うるま市饒辺                  

 

 

 

 

 

 

私の方から読者になりたいと申し込みをさせてもらった

写真と短い文章2のfish7abasarさん

のブログで、濃い紫色の花の名前が解った。

地域でも、良く見かける花ですが、高尚なランの花のようで

何度も写真に撮りながら、これまで1・2度アップしたかな?

と思うくらいになおざりにした花です。

濃い紫色に葉が「シラン」のようだと思いながらも、PCの中で

眠ったままでした。紫色の花がきれいで、撮った日に、同じく

アップされていて、そういえば・・・教会へ通う道のお宅の庭に

咲いていたのは、色違いではなかったのかと、今日は出かけ

て行きました。中に入って声をかけましたが、お留守のようで

勝手に写真を撮らせて貰いました。もうすでに時期を逸して

しまったのですが、なんとか残り花を写せました。

 

 

 

 

紫花のコウトウシランは木陰だからでしょうか、葉がきれいでした。

我が家のご近所のコウトウシラン(ラン科)です。

 

コスモス

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (ハイビスカス 31)ハイビ... | トップ | (ハイビスカス 34)ハイビス... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラン (屋根裏人のワイコマです)
2014-05-29 21:07:41
本当に 育てるのが難しくて ランの花はその
難しいゆえに・・人気なんですね
信州でも何人か・・作っていましたが。。ガラスハウス
暖房や燃料、そして温度や湿度やの管理で・・
ほとんど採算が割れて・・皆さんおやめになって
時折ホームセンターで買い求める位です・・
それも7月8月の暑い時期だけです
いつも珍しい花の紹介に・・感謝しております
ランの花 (稗島千江)
2014-05-29 23:43:54
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

本土で暮らしているとき、従兄弟がラン
の収集家で、一芽いくら・・・の世界が
あることを知りました。

沖縄で歩きながら、何方が植えたの?
と言いたくなるほど、ランを植えておら
れて、吃驚しました。
でも、お祝い事があると、必ずランの
鉢植えをプレゼントされることが多いです。
私は出来たら勿忘草のような、可愛い
花が好み・・・と贅沢なことを考えるのです。
これから夏に向かって、いよいよ沖縄
らしい花が咲き始めます。
どうぞお楽しみ下さいますように。と
言えるほど、写真が上手ければ・・・ですね。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。