忘れな草と青い鳥 (69歳のラブレターその後)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゴールデンシャワーから、鋭気を貰って。

2017-07-15 15:11:47 | 回想録

あの二房のゴールデンシャワーを撮ったお宅前からです。

上の写真は6月25日にブログに載せた写真ですが、この時は蕾が全く見当たらなかったので、

花数が少ないのだろうと思っていました。

3日に一度訪れる場所は地域の公園なのですが、コスモスの体力で丁度良い上り坂…になって

います。公園ベンチに腰を下ろして、ベース内の様子や海の風景を見下ろしながら、写真を撮

っています。

(前方の小島は津堅島。手前はホワイトビーチ内の写真です。)

公園へ登らないときは、白い花の友人宅へ行くのですが、今日は片道でばててしまいました。

帰りは、ご主人様に送って貰えることとなりました。

「ハイビスカス・ハミングバードが二輪咲いていたわ!」と言ったら、そこへ寄り道することに

なったのですが、曲がり角で黄色が飛び込んできました。見事なゴールデンシャワーが咲いてい

たのです。もう、ハミングバードどころではありません。車を止めて貰って、写真を撮りました。

勿論歓声を上げながら白い花の友人も携帯写真を!。見るとご主人様も写真撮影でした。

黄色もいろいろありますが、透明度のある明るい黄色?美しい音色…を発しています。

黄色は音階で ♪ソの音を発します。緑色は♪ラの音なんですよ。

ゴールデンシャワーは「そらそらそらそら・・・」と言っているんですね。

「空」の言葉もきれいですが、音を出して見て下さい。歌が生まれませんか?

何れも丁度見ごろの花房ばかりです。今年は他の地域で初めて発見したゴールデンシャワー

にも出会うことも出来ました。コスモスの貯蔵庫に入れておきましょう。

ゴールデンシャワー  マメ科 2017年7月15日 午前9時半 平敷屋にて。

 

 

 

追記映像ですが、最初に撮った、二房のゴールデンシャワは?・・・。

↑ これ! 隅っこに写っています。新しく咲いた花は、レモンイエローですね。

14日の写真の花色と比べて下さい。時間が経過するに従って、黄色は色濃くなる

ようです。「明日訪ねたい」とブログに書いたのは6月でした。やはり6月に行くこ

とは出来ませんでした。6月が来るたびに「おじさん」との約束が果たせないコスモ

スには逢って貰えなかったのかも知れません。

(23日写真追加)

 

 

白い花友人宅へ行く前に、写真撮影して良かった!

ハイビスカス・ハミングバードは真夏の太陽の元では、紋様が不鮮明になるようです。 

ハイビスカス・ハミングバード

今日のハイビスカス・ハミングバードです。

モクビャッコウと姫女苑

最近では2本の杖を使用しています。

桃色のムクゲの花。

ムクゲとアトム

タキノー公園登り口にある角地の花畑はコスモスのブログで幾度も登場した花壇です。

(ゴールデンシャワー特集のお付き合い、有難うございました。)

ブログ友達の励ましの言葉に元気を頂きました。ありがとうございます。

コスモス

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20年後のゴールデンシャワー... | トップ | 暑くて赤い夏。花石榴 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。